出石お城まつりの行われた 11月3日。
出石へそば打ち体験に行ってきましたぁ!
 
 
えらい昔の話やな。
1ヶ月前はあんなに秋っぽい感じだったのに。
今は雪とか降ってるんですかね?
 
ま、いっか。
いわゆる「大人の遠足」です。
 
 
 
 
蕎麦打ち体験は、
いろいろやってるお店あるみたいだけど
わたくしめは「出石城山ガーデン」
で予約しました。
駐車場完備です。
(間違えて、となりの
市営駐車場に止めないようにね!)
 
 
蕎麦打ち体験は、2人〜3人が1組になって
蕎麦粉をもみもみ、ねりねりします。
 
 
 
そして、そば粉が丸まったら
一人ひとりが、蕎麦生地を伸ばして
包丁で切り切り、しまして、蕎麦の完成です。

 
 
蕎麦打ち体験中は、「衛生第一!」で
写真撮影は出来ませんが
蕎麦打ちが終わったら、写真取らせてくれます。
 
 
めっちゃ楽しかったー!
50過ぎた ばばぁ 楽しみましたっ!
 
 
打った蕎麦は、その後、茹でてもらって
自分たちで打ち立ての蕎麦を食べれます。
 
出石の蕎麦の出し(つけダレ?)
は醤油キツめな印象だから
関西風のそばつゆに慣れてる人には
ちょっと「ん?」ってなるかも。
でも、それが「出石」なんだと思う。
 
出石そばのツユには、そういう意味でも
「卵」がほんとあうんだよね!
絶対、卵 必須!!!
 
 
 
 
 
下矢印下矢印これが2セットでした。下矢印下矢印
4人で行って28皿だったのでひとり7皿ずつ。
 
蕎麦打ち体験込で、お値段1815円でした。
普通に外で食べても5皿で1000円くらいなので
蕎麦打ち体験含めて2000円弱なら
全然アリ!なんじゃないかな。
 
 
 
 
その後、出石城なんかを散策して
「和カフェ」で そばざんまいパフェ 
めっちゃあっさりおいしかった!
 
 
そばぼうろ・そばソフト・そば団子 
が入ってたらしい。
そばソフトのトッピングにきな粉と小豆が
そばソフトにぴったりで美味しかったよ。
小さいからペロっといける。(お値段 616円)
 
 

 
 
 
 
そして、お土産に、
出石そばをかってかえりました。
 
 
生蕎麦だけど、結構、日持ちする。
11月に買ったけど、1月まで持つ。
年越しそばにできそう。
 
 
 
 
出石そばって、皿そばで
1人前がちょっと少なめなので
多めに買った方が良いみたいです。
1人なら2人前ぐらい 2人なら3〜4人前くらい?
 
 
 
たいへん、たのしい大人の遠足でした。
 
 

 

出石