今度、研修で福岡から数名の来客があるので
お土産を探しにハーバーランドへやってきました。
 
いつも、まず、訪れるのが
神戸ハーバーランドの煉瓦倉庫にあるナガサワ文具センターさん
NAGASAWA 神戸煉瓦倉庫店
 
とにかく、なんしか、おしゃれ。
いろんな文具売ってるのはもちろん、
神戸のおみやげになるような雑貨もおいてます。
 
 
 
 
気に入ってよく買うのは、神戸のUMIKIRINのエコバッグ

 

 

あと、バラマキ系の神戸土産は

ナガサワ文具オリジナルのボールペンなんかが安くていいよね。

 

 
 
 
 
 
あと、ちょっと、場所を移動して、
同じくハーバーランド MOSAIC(モザイク)内にある
神戸ブランドで、レトルトのカレー仕入れることが多いです。
写真はマンドリルカレーだけど、神戸ワインカレーとか買うかな。
 

 
 
ファミリア好きのハイセンスなお友達がいる場合は
ファミリア神戸本店(三ノ宮)まで足を伸ばして、
神戸オリジナルの商品買ったりとかするけど
ほんと、財布を覗き込んでブルブル震えます。
(めちゃ高いけどっ!!!)

 
 
 
余談ですが、以前、KANちゃんがいるころは
こんな感じでバラマキご挨拶手土産用意してたりしたことがあった。
 
 
まぁ、よくある「和紅茶」
KANさんの本名 木村和(きむらかん)にちなんで
「和」ってやつ選ぶの定番だったよね。
 
あと、この黒いのは珈琲なの。
 
 
 
なんで珈琲って?
販売者がね「エキストラ珈琲」なの
 
 
 
エキストラ珈琲株式会社だって。
例えばそれはレストランのシーンで
ピントも合わない隅っこの席で
さも楽しげにでも声は出さずに笑って座りながら
この珈琲飲んでそうじゃない?
 
 
 
KANちゃんの超絶最高のバラード「エキストラ」とともに
神戸のコーヒー「エキストラ珈琲」飲んでみませんか?って話

 
 
というような、神戸のお土産の話でした。
みなさんはどんな神戸土産選んでますか?
 
 
次は、KANさんの「37周年かんしゃんKAN謝の会」の話書きます。
明日かな、多分。