今回は R55 の クラブマン クーパーS の
ミッションの クラッチ交換です
✨

リーダー ミニ 大好き 

ミニばっか バラしてますしね 

此方のお客さんは お父さんも 車 大好きで
とっても 仲良し親子の 息子さんのミニです
リーダーとこは そーゆーお客さん結構多くて
仲良しなとこ見てると とても羨ましいです 

リーダーも もっと仲良くしたかったな 

何が理由で 仲悪くなるのか 、、、
車は そこそこ直せんだけどなぁ〜 

ただ 、、、 大抵の場合 、息子側に効くと
親父は 車貸してくんないんですょ⤵︎ 

そりぁ リーダーも 絶対 貸しません (°∀°)b
(笑
どうやら 、 許す気持ちと 家族と言えども
尊重し信頼する気持ちが大事 みたいです 

いつも 信頼して頂いて
リーダーも 結構 言いたい事 言える様な
仲良しな お客さんです 

あんたは へーきで 皆んなに言ってるでしょ 

そうかな 、、、 

幸い 今まで トラブルと言うトラブルにも
見舞われず 、
リーダーが診てますからね〜
、、、笑

8万キロだったかな 🙄 ⁇
ちょっと 早いけど 、
そろそろ クラッチやる事を 頭に入れとかないと
お金 掛かりますからね
、、、

と 話してたら
確かに 実際 滑りを感じる時がたまに有る
って言うじゃないですか 、、、 

ミニで滑りを感じる時が有る 

距離は ちょっと早い様な気がするけど 

何処まで いっちゃってるのか 、、、

フライホイールは 大丈夫か 、、、

また あんなにバラすのか 、、、
笑

正直 気になって気になって ガタブルです 

乗ってる本人は あんま実感ないですので
そのうち やんないとね〜 みたいな感じだけど
実は ミニのマニュアルに乗ってる人って
みんな そうなんですが 、
実際 そんな感じでも バラしてみると
ぞっとする時や 手遅れの時が 多いんです 

忙しくて すぐにやれないとは 思いつつも
こっちが 心配に耐えられなくなって
もう 代車乗ってて 、、、

と なりました 、、、笑
わたし 実は結構な心配性なんです 

結構 バラしますので
オイル漏れや やっておいた方が 身の為 な
パーツを 探して 一気に交換してしまいます
勿論 自分の為です 

くだらない事で
また こんなバラすのやですからね 

ミニは 狭いスペースの中に
ぎっしり 詰まってますので
ここまでバラさないと作業出来ない と言う事が
良くあるんですょ 、、、
毎回 クタクタです 

( エンジンと一緒にクルクルまわる )
ギリッギリ 大丈夫そう 、、、

心配しすぎて 疲れちゃった 、、、

今 書いてて ふと思ったのですが
冷静に考えると リーダーの車じゃないから
リーダーが そんな 疲れる程まで
心配する必要ないんですけどね 、、、 

バラして確認したところ
フライホイールが駄目になってましたので
部品代が 15万 加算されます 👨🔬
と クールに言えれば良いんですが 、、、
そうなんですょ⤵︎
わたし 意外にも 気弱なんですょ⤵︎ 

ちがう 、、、
このフライホイール
まじで15万するんですょ〜 

修理代が 一気に 跳ね上がってしまいます 

クラッチ盤は 、、、
⬇︎

フライホイールが大丈夫なら ちょっと余裕
どうせ 全部かえちゃうから
正直 どーでも良いっす 

フライホイール側 、 つるっつる
ギリギリ セーフ
(=´∀`)人(´∀`=) ウェ〜イ✨
リベットで 擦ってしまったので
オフロードコース並みに でこぼこ 、、、
でこぼこガールだ
✨

ふざけてないで 早く仕事しなょ 

でこぼこランドだ
、、、

言いたいだけだろ
💢

しかし ミニは 恐ろしいと言うか
素晴らしいと言うか 、
これで 普通に乗れてしまいますからね 

早い時点で 預かっておいて 良かったです 

殆どのお客さんは
クラッチやらないと駄目だょ
と

リーダーが1人で興奮してるだけで
お客さんは
はぁ⤵︎ そのうち 、、、

みたいなパターン なんですょ 

それくらい 実感がわかないみたいなんですが
粉々になって崩壊するまで 気付かない人も
いるみたいなんですょ 

せっかく 可愛くて良い車乗ってるのに
そうなった 殆どの場合
買い換えと なってしまいそうですよね 

リーダーが直してあげるょ (°∀°)b✨
1人だから ちょっと時間掛かるけど 、、、 

実際には この白いのは
保護のプラスチックの枠 なんですが 、
毎回 美味しそうに見えて 仕方ありません 

真ん中のキラキラしてるとこが
エンジンのクランクシャフト
( フライホイールを外したとこ )
で その周りのオイルシールが
クランクシールって訳なのですが
つまり このシールのエンジン側は
オイルびちゃびゃの世界で
何万キロも
オイルが漏れるのを守ってくれてるのですが 、
クランクは エンジンが掛かっている間
ずっとクルクル回ってますが
当然 このクランクシールは
回っていない訳ですので
もの凄い 負担が掛かってますよね
と 言う訳で 良く漏れるんですょ 、、、
これが駄目でも 同じ作業になりますので
7千円の為に 10万払うか
クラッチ交換のついでに
7千円だから やっとくか 、、、と
感覚的な話しですが 大きく違いますよね ⤵︎
リーダーの場合 工賃 10万円で
何やっても + 材料、パーツ代のみ
って感じで 値段決めてますので
やばそうな ところは 一気に行きます ٩( 'ω' )و
じゃないと お客さん 工賃ばっか 何回も払う様に
なってしまいますからね 

値段だけで 決めては 駄目ですょ 
