自分らしい暮らしとおしゃれ  マイスタイル作りから始める

ー愛知県豊田市在住のライフオーガナイザー坂入美里ですー
片づけを通して自分らしさを大切にする心地よい暮らし作りを目指し、
そのヒントをお届けします。

NEW !
テーマ:
image{D35F7692-D6B4-409B-A328-44C628DE43EC}

こんばんは☆

ご訪問ありがとうございます。

 

自分に合った片づけ方法で♪

 

 

 

 

◆*片づけを通して自分らしさ・自分らしい暮らしを見つけるヒントをお届けします*◆
愛知県豊田市在住
Meet the Style
ライフオーