ベンツ Bクラス W246 ABS警告灯点灯 修理 タイヤはミシュラン | Nainersの作業風景


先夜 千葉からとって来た 
Bクラス W246 ⁇

って言いながらリーダーとこも
千葉なんですけどね  😅 チバヒロイッスカラネ





出てる警告灯は この 3個 
あと パワステが重い  

との事、と電話で聞いた時点で
ABSセンサー じゃないっすかね  🙄 
と言ってしまったのですが 
実際、走っていると この警告灯が
かわるがわる順番に表示され
更にパワステ重いとなると 
お客さんは ちょっと怖いですよね   

リーダーだって恐いですょ  
リーダーに手に負えるのか⁇
修理代が高くなってしまったら
お客さんは大変 ショボーン
といつも不安を感じながら
引き上げてます 
運転中はあーでもないこーでもない
事故んじゃねーかっ  て言うくらい
悩みながら帰るんですょ   


実際、この車両は
お客さんのお姉さんの車ですので
丁度 夜 幕張に用事も有りましたし
何時でも良いって言ってくれましたので
リーダーが取って来る事にしました

車種によって症状は若干違うのか
パワステが重いって初めてのような ...  

センサーじゃないのかなぁ〜   ⁇ 

とか 様子を見ながら走っていると
この車、後ろの方から
ず〜っと ウワン ウワン ウワン っと音がしてるに
気付きました 

まさかのハブベアリング   ⁇

とか 考えながら運転してると
今度はとんでもない事を思ってしまったのです

まさか この車 ...   

ここまで取りに来て
パンクしてるだけじゃねーだろーな  ガーン ⁇

緊急停止      ❌  ⛽️ stop ✨


空気は入ってましたが
全部のタイヤが 2k しか入ってなかったです
ちょっと少ないですね ショボーン

ま それは良いとして
とりあえず一安心  照れ
まさか 散々大騒ぎしてここまで車取りに来て
パンクしてました  
じゃ
ニコ真顔 ...   ですからね  w

それも笑い話で全然良いんですけどね  照れ



翌日、一番に診断したのですが
原因は 左前のスピードセンサー   ヒトアンシン

もう疲れちゃった  爆笑

しかも 部品屋さんに聞いたら 
約4000円と言う答えが返ってきまして
14000円の間違いでしょ ガーン⁇って
聞き直したら、
それが 本当に4千円なんですょ イヒ 🛵

いつも 1個 15000円位するのに 
Bクラス めっちゃヤス ラブラブ  I❤️246

しかし安い ...   

ハッキリ言って 
日本車より安っしーんじゃねーか⁇


そう ...   

不安の内容は変化しまして

これじゃ 儲からない     

あんなに警告灯出てパワステまで重くなって
あんなにドキドキしながら乗って来たのに

4000円   ...

工賃って言っても 5万位の部品を交換するのに
1万円とか貰いやすいけど
4千円の部品交換するのに
1万円って めっちゃ貰い辛い    



でも 本当にパンクしてました  😅

危うく シャ↗︎ って抜いちゃうところでしたが

  パシャっと ✨

これは 何とかタイヤ交換にもっていかなければ
ガーン ヒッシ

前回の車検で
とりあえず2本は新品にしたのですが
もうこっちも 交換ですね 
これから冬だし 
結果は良いタイミングでした  照れ

この溝じゃお客さんも納得してくれますね

しかし
車検やってからもう1年経ってしまいました
早い ...  早すぎる  ガーン モウスグシヌンジャナイカトオモウ

やってないみたいだから
オイル交換もしちゃおう    

タイヤは任せるって言って頂きましたので



遠慮なく ミシュラン  ラブ

だって〜 リーダーとこ
ミシュランショップなんですもん 🙄

大丈夫です 照れ
今 コンチ履いてるのですが
このタイヤ買う時
ネットで1本 2万位だったと言ってたのを
覚えておりますし
今回もネット見たら 
やはりちょっと値上がりしてました
タイヤで儲けなければ
同じ様な値段で
リーダーとこでミシュランが仕入れられました
しかも 正規品だし  

大丈夫、タイヤの交換工賃

値上げしたから  ラブ

1本1500円から2000円にupしました  ラブ



こっちの方が カッケーっしょ  ∑(゚Д゚)✨



センサーの交換は 
ライナーの後ろのフレームにカプラが有るので
オウチャクしないでライナー外した方が
ミスも無いし 綺麗に作業出来ます



大丈夫 ✨   全部これだから  

これは 1/4 の電動ラチェット ✨
こう言うのって 
大は小を兼ねるみたいなケチ根性で
つい大きめなのを買ってしまいますが
デカイし重いしで結局使い辛いっす  

正規品の小さいの買って
壊れたら文句言ってた方が良い  w

ラチェットコキコキやるだけだって
1日中やってると腱鞘炎ですょ   モウダメジャ ...

何処のセンサーが駄目かわかれば
自分でも出来ますね  照れ

診断と作業後には診断機が必要です   



先日 少年サッカーの試合の為
一旦お返しした ゲレンデ が戻って参りました

ここまでの作業はお客さんも
とても  満足して頂けた様子です  照れ



Dレコーダー 前後カメラの取り付けです 

1800万円の車両ですが
容赦なく バコっと引っ張って外します  爆笑

昔 板金屋に見習いで入った時に
そこのベンツ削っとけ  と社長に言われ

幾ら凹んでるからと言って
ベンツのボディをサンダーで削るなんて 

良心の呵責において
  僕には 出来ません  (⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)  ε=ε=ε= (-᷅_-᷄๑) ボカ ボカ

と言うのをいつも思い出しますが
今となっては 

キックとパンチで直してます   


ネジを全て外したのを慎重に確認し

思い切って行きましょう  ٩( 'ω' )و

じゃなきゃ 一生 外れねーっすょ  ニヤリ



配線は きちんと通して



正確上 
綺麗にまとめないと気が済まないです
時間は掛かりますけど ...  ショボーン 



Sクーペは
久々に本気出して磨いて行ったら

自分の車磨いた事ないですからね  w



業者オークションで  
4.5点 着きました  |( ̄3 ̄)|  ウレチャウゾ✨


この評価点もね⤵︎  ニヤリ

誰が着けたのかってのが問題で 

一般の方は大変ですね ⤵︎ ショボーン

これは オークション会場のスタッフの
検査員の人が 1台1台 査定しているので
間違いなく 公平な評価点なのですが ...

ま とりあえず 一安心です ...