事故 修理 相手保険会社の実際の対応はいかなるものか | Nainersの作業風景


今回も またとんでもない事が判明しました

保険の話ですが
保険の何とかでは絶対に教えてくれない
年末スペシャルと言っても過言ではない
内容です

リーダーなんて理解出来た直後、
マジで めまいがしましたょ  ガーン

ずっと おかしいおかしい と

やられ続けてきましたからね 、、、


お客さんには ピンと来ない話ですが
本当にやばい話しなんですょ  えー

お客さんと言うより修理屋さん向けの
お話しです
ちょっと長くなってしまいますが
お付き合い頂ければと思います 🙇‍♂️


事故車両が入ってくると 
保険屋さんが車両の損害を見に来ます
保険屋さんが修理代を支払う訳ですので
常識的に考えて
勝手に直す訳にはいかないですょね

( と言うとそんな事はありません 👩と
絶対に言いますが そんな事をしてしまったら
相手の思う壺です、値切られまくり
当然 いつまでも言い争いになり
決着するまで支払いに応じてくれません )

つまり事故の場合 急いでいようが
自分の車であろうが 勝手に直せないのです
ま そこは直ぐに見には来てくれるのですが


実際、事故車両を見ながら
お互い プロ のはずですので
あーでもないこーでもない
ここまで逝ってる、これは交換、
これは板金、などと話あって決めていきます

中には あまりに簡単に直るなどと言ってきて
なんだお前  ふざけてんのか 💢
何年アジャスターやってんだ ムキー と
強烈なやつもたまにいます
(実際結構います)

これがまた値段の折り合いをつけるのが
一苦労なんですょ  ショボーン

保険屋さんは直せ、
此方はこんなの交換だろう、、、ガーン

最近では交換なら中古を使えとまで
言ってくるケースもあります 。。。

そんな話は大した話では有りません
そう 言いたいのも解ります

保険屋さんとしては
なるべくお金を払いたくないですからね


普通の人の感覚だと この時点で 
ちょっと 理解出来なくなりますょね


何故 一緒に同じ物見て 金額を出しているのに 
こうも折り合いがつかないのか ショボーン

普通に考えて おかしな話ですよね 

同じ 見積もりソフトを使って 
同じ仕事の見積もりを
出しているのですから 、、、

馬鹿にしてるんですょ  ニヤリ


その見積もりソフトもクソ高いです
年間40万位だったかな 🙄⁇
しかしこれも無いとかなりやばいです
足元見られまくり 
ほぼ保険屋さんの言いなりに近い金額での
修理となってしまう場合が多いです
(勿論保険屋さんによっては十分な金額を
出してくれる会社も有ります ◯京海上、
意外とネット系でも良いところも沢山ある。
誤解しないで頂きたいのですが
十分なお金とは多いと言う意味では有りません
十分=きちんと直せる当たり前の料金です
S◯◯⁇は 最悪です
こないだ駐車場に駐車している
1千300万のベンツにつっこんできて
代車プリウスしか出せないと言って来ました
揉めまくって そんなんいらん となりました
結局保険屋は本来支払わなければならない
代車代が浮いた事になります

それの何が満足なのでしょうか、、、ショボーン
人に迷惑を掛けておきながら
どうしてプリウスじゃ駄目なんだ 👩
とまで言ってきました  、、、

プリウスで良ければ
最初からプリウスに乗っています ショボーン

常識が狂ってるとしか思えない保険屋さんも
実際多いです

ちょっと説得力に欠ける話しですが  😅


勿論、お客さんも リーダーのとこに
修理か何かで車を預け
すみません、プリウスでも良いですか  ショボーン
と なれば 喜んでプリウスに乗ってくれますが

そーじゃないっすもんね 爆笑

と言うと  👩  何が違うのか⁇ と
絶対に言って来ると思いますが

壊れた自分の車を直しに出すのと
壊された車では 全く違いますよね 


車を直すのが目的なのに
損害を元通りに戻す為に
保険に加入しているのに
保険屋さんによって何故かバラバラ、、、
またその話の裏付けと言いますか
新たな証拠の様な事実が判りました



