とりあえず エンジンを ペロペロ っと
降ろします 

軽自動車ですし
特に 難しい 事は御座いません
とにかく バラして行けば良〜だけ 

軽自動車って 殆ど こうですが
まず 車体から エンジン、ミッションを
くっついたまま 降ろしますょ 

普通車以上の場合は
大抵の場合 ミッションを先に降ろしてから
エンジンを降ろします 

いっぺんに降ろすと重いですしね 

現時点で エンジンは掛かりませんし 、
何 するんでも 押して移動ですからね 、
エンジン降ろせば 軽くなるし
✨

と いきなり問題が 発生しました 

なんと リビルトエンジンが
予想より 高かったっす (´・_・`)
リビルトエンジンとは 専門の業者さんが居て
中古のエンジンをバラバラにして
消耗品を新しくして組み上げてるんですょ
簡単に言うと 、殆ど新品 、、、みたいな
勿論、保証も付いてますので安心です
エンジン載せ換えの予算は
工賃込み25万円 程度です 

エンジンが 12〜13万円、
工賃は 10万円、
+ オイル代など の材料代です の目標‼️
あと 、リーダーは
エンジンの破損状況や 車種にもよりますが
載せ換えちゃいなょ〜 (-_-) 派です 、
良く エンジン バラしてると
スゲ〜
みたいに言って貰いますが 、

はたして どうなんですかね〜 

直した処で 、タイベル 、ウォーターポンプ 、
テンショナー 、プーリー
クランクやカムの シール類 、、、
どのみち 交換しなくてはいけないパーツだけで
何万もしますからね ⤵︎
かえって高くなってしまうのでしたら
ただの 自己満の様な ⤵︎ 気がします 、、、
ヘッド オーバーホール するだけで
10万以上掛かりますしね 

自分でバラすと 止まらなくなりますょ 

エンジンは なるべく信頼の置ける処で と
いつも頼んでる部品屋さんに聞いたところ
17万8000円 ⤵︎ まじ ⁉️ 

それじゃ リーダーの 工賃が
どんどん 無くなっちゃうょ

なんで ハイゼットって 高いんだろ〜 

安いのなんかは 10万位で有るのですが 、、、
高い 理由は 不明 、、、しらん 

まぁ 適合確認して
10万だった 試しはないんですけどね〜
その車両は こっちの高い方です 、、、
みたいな 、、、 

大変申し訳ないのですが
あと 、リーダーは 中古のエンジンって
あまり お勧めしません 

ちょっと程度が良いと
8万位余裕でしますからね 

どうせ載せ換えるなら
保証付きのリビルトが良いですよ
載せ換え工賃は 変わりませんし 

仕方ないんで 違う業者をあたり
税込み15万円のエンジンを購入しました
安けりゃ良いと言う物でも有りませんし
何処まで オーバーホールしてるのかとか
保証の内容も確認し
条件の良い物を 探します 

今回も 2年、2万キロ保証です ✨
ただ 、 この届いたエンジン ( 右側 )、
タイベル 、 ウォーターポンプなどは
付いてましたが 、、、
それ以外 何も付いてなかったっす 

もうちょっと 付けといてくれても
良い様な気もしますが 、
高かったし 、、、 

ガスケットも 付属してましたが
足りませんでした 、、、
まぁ 良いですょ 

保証さえ してくれれば 

それより リーダーの エンジンクレーン
良いでしょう 

移動も らくらく です 

あっ そーだ
✨

知らなかったのですが 、
頼んでから 納期まで 1週間程度でした
システムが 変わったのか
注文が 決まってから エンジンを組むそうです
へ 〜 

うっかり 先に 降ろしてしまいましたので
ゴロゴロ 押して 移動しまして
板金を先にする事にしました
板金塗装の営業をする気が 全く有りませんので
写真も御座いません



ギャ っと ψ(`∇´)ψ
ゴツい チェーンで引っ張ってやりましたょ
車は 真っ二つにはなりませんでしたょ 

プラグは 勿論 付いて来ませんが
新品に交換します 、
あと 必ず サーモ換えた方が良いですょ 

勿論 ‼️ 付いて来ませんでした 
