ホンダ フリード 車検 タイヤ ブレーキオイル 交換 | Nainersの作業風景
{72A7A47B-C8EC-44FB-8261-FACDDEADB3A9}


最近 、 フリードばかり やってる様な気がします 

今週 2台目 です  人気あるんですね~ 照れ

乗ってみると 使い勝手も 良いし 、 

値段も手頃みたいですからね~ 

良いですね おねがい


{ADAD8CA4-E861-4515-A8E8-E345B84DB790}


勿論、一通り整備するのですが 、

ブレーキオイル について

集中的に 話したいと思います 、


こちらのお車は 平成20年式です 

タンクの中のオイルは 吸い出しましたが 

良く見ると 既に コケ の様なものが 、、、びっくり

理由は 解らないけど 、、、


間違い無く言えるのは この状態では

ブレーキフルードとしての 性能は ほぼ 0 

直ぐ湧いてしまいますね ガーン


{B4E436F4-A450-4703-982E-022597744F6F}


とりあえず タンクの中のフルードを抜いたり

入れたりして 、、、

汚れが 溶け始めてるのが 解ると思いますが

元々 ブレーキオイルは 塗装なども溶かして

しまう程 溶解性 って言うのかな ⁉️

水分を 含み易いのに 水分に弱い 、、、と言う

何とかならないんですかね~  みたいな ニヤリ


役に立たなくなってるから 汚れも解かせないし

自分自身が 腐食してしまうと 、、、

可哀想なんで 2年1回は 交換してあげましょうね

照れ



{3950A8E3-A499-4A6E-9B81-EE03D82BCCA9}


少しでも 綺麗になる様に ガシャガシャ

棒で 突っつきます  照れ

汚いでしょ ⁉️ 

今度 何度で 沸騰するか 実験しましょうかね ラブ


ただ 、普通に乗ってる分には 

ブレーキって  そんなに熱持たないし 、

そこら辺が 甘く考えてしまうとこですね ニヤリ


見積もり高いから ブレーキオイルやらない 、、、

とか   意味が解りませんよね~  、

舐めてるんですょ   笑 

だって 見積もり出してる側が  

じゃ 今回は  やめときましょうか 、、、って

1番 言いそうなとこでしょ ~  ⁉️   

やらなくて 良いんかい ⁉️ びっくり  みたいな 、笑 ‼️

だから 何なのか お客さんに
       ちゃんと 説明して上げないと 、、、ウインク


{5368C24C-24FA-4D33-AE54-EA0ACCF9136C}


先日も 某 ディーラーで 10年以上働いている

お客さんに 、

何ですか ⁉️  この機械 ⁉️ 、、、って聞かれ 、


ね 、普通 知らないんですょ 照れ

ただ そう言う事を何でも聞いて 

何でも覚えないと 、 落ちこぼれますからね  


この 業界は シッタカ ばかりで 偉そうな事を

言う方が 多く 、、、ショボーン

ツナギ 着てると 出来そうに見えますからね

だから リーダーは ツナギ 着ないんです おねがい



{51CF5750-FDEA-4EF2-872A-11CCDA9E77AA}


あんまり 教えたくないんですが 、

だって いっつも あれどうやってんの ⁉️って

電話掛かってくるんですもん 、、、てへぺろ

そー 言いながら 写真出しちゃってますけどね

メーカー別に KTC のアダプターを 改造しました

圧を2キロは 必ず掛けたいので 

ちゃんと作らないと駄目ですょ (^o^)/ 

因みに 最初 ネットオークションで売ってた 

何でも 合う みたいな アダプター 買ったんだけど

何回 ちゃんとやっても 

1キロも 持たないから 棄てましたょ (-_-)

1キロじゃ やらない方がマシです 、

きちんと抜けやしないですょ 、、、

お金の無駄でした 、、、 グラサン