おかしい おかしいと言い続けて来ましたが
リーダーがあまり言っていると
リーダーがガメツイとまで思ってしまう人も
中には居るかも知れません、
もっと金払えと言っている様にも
見えますからね 爆笑

第一にお客さんは 保険入ってんだから 
保険からきちんとした金額が支払われると
思ってますからね
思い込んでますからね
普通 そーですよね 照れ

お客さんは車がきちんと直れば
良い訳ですし 
保険屋さんとやり取りする訳ではないですので
解らないですよね  照れ


リーダーは
きちんと直したいだけなんですが、、、ショボーン


3月にリーダーが追突された件でも
相手保険屋がクソ過ぎて 
未だ一銭も支払って貰えておりません
別のベンツ直した事故も100万弱ですが
未だ支払われません、最悪です  爆笑 呆れる
リーダーが1年近く立て替えております


今回、


⬆︎ とりあえずとは言いながら
出してきた見積もり 約689千円 マジです

この車のお客さんは少々うるさいお客さんで
うるさいと言っても変な意味では無いですし
間違ってる事を言うような人では無く
20年以上お世話になってる先輩様です
少々怖い感じに見えるだけです
実際はとっても良い人なんですょ  照れ

実際 結構凄い事故なので 
高い保険料をきちんと払っているのだから
新しい車になんねーのか ⁇ 
車両保険 全損額は180万円ですので
お客さんとしては 180万貰って
足りなきゃ足して買い換えたい、、、と

そりゃそうですょ
出会い頭の事故で ハイエースなのですが
運転席のドアがガルウイングの様に
上に捻じれ上がってしまう程の事故です


色々あってとてもデリケートな話ですので
かなりの量の写真は有るのですが
お見せする事は今のところ控えておきます


⬆︎の黒く潰した部分も 
本当の話なんだから 
消さなくても良〜んじゃねーか 🙄
とも思いますが
とりあえず消しておきます ニヤリ


事故車両を見て リーダーの感想は
こりゃ 100万 余裕で超えちゃうぞ ガーン

作業量も多く、
フレーム修正機に載せる必要がある為
もりもりの会社でやって貰う事にしました
リーダー フレーム修正機持ってない  ショボーン

金額の話より 作業量が物凄いので
修理を先行しないと
こりゃいつまで経っても直らんぞ と


お客さんの代理店さん👨‍💼が
ちょっとおっちょこちょいで
入っているはずの 代車特約が抜けており 
お客さんキレまくり 笑笑
代車代を代理店が負担する事になりました

お客さんは 
まず代車のキャラバンが気に入らない、、、
とは言え代車代の負担も可愛そうだから
早く直してやってくれ、
金額はどうなんだ イラッ
大体あんなのきちんと直んのか⁉️  と


金額的な話しはまだ判りません、、、
作業量が多過ぎて実際作業してからでないと
正確な値段は出せないです
とりあえず100万は軽く超しそうです  えー
流石に180万までにはならないと思いますので
全損にはしてくれないです  えー

(ハイエースは車両保険の価格が高く
大変な目に遭う場合も多いです)


保険屋なんてとりあえず689千円とか
言って来てるので金額の方の決着も
かなり時間が掛かると思います ショボーン

お客さんからしてみれば
リーダーには100万軽く越しちゃうと
言われながら
自分の保険屋さんは689千円、(車両保険)
数回、そんな理解出来ない話をした時点で
お客さんも訳が分からなくなったのと
キャラバンに耐えられないので
数回に渡り 代理店👨‍💼を呼び出し

