名古屋旅行に行ってました

 
 

 

名古屋(伏見)で おひとりさま「ひつまぶし」 堪能 

 

 
名古屋に来たのなら、
ひつまぶし 食べなきゃ!
そう思い出したのは、ホテルに着いてからだった。
 
なぜ、ホテルに移動するまでに
ひつまぶしのお店に入らなかったのだろう?
後悔しかない。(と、ホテルのベッドに横たわってる)
 
行程的に今日食べないと
明日ひつまぶし食べてる時間はなさそう。
 
さて、どこで食べるか?
そんなときには、滞在先のホテルに聞くのが1番!
どこか、ひつまぶし食べるとこないですか?
 
 
うなぎ・ひつまぶしMAPを手に入れた!
 
 
 
おっ!行ってみたかった御園座に
(Snow Manの聖地のひとつですな)
うなぎ屋さんがあるみたいっ!
 
どうやら、名古屋の「うなぎ部門」
食べログランキング上位
百名店2022に入ってる老舗
「うな富士」さんの暖簾分け店舗らしい。
この暖簾元の「うな冨士」さんは
ミシュランビブグルマンに掲載されたこともあるらしい。
(こちらではなく、あくまでも暖簾元)
 
しかも、ホテルでもらった
うなぎ・ひつまぶしMAPのコメントに
「美味しい鰻をお腹いっぱい食べてもらいたい」
って書いてある。美味しい上にいっぱいたべれるのか?
 
よぉわからんけど(わからんのかいっ!)
これは行かねば!
 
はいー、夜の御園座
 
 
 
 
御園座の横に
鰻う おか富士 さんがありました。
 
 
 
やばっ!
ちょっと、いい店っぽいやん。
おひとりさまやし、場違いかな…って思ったけど
旅の恥は掻き捨て 行くぜっ!
 
店内入ったら、おひとりさまもいるし
家族連れもいるし、若いカップルもいる。
スタッフさんもとっても親しみやすく
雰囲気のいいお店でした。
 
 
さて、メニュー。
ひつまぶし単品にするか?
 
 
 
 
御膳にするか?
 
 
 
 
悩んだ結果、ひつまぶし単品で
ビールを飲むことにしました。(何の解決策?)
 
 
クラフトビールにしました。
めっちゃ美味しかった。
 
 
 
 
まず、最初にお箸とおしぼりと
きゅうりと白菜を昆布で和えたやつがテーブルに運ばれてきました。
 
 
 
お通しじゃなくて、無料なんだって。
しかも、おかわり自由なんだって!
ひつまぶし来るまでの、ビールのおつまみに最高じゃん!
しかも、しっかり味がついてておいしい。
 
 
 
 
そして、まもなく ひつまぶし到着っ!
 
上ひつまぶし 5170円
 

 
皮はパリッと、中はふんわり。
めっちゃ上品な鰻が
器にこれでもかっ!
ってくらいいっぱい入ってる!
敷き詰められてるんよ、鰻がっ!
 
タレは甘ったるくなく
あっさりしている。
 
ひつまぶしの最終段階の
ダシを入れても、
ダシの美味しさを邪魔しない。
 
ほんとに上品。
大人なひつまぶし。
 
 
大変美味しゅう頂きました。
 
 
***nainami-san memo ***
 
○私好みじゃなかった  
○ふつう  
○おいしい  
●おいしいよりおいしい    
 
○りぴなし  ●りぴあり
 
おひとりさまで行ける度 80%
 
 
 

鰻う おか冨士うなぎ / 伏見駅大須観音駅丸の内駅
夜総合点★★★★ 4.0