ゴルフ トゥーラン スーパーチャージャー 塩カル 錆 腐食 被害 車検整備 | Nainersの作業風景


見えない何処が見えちゃうワタクシ      

誰にも言えない 秘密の力が  ( ´艸`) uhuhu ...


あるわけ ないでしょ ショボーン tohoho ...


 ...  


ま 実際にそんなもんはないんですけどね  🙄


先日、あるお客さんが言っていたのですが
お得な中古車なんて世の中に無い ...  と

確かに  ∑(゚Д゚) 
しかも もの凄いストレートで
心に響く程の説得力   まさか 


なんとか新選組 ∑(゚Д゚)⁉️


そっち ガーン⁉️


冷静に考えてみれば 
車を売りたい友達が居る とする ...
買い取り、下取り価格は 
本人の予想を大幅に下回る 50万だと言う
その仲の良い友達でさえ 何と言うか 、、、

50万なら俺が欲しいょ なんて言ってしまうと
60万なら売るょ イヒ ...   
と 誰でもそんな感じではないでしょうか ⁇
当たり前の話ですよね 照れ

これを お前になら40万で売るょ 
と40万で買えるのでしたら お得と言う言葉が
成立するのですが そんな人は滅多にいない 🙄
と ...
友達同士でさえ そんな感じなのに
その間に 業者(プロ)が入る訳ですので
余程の不人気車種を買わない限り
お得なんて事はあり得ない 

と そのお客さんは言ってました 

( 不人気車種でしたら 見えます グラサングラサン )

確かに 安いには 何か理由が必ず有る と
リーダーもしばしば痛い目に遭っております

お客さんの代わりに 、、、  


⬆︎ まだ 走行 4万キロだったかな ⁇

ゴルフ トゥーランなのですが
エンジンがずっとガラガラ言ってる と

症状を聞いて ほぼ スーパーチャージャーの
プーリー、ウォーターポンプの交換でないか 
と お預かりして作業してたのですが

ガラガラの理由は 予想通りでしたが 

作業していると色々見えて来まして 

ちょっと待ってくれ ガーン ...  と


今回も仲良しのお客さんとのやり取りや
修理を例にさせて貰いましょうね 照れ



これ 平成25年式 走行4万キロのブレーキです

この車、錆でとんでもない事になってるょ 📞   

前の人 北海道の人なんですょ イヒ

あほか 何が北海道の人なんですょ〜 だ 
そんな車買うなし ...  ガーン
と言いたいところですが
もう買っちゃってるし 😅

それより何より
これ ブレーキ効いて無いんじゃない ∑(゚Д゚)

そーなんですょ
効かないと感じる時が良くあるのですが
最初からそんな感じだから 
ワーゲンって効かねーな ガーン と 

売る方も売る方ですが
買う方も買う方です    

ま しかし それは 何故 この車が他の車に比べ
安かったのか 
理由が解った後の話ですので

普通の人には ましてや購入時になんて
解らないですよね 照れ

そこでリーダーの車を購入する時のお勧めは 
一番高い車を見に行き 目
何故 他の車に比べ高いのか理由を聞いてみる
色々丁寧に教えてくれると思いますょ

普通の人がやる事の
逆の事をやると面白いですょ ( ´艸`)

リーダーも車を売りますが 
しばしば 他所より高いと 
口には出さないけど思っているのかな⁇
と感じる時も有りますが 
まともな車しか 売らないですからね 照れ
買う時って 安い順にしちゃいますもんね 照れ

リーダーなんて いつも 
訳あり、難あり
事故車を検索してますょ (°∀°)b

このトゥーランが他より安かったとは言え
せいぜい10万とか20万だと思いますが
理由を解らずに飛び付いてしまったのだと
思いますが、、、
恐らく事故車では無い保証がついていたのかも
絶対事故車じゃないと猛アピールでしょうね

実際 事故車ではないですからね 🙄

喫煙車もお気をつけ下さい
実際 今の時代 売りもんにならないです


今回の修理代 は
リーダーがどんなに頑張っても
30万程度は掛かってしまいます ショボーン



おまけに 約 2年間もブレーキの効かない車で
恐い思いをし続けた 、、、

って もう 車検切れんじゃん ∑(゚Д゚)

   ...  マタヨケイナモノヲミテシマイマシタ


もっと早く相談してくれてれば 
出費を分散出来る様に考えてあげられたのですが

車検取ったら 40万確定です   ... awawa


ちょっと違う目線で話しますと
あれびっくり⁇ 
買った時の2年前に車検に通ったんだから
問題無かったんじゃん ∑(゚Д゚)

と思ってしまう方もいらっしゃるかと思いますが
大丈夫だったらこのお客さんは
ブレーキが効かないと思わない ...  と

実は 、
車検は通ってしまった 、、、
これくらいなら 通るでしょ 🙄
これくらいなら通せるょ 照れ 

と このパターンで有れば
通す気になれば 幾らでも通す事は出来ます

良く話しますが、陸運局で受ける車検は
車検では有りません
あれは 整備が終わった後の完成検査と言って 
整備でも点検でもないです 
点検、整備、検査 この3つで車検、
車検の流れの中の一部と思って頂きたいのですが
あくまでも 最低限のテストをするだけですので
逆に言ったら ちょろまかそうと思えば
ある程度ですが 無理矢理合格させる事は
出来ます、⬆︎実際 受かってますからね 
ただ それが日常 公道を安全に乗れるか
乗れないかと言うと 
それとこれとは別の話しなのです 照れ
公道を走っても良いと 
その許可を貰っているだけですので
例え 車検の次の日にブレーキが効かなくなり
事故を起こしてしまったところで
昨日 車検に受かった ムキー と言ったところで
だから何 👮‍♂️⁇  と言う訳です
許可と安全に乗れるかどうかは別の話なのです

実際⬆︎でも車検は通せると思います
止まっている状態でのブレーキの効き具合と
走行中のブレーキの効き具合は
全く違いますからね
車検のテストでは止まっている状態でのテスト
ですので 合格する程の数値は出てしまうのです

逆手に取らないで下さいね    

整備士の皆様はお客様が日々安全に
車に乗って頂ける様に努力してますので
タイヤが駄目とかブレーキオイルを交換しないと
駄目とか言うんですね
やらないと受からないんですか イラッ
と聞くと、
実際 それとこれとは話が別ですから
受かるには受かりますが、、、
と ちょっとモジモジしちゃうんですね 照れ

ワイパーなんかは疎かにすると
雨が降った途端に慌てますよね 照れ
お客様がその様な危ない目に遭わない様に
いつも考えているんですね 照れ




いゃ〜 しかし 酷いです ガーン
正直、ここまで酷いブレーキは初めてです

パッドが殆ど当たってないです ショボーン