とうとう
スピーカーで👨‍💼を入れて話してきました


もうお客さんは訳が分からなくなったので
話がめんどくせーと 


何故か⁉️  


この時点で代理店👨‍💼さんと
リーダーは面識が有りませんでした

👨‍💼さんは 自分の会社に
何回も問い合わせているのですが、
自分は会社から120万弱と聞いていると 
お客さんに言っていたみたいで

リーダーも この時 聞いただけなので
118だったか119だったか
正確な値段は忘れてしまいました


お客さん的には 何個もの金額が出てきて
もう訳が分からなくなりますよね 爆笑


何でもハッキリしないのが大嫌いな
男気溢れるお客さんですからね 
リーダーは好きなんですけどね 照れ
それで スピーカーとなった訳です


110 数万⁉️  なんて金額は聞いた事がない 
自分は 今のところ689千円としか
聞いていないです えー
その金額は誰が言っているのですか⁉️


保険会社が言ってるんだぞ イラッ  


いぇ保険会社は689千円と言ってます えー


だから代理店のやつが 
保険会社は110数万だって言ってるって
言ってるぞ  イラッ と


いえ  此方は689千円と言う金額しか
聞いた事が有りません、
僕自身の予想では100万軽く越しちゃうと
言いましたが保険屋からは今のところ
689千円としか言われておりませんが 、、、


なんだそれ  イラッ ⁉️  どーなってんだ ⁉️


お客さんに解る訳ないですょ

リーダーにも解らないんですから 、、、ショボーン


👨‍💼は 何回聞いても 保険会社内では
120 万弱の修理となってます と言います




これ見て おねがい

実際修理が大体終わって 
此方が作成した とりあえずの見積もりです

これはまだ細かな後から取り付けした付属品や
アクセサリーが入っていないですので
もう少し高くなるのかと思いますが

( 保険屋さんも後から改造した部分は
解らないので 見積もりには入れてくれません
その辺は 此方で調べて
金額など 証拠の様な物を提示すれば
たまにいつ取り付けしたんだ  ⁉️ 
と うるさいやつも居ますが 
大体の金額はプラスして貰えます 
その辺もおかしな話なのですけどね 
何故 後から取り付けした部分だけ
原価償却したがるのか、、、笑
原価償却の値段では交換出来ないです  笑

こないだなんて ジャパンの女が楽天で
もっと安く売ってるってキレてきました 笑 )



写真は撮って有りますが 
なんせ作業量が多いので 
見積もりもこんなのが 5〜6枚になりますからね
抜けている物がないか など
何回も作り直すんですょ⤵︎   ショボーン

保険屋さんは通常こう言うのは作ってくれません


まだ 保険屋さんには出せておりませんし
此方からは 何も言っていないのですが


ね 120万と近いでしょ 爆笑


これだけの作業して

110数万 、120万として

120万と 132万って  

ドンピシャみたいな金額ですよね 爆笑


これを裏で実際やっているのは
車を見に来たアジャスターです


なんだと思います びっくり⁉️


前にも言いましたが 
保険屋さんて 
最初から全てわかってんですょ  爆笑
解っておきながら やってるんですょ ムキー

どうやら 2重見積もりを作成し
高い方 120万の方を アッパーと考え
目標か何かの基準にするのでしょうか⁇

やっている事は ほぼほぼ 2 重帳簿です ガーン

適当に作成した安い方 
689千円の方を 此方に出し

そこから 言い合いになるので
100万にするのも大変なんですょ ショボーン

板金とか交換とか そんな違いでは 
そんな大差は出る訳がないですょ 笑笑

大体一回ブチ切れると7〜8万上がります

キレて値段が上がるのもおかしな話なんです
決まってるんですから 

でもあの年間40万だか50万のソフトを
導入しないと 
決まってるはずの値段も出せないですので
結局 689千円ベースの話になってしまうのです

それに決まってるんですから
最初からきちんと出してくれれば
此方もそんな高い見積もりソフトを
わざわざ買う必要がないですよね

そんなお金
皆んなが皆んな掛けられる訳がないです

散々言いあって 70万を100万に釣り上げた
ところで 実際にはまだ足りないんです

正直、100万程度の修理となると
もの凄い量の大仕事ですので 
やっている方も細かく覚えてられませんし
疲れ果てるのと 直った満足感から
100万になれば いっか 照れ です

そこは 多くの修理屋さんは
まず お客さんの車を直す事に専念してしまい
実際のところ お金は二の次だからです (>_<)

結局、保険会社は そこを上手く利用してか
馬鹿にした様な汚いやり方をして
20万程度の値引きに成功しているのです

数千円のパネルを溶接する部位も多いですからね
実際直している方は訳わかんなくなりますょ


正直、ブっ◯◯したくなる程
舐め腐ったやり方をしてきます ムキー

もしかしたら その差が 
自分の成績に繋がるのかも知れません

修理屋さんは 
この698千円といつも戦っているのです

120万なんて知らされないですからね

本当に汚いやり方です ムキー

まともな作業をしたいのに689千円じゃ
作業も まともに進められないです

大抵は
ディーラーでもこんなもんですょ
と言い張りますからね 

修理が上手く進められない場合すらあります


もう少ししたら シラっと 689千円から
話あって 録音しておこうかしら ラブ

YouTube出してやりますょ ニヤリ


話は 少し戻りますが 
今回は ちょっと強烈と言いますか
バックアップが完璧なお客さんでしたので
新たな事実も知る事が出来ましたし
修理の方を先行して 
ジャンジャン進められましたが

皆様いかがですか⁇   

保険屋さんから 途中経過の様な連絡が入り

👨‍💼 通常 70千円程度で直るはずなのですが
ナイナーズさんは 130万掛かると言ってます

なんて言われたら 何方を信じますか⁇

保険屋さんですよね  爆笑

👩 こいつら平気でそう言う事言って来ますょ

社会通念上とか 一見信用してしまいそうな
言い方をして来ますが 
良く聞くと めちゃくちゃな事を
言っている時が良くあります

簡単な話 やりたい放題です  ムキー



これは  以前も話させて頂きましたが
リーダーが突っ込まれた時に
相手保険会社が出して来た見積もり

リーダーの最初の見立てでは 
50は行かないけど40万位じゃないか と

この件もこの件で
リーダーが自分で直すと
後々 めんど臭い事になるので
仲間の工場に出すにも 
せめて30数万程度の見積もりを出してくれないと
修理に出せないっすよね 
歩み寄りそうにないですもんね

ここの保険会社なんて 
5通り位の見積もり作ってるかも知れません

キレる度に 3〜4万上がって行きましたから
何回かやって いつも同じ事を言ってくるので
ブチ切れました 爆笑

これじゃ突っ込まれたのに
解決するまで
リーダーが修理代を立て替える事になるか
足りない分を負担する様にもなりかねないです

当然 決着着くまで 支払いはしてくれません
直してくれた工場に
修理代まで立て替えて頂く事になりますもん

そんな迷惑掛けるなら
直さない方がましですよね

昔は相手に怪我をさせてしまったら
人の車を壊してしまったら
と保険に入りましたが 
やはり 
常識が狂って来ているのでしょうかね⤵︎ ショボーン

このままは 許さないですけどね  ニヤリ



ずっと そのお金を払ってくれない
保険会社を信じて
数台任意保険に加入して来ましたが
会社名義と個人名義で
分けて加入しているのですが
特に理由も意味も有りません
個人事業主は個人だし 
法人は法人 と言うだけ 
個人→法人の移動は出来ませんので
昔から入っていれば今でも個人名義ってだけ

⬆︎は 法人名義の方かな 🙄⁇

この一覧表は 比較し易い様にお願いが作りました


ずっと◯海は高いと思い続けてきたのですが 
もうやんなっちゃいまして、、、
少々高くても良いから 
もう ◯京海上が良いょ えーん 
と見積もり出したら  

なんと、数台分だけで 
年間 7万円も安くなりました ガーン

自分達で一生懸命に勉強しましたので
当然 見直しもしましたが

加入した当時は安かったんです

最近、更新の度に 
すみません、2千円上がってしまいました
5百円上がってしまいました 、、、と

そんくらいなら良いですょ 照れ
と 更新してたのですが 

冷静に考えたら オレ 事故ってねーぞ  ガーン

そもそも 等級下がるんだから
1割程度安くなるハズですよね 、、、

どんだけ値上げしてんだ  
社会通念上理解出来ないです ガーン


気がついたら
いつの間にか◯京海上を超えてました  ガーン

当然、そこは  更新時の話には
一切出て来ませんでした ニヤリ

うっかり 払ってくれない保険会社に
高い保険料を払ってました 

全部辞めます 、、、  ショボーン