1年間振り返りと、年取り | ぽんこの日記

ぽんこの日記

お弁当と離乳食の記録から始まったけど、日常のあれこれも書き連ねている。

子育て中のあれやこれやなかなか日常では話せないことなど。

今年は家族みんな大きな変化の1年間でした。


1月、育休明けて、娘は保育園、私は新しい部署での仕事復帰。

春にはお家完成。お引越し。

夏には私の妊娠発覚。

それに合わせて、ファミリーカーへの乗り換え。

人生最大の買い物記録更新。笑


娘は、保育園嫌がらずに本当によく頑張って1年間通ってくれました。

1年前はまだつかまり立ちしか出来なかったのが、今ではジャンプしたり、走り回ったり、驚くほどの成長を遂げていました。



年が明けると、夫は異動になりそう。

そして私も3月上旬予定日。

来年も変化の年になりそうです。


年越しは家族3人(とお腹の赤ちゃん)で。

残りわずかな3人で過ごす期間も大事にしたいです。



神棚の飾り
結婚するまでみたこと無かったやつ。

水木は夫がどこかへ取りに行った。
娘も一緒に繭玉付け。私も人生で2度目。力加減難しくて割れたりつかなかったり。

お年玉

お年玉は大晦日の口取りにのせて渡す。

今年はイチゴとリボンのついたヘアゴムです。

いつからお金になるんだろう…?


おせちと年越しそば。


今年はおせち購入してみました。

蟹も頂いて、とても豪華!


夫と娘がなますと黒豆大好きなのでそれは子供仕様の味つけに作りました。


娘用
年越しそうめん
茶碗蒸し
黒豆煮
なます
あとは
重箱から取り分けて伊達巻きや篠田巻ききんとん
口取りのみかん、りんご

荒れそうな天気予報ですが、我が家も読んで下さった方もよい年を迎えられますように!