昨日の「出石にドライブに行ってきました」の続きです。
出石のメインスポット「辰鼓楼」からは
車で10分くらいです。
 
神社の前に「宮内センター」という建物があって
その前の空きスペースが駐車場みたいです。
 
 
出石神社は但馬一宮の神社で、「いっきゅうさん」と呼ばれているらしいです。
境内の奥には禁足地があって、そこには絶対入っちゃダメ、と。
 
 
 
 
出石神社の総門左手には大きな柱が置かれている。
 
 
 
 
 
 
これは、昔の出石神社の二の鳥居の柱なんだって。
すごい歴史を感じるよね。
 
 
 
 
 
 
ご朱印受付の窓口(社務所かな授与所かな)にスタンプが置いてあった。
但馬5社巡りのスタンプだったみたい。
 
 
 
 
 
 
御朱印いただきました。
いいお参りでした。