ご訪問ありがとうございます

アラフォー女性が装いで自分らしさを
表すためのクローゼット作りを
サポート

愛知県豊田市在住
クローゼットオーガナイザー®
ライフオーガナイザー®

顔タイプ診断®アドバイザー
坂入美里です
集英社LEE読者ブロガー
【LEE100人隊トップブロガー】
として活動中
ブログは
こちら
 
9c62b495ebb75efa83fd41a9d1168bda_7b6c7c183901b74
 
今年も残すところ、2ヶ月を切りましたね!
頭の中は、年末に向けてあれこれ掃除しなくちゃ、整理しなくちゃとパンパンになってくる時期でもありますが。。。
 
さて先日、とよた小さな片づけの会主催の講座が開催されました。
テーマは
『家族が困らない書類と情報の整え方〜育児と介護の学びから〜』
講師はライフオーガナイザー®︎の山岡志帆さん。
(この日はライフオーガナイザーたちも参加!)
 
毎年定期的に開催されている講座で、書類についての講座も何度か開催されていますが、都度内容がグレードアップしていき、
受講するたびに多くの気づきをもらっています。今の時期にまさにグッドタイミング!
 
正直、書類や情報の整理は面倒くさいなぁと後回しにしがち。
書類は目に見えるものなので、情報に比べたら整理はしやすかったり。
私もライフオーガナイザーになってから、書類整理の必要性を感じ、取り組み、
今では書類についてはスムーズに整理ができていますが、なんといっても情報!!
 
情報は目に見えないものばかり。
志帆さんは親御さんの介護を経験し、本当に大切な情報は書類よりも暮らしの基本情報だということに気づいたと。
 
確かに、書類は残ってさえいれば、なんとかなることもあるかもしれないですが、
頭の中にある情報は何かに記録していない限り、その人にしか分からないですよね。
 
I Dは?
パスワードは?
通帳やカードはどこに保管されている?
 
今ではデジタル世界になり、管理する情報量も増えているのでは。
当人にしか分からない情報となれば、その当人に何かあった時を想像したら。。。
 
情報の整理、管理の大切さに気づきます。
 
こうした学びの機会があることで気づける。
そして、次は行動へと。
できるところから少しずつ。
情報の整理は自分のためだけではなく、家族のためにも大切なんだということを改めて感じたので、まずは暮らしの基本情報から整えていきます。
 
そして、講師の志帆さんがオンラインで
『ホームファイルを作ろう ワークショップ』を11月20日 10:30〜12:00にて開催決定!
ただいま、絶賛お申込み受付中とのことなので、情報の整理といっても何から始めたらいいの?と悩む方、ぜひ参加してみてくださいね!
詳細はこちらです。
 
また11月29日に同主催で講座が開催されます。すでに申込み者多数で、お席も限られているので気になる方はお早めにチェックを!


ご参加お待ちしてます!
 

Meet the Style

装いと暮らしにあなたらしさを
 
 
 
 
サービスメニュー

顔タイプ診断®

自分に似合うファッションテイストを知る

 

オンラインスタイリング

手持ち服をより生かす

コーディネイトの提案を

  

ショッピング同行STYLE NOTE付
 自分に似合う服を見つける


クローゼットオーガナイズ(片づけ作業)
 自分らしいクローゼットに整える

クローゼットのオーガナイズ(片づけ)講座
2名以上のリクエストによる講座開催承ります

お問合せはこちら

 

■Instagram

日々のファッションコーデ投稿中♪

@naimmy912 

こちらから
 

 

Home Page
こちらから
 
 
■集英社LEE公式LEE100人隊トップブロガー
こちらから
 

■メルマガ

中部のライフオーガナイザー®3名によるチーム片づけ応援隊の一員としても活動中。
片づけにお困りの方に、より良い暮らしに向けてチームならではのサポートをします。
 
週一回のメルマガ『片づけのプロはどうしてる?』を配信中。
テーマに沿い、メンバーの自宅収納実例をお届けしています。
メルマガ登録も受付中。登録はこちら    

       

 

■お問い合わせ

こちらから