シボレー キャデラック エスカレード ABS トラクション 故障 修理 ハブ ベアリング 交換 | Nainersの作業風景
{03EF2E54-2BDD-4D2D-B352-927CC32A1FC2}



前回 、今のところ悪く無い右側から 

作業を始めましたが 、、、笑



左右両方やる場合、 リーダーは

大抵 悪く無い方から やりますょ お願い ✨



悪い方から やっちゃって 直っちゃったら

反対側は やんなくて良いんじゃない ⁉️ 

口笛 と なりますからね 、、、



かれこれ 1年位 やられ続けてますからね 爆笑


正直 達成感 と お疲れ〜 (^o^)/ で 

やりたくなくなっちゃいますょ  

めんど臭くなっちゃったら 大変です 爆笑


1年 悩んで 工賃 5万っすょ   ショボーン  


笑 ‼️


早く 転職したいっす   もぐもぐ 🍘




⬆︎  悪くないって 言ったって  、

これ ハブ の ベアリング っすょ  ガーン

この でかい ベアリング1個で 

足廻り 1カ所 支えていますからね  、



以前 横浜で トラックの この部分が折れ  

タイヤが飛んで行くと言う 

何とも痛ましい 事故が 起きましたね 、

三菱が ケツを持ち リコールとなりましたが

リーダーの 意見は 、 

どうなんすかね〜  もぐもぐ です


普段の 整備は 、、、

どうだったんですかね〜 ?


これ見ちゃったら 

悪くないとは 言えないですよね 、、、



リーダーのお客さん達は 

かなり信頼して頂いておりますので

自分が 感じなくても、 

リーダーが やんなきゃだめだょ ムキー と言うと



そうですか ⤵︎ ショボーン と  

まぁ 納得してお金を払ってくれますが  、




このベアリングの状態を見て 

何か起きた時に 製品が悪い 、、、ムキー 


だけ とは 言えないですよね  ショボーン  


ただ ここは 点検のしようが無いです 、、、

どんなに覗いても見えないっすからね 爆笑

やはり 点検 整備は  

経験豊かな 頑固オヤジ がいる様な 修理工場で

やって貰う の方が 良いんじゃないですかね ⁉️



リーダー は 頑固でも オヤジでもないょ もぐもぐ 🍭



最近は ちょっとうちの業界も緩いっすからね ショボーン



先日 オーケストラかなんかで 子供ぶん殴ってる 

映像が テレビで放映されてましたが

ぶん殴りたいのは こっちですょ ⤵︎  

命が掛かってますからね 、、、




{8806769A-A44A-4D2F-A7C0-26BB22ACAB8D}



さて 問題有りの 左側です 、、、


って  もう はずれてしまいました  ガーンガーンガーン



おかしい っしょ ⤵︎   って 

答え見えちゃってっけど  、、、 



右側は 車上では リーダーの技術を持ってしても

ビクとも しませんでしたね

修行が足りない 、、、  

ニヤリ 合ってんですけどね 、、、笑


エスカレード っすからね 〜  照れ


実は あちらが 正解なんです  

ボルトを 外しただけで 

ポロっと 行く様では 話になりません 、、、


日本車なら ポロっと 外れるかも 爆笑




やっと ハッキリとした 答えが見つかりました ✨



左側 交換するの 2回目 なんです 、、、ショボーン

以前 何方かが 作業されているんですね 、、、



リーダーは 叩いちゃ駄目 って 良く言いますが

車って 叩いて外す処って 

殆ど無いと思うんですが 、、、キョロキョロ


みんな 板金が好きなのかしら おねがい ✨



やたら エンジン吹かしてる修理屋さんも

正直、当てにならないです、、、

キャブは 空ぶかしを勢い良くすると 

逆にかぶります 、、、

やってるぜー  感 ですかね 、、、笑



要は 、 右側 外す時に 外れなくて大変でしたね 、

プレスで 抜きましたね 、

リーダー 本気出したら 多分 腕っぷし ?

まぁまぁ 強いと 思うのですが 、、、キョロキョロ



正確には 、車上で 外せなかったのでは無く 、

外さなかった のです 、

これ以上やったら 壊れちゃうと判断したからです、




これ 、、、

壊れちゃってます  、、、



タガネかなんかで きっかけの隙間を作ろうと

したんでしょうね 〜

バカスカ 引っ叩いて 、 

面が ガタガタになってしまってます 、




{354D44A4-5AEB-4BB0-B505-BEF905A4E81D}



やってくれたょ 、、、  ショボーン

これが 本当の 原因 、、、


ここは 外せない程に固着して欲しい場所なんですが

外す時に 叩き過ぎて 面を壊してしまった為に

ナックルと ハブの 間に 隙間が出来てしまい

くっつかなくなってしまったのですね 、


隙間 0じゃないと 困るのですが 、、、



⬆︎  ストレートエッジ の代わりに 

新しい カッターの歯 の背中を良く使います 




{881D9905-AF81-4FF4-8950-C8C4DE2420CD}



板金の時 なんかも そうなんですが

鉄は 叩いて 凹ませると  必ず 何処か 違う場所が

飛び出ます  キョロキョロ


まぁ それが 利用出来る様になるのに 

10年位 掛かりますが 、、、笑


まぁ やってるうちに 勝手に覚えますょ  爆笑

大した話しじゃ 無いっす   



出っ張りのお陰で 常に 微妙に振動してるんですね

そのお陰で センサーが 安定しないんです 、、、

結構 シビア なんですょー  ✨


困ったなぁ 〜   ショボーン

あんま 削る訳にも 行きませんし 、、、




{27251BF9-F0B1-4EF2-939A-FC009041BE75}



これ ブレーキの バックプレート 、

ナックルと ハブの 間に挟まっているのですが 


勿論 、 外す時は ここから割れんだから

当然 ここに タガネを指して 引っ叩きます 



お陰で やばい 状態です 、、、 ガーン



線 ( 折り目 ) に見えますが  

本来 そんな物は 有りません 、

叩き過ぎて 変形してしまっています 、


これでは ただの スプリングワッシャーです 、

それか テトリス 、

教習所で言えば クランクです  



交換したいのですが 、 

100パーセント 日本 国内にある訳無く

交換出来る訳 無いっす ⤵︎  えーん




{21FFD1F0-2A88-4A5D-AD91-D9F12CCBBDC2}



本来なら 平らな 部品ですので

平らになるまで 削るしか 無いっす  

この場合 叩くと 伸びて ビョ〜ン となってしまい

収まらなくなってしまいます 、



頑張って 削っていたら

1部 無くなって しまいました 、、、 ガーン



なんか ちょっと ペラペラ感が出て来たっす 



あんま 削るのも 良く無いっす ⤵︎  

薄くなると また ハブが 斜めに収まる事に

なってしまうかも しれません 、、、



あ ⤵︎  なんて事 してくれたのかしら 、、、 



此処をきちんとしないと 

ハブベアリング 何回変えたところで

また 同じ結果になってしまいます 、、、



とりあえず これで組んで 乗って貰うしか

無いっす 、、、 



🇺🇸 アメリカに 頼んでおくっす 〜  

半年位すれば 届くんじゃない  口笛



今のところは 改善され 絶好調だそうです  お願い



いつかのタイミングで 交換しましょうね (^o^)/