BMW R55 ミニ クーパー S クラブマン ミッション クラッチ 交換 | Nainersの作業風景

今回は R55 の クラブマン クーパーS の

ミッションの クラッチ交換です お願い ✨


リーダー ミニ 大好き  

ミニばっか バラしてますしね  


此方のお客さんは お父さんも 車 大好きで

とっても 仲良し親子の 息子さんのミニです


リーダーとこは そーゆーお客さん結構多くて

仲良しなとこ見てると とても羨ましいです 照れ

リーダーも もっと仲良くしたかったな  

何が理由で 仲悪くなるのか 、、、

車は そこそこ直せんだけどなぁ〜  ショボーン



ただ 、、、 大抵の場合 、息子側に効くと

親父は 車貸してくんないんですょ⤵︎   


そりぁ リーダーも 絶対 貸しません  (°∀°)b 

(笑


どうやら 、 許す気持ちと 家族と言えども

尊重し信頼する気持ちが大事 みたいです  照れ



いつも 信頼して頂いて 

リーダーも 結構 言いたい事 言える様な

仲良しな お客さんです 照れ



あんたは へーきで 皆んなに言ってるでしょ  ショボーン



そうかな 、、、 



幸い 今まで トラブルと言うトラブルにも

見舞われず 、 


リーダーが診てますからね〜    、、、笑

8万キロだったかな  🙄 ⁇

ちょっと 早いけど 、 

そろそろ クラッチやる事を 頭に入れとかないと 

お金 掛かりますからね  ショボーン  、、、

と 話してたら 


確かに 実際 滑りを感じる時がたまに有る

って言うじゃないですか  、、、 



ミニで滑りを感じる時が有る   ガーン

距離は ちょっと早い様な気がするけど ガーン

何処まで いっちゃってるのか 、、、ガーン

フライホイールは 大丈夫か 、、、ガーン

また あんなにバラすのか 、、、ガーン 笑


正直 気になって気になって ガタブルです 



乗ってる本人は あんま実感ないですので

そのうち やんないとね〜  みたいな感じだけど


実は ミニのマニュアルに乗ってる人って

みんな そうなんですが 、

実際 そんな感じでも バラしてみると

ぞっとする時や 手遅れの時が 多いんです  


忙しくて すぐにやれないとは 思いつつも

こっちが 心配に耐えられなくなって

もう 代車乗ってて 、、、    

と なりました  、、、笑


わたし 実は結構な心配性なんです  





結構 バラしますので 

オイル漏れや やっておいた方が 身の為 な

パーツを 探して 一気に交換してしまいます 


勿論 自分の為です  

くだらない事で 

また こんなバラすのやですからね   


ミニは 狭いスペースの中に 

ぎっしり 詰まってますので 

ここまでバラさないと作業出来ない と言う事が

良くあるんですょ  、、、


毎回 クタクタです   




ドッキドキ の フライホイール  、

( エンジンと一緒にクルクルまわる )


ギリッギリ  大丈夫そう 、、、    


心配しすぎて 疲れちゃった  、、、



今 書いてて ふと思ったのですが

冷静に考えると リーダーの車じゃないから

リーダーが そんな 疲れる程まで

心配する必要ないんですけどね 、、、 


バラして確認したところ 

フライホイールが駄目になってましたので

部品代が 15万 加算されます   👨‍🔬

と クールに言えれば良いんですが 、、、


そうなんですょ⤵︎   

わたし 意外にも 気弱なんですょ⤵︎   


ちがう  、、、

このフライホイール 

まじで15万するんですょ〜   ガーン

修理代が 一気に 跳ね上がってしまいます  



クラッチ盤は 、、、  口笛  ⬇︎


フライホイールが大丈夫なら ちょっと余裕  

どうせ 全部かえちゃうから

正直 どーでも良いっす  照れ




これが クラッチ盤  、、、


フライホイール側 、 つるっつる 

ギリギリ セーフ  

(=´∀`)人(´∀`=)  ウェ〜イ✨




カバー 側   、、、

まじで あっぶね ⤴︎⤴︎⤴︎    ガーンガーンガーン   


もう リベットが 当たっちゃってる   


これが フライホイール側だったら 

フライホイール 交換  決定です  




これが クラッチカバー  

リベットで 擦ってしまったので 

オフロードコース並みに でこぼこ  、、、  


でこぼこガールだ    ✨


ふざけてないで 早く仕事しなょ  ニコ


でこぼこランドだ      、、、


言いたいだけだろ   ムキー 💢



しかし ミニは 恐ろしいと言うか

素晴らしいと言うか 、

これで 普通に乗れてしまいますからね  

早い時点で 預かっておいて 良かったです 照れ



殆どのお客さんは

クラッチやらないと駄目だょ ムキー と

リーダーが1人で興奮してるだけで

お客さんは  アセアセ はぁ⤵︎  そのうち 、、、

みたいなパターン なんですょ  爆笑


それくらい 実感がわかないみたいなんですが

粉々になって崩壊するまで 気付かない人も

いるみたいなんですょ ガーン


せっかく 可愛くて良い車乗ってるのに 

そうなった 殆どの場合 

買い換えと なってしまいそうですよね  


リーダーが直してあげるょ  (°∀°)b✨


1人だから ちょっと時間掛かるけど 、、、 




バームクーヘンの様な クランクシール  ラブ

実際には この白いのは 

保護のプラスチックの枠 なんですが 、

毎回 美味しそうに見えて 仕方ありません  


真ん中のキラキラしてるとこが

エンジンのクランクシャフト 

( フライホイールを外したとこ )


で その周りのオイルシールが

クランクシールって訳なのですが 

つまり このシールのエンジン側は 

オイルびちゃびゃの世界で

何万キロも

オイルが漏れるのを守ってくれてるのですが 、

クランクは エンジンが掛かっている間

ずっとクルクル回ってますが 

当然 このクランクシールは 

回っていない訳ですので

もの凄い 負担が掛かってますよね 

と 言う訳で 良く漏れるんですょ 、、、


これが駄目でも 同じ作業になりますので

7千円の為に 10万払うか  

クラッチ交換のついでに 

7千円だから やっとくか 、、、と

感覚的な話しですが 大きく違いますよね ⤵︎  


リーダーの場合 工賃 10万円で 

何やっても + 材料、パーツ代のみ 

って感じで 値段決めてますので


やばそうな ところは 一気に行きます  ٩( 'ω' )و

じゃないと お客さん 工賃ばっか 何回も払う様に

なってしまいますからね  ショボーン


値段だけで 決めては 駄目ですょ  ニコニコ