
本当に作業にこだわって無いんですょ
むしろ、何が違うのか 解らない 、、、

今日は バイクのフロントブレーキの話しです
バイクの パッド交換は 2000円~と
させて頂いてますが 、
⬇︎ 理由は コレ です 、
お客さん、作業する側も 、、、
殆どの方が ちょっと 軽視されがちです 

この 車両は とうとう
ブレーキがロックしてしまいました 

乗ってられる訳 無いです
酷い様に 見えますが 大抵こんな感じです 

キャリパーの中の ブレーキオイルです 

水みたい って言うか 殆ど 水になっています 、
こんなんなっちゃうんですょ 

こうなると 湧くのも 早いです、ほぼ 100℃ 、
実際のところ バイクは 放熱性が高く
滅多に そんなに 上がらないです 、
ただ 中味は 腐ります 

結局のところ ハッキリ言わせて貰うと 、
皆さん 見えない部分に 弱すぎます 、
そう言う バイク屋さんも 多いです 

でないと 、工賃 500円って
安すぎる ‼️ってか
ちゃんと やって無いでしょ ⁉️ 

リーダーは 昔から 気づいてましたょ 

だから 自分でやってるだけなんです 、、、
何で こうなるかと言うと 、
パッド交換のやり方を 間違えてる 、、、と
言って 良いのか 、、、悪いのか 、、、
正確には 間違えてる訳では 無いのですが、
足りない 、、、 かな ⁉️
リーダーと同じやり方 って言うと
多分、5000円とか1万とか 言われますょ 

殆どの バイク屋さんは
交換の際に ピストンの 掃除しないからです 、
キャリパーの 中に どんどん 腐食、汚れが貯まり
ピストンの動きがどんどん悪くなり 、
最後は ブレーキ ロック と言う事です 

実際 貯まり放題 ですからね (-_-;)
機械で ガンガン 削りますょ ψ(`∇´)ψ
こうなると オーバーホール したところで
まともに なるのか 、、、

キャリパー 丸ごとの方が 良いかも 、、、
予算 ですね 、、、
ブレーキに 関しましては 、
純正が 1番 良いです、
純正より 良いものなんて 有りません 、、、
が 、
純正の ローターは 1万3千円 でした 

ので ローター は ブレーキングのローターに
する事に しました 、 7千円位でした 

あと 勿論 、ピストン 、シールなども交換です、
リーダーの モタードも ブレーキング ですし
まだ マシかな 、、、
って だけ 、、、

ね ⁉️
普通 ブレーキングを入れたがるでしょ ⁉️
悪くは 無いですょ 

カッコ 良いし 

それだけ です 、、、
ハンマーで おもいっきり 引っ叩いてみると
解りますょ 

ちょっと構造が 違うけど
車も 一緒 ですょ
良く エンジンオイルは 一回開けると
何ちゃらかんちゃら って 聞きますが 笑‼️
ブレーキオイルの 次元では 有りません 、
ブレーキオイルは ヤバいです
2年に1回は きちんと交換した方が良いです 、
機械で 、、、

バイクは 複雑で無いので 大丈夫ですが
マスター側の ピストンに しっかりと
シリコンを入れてから やらないと
カップと呼ばれる ゴムのパッキンが
ダメになっちゃいます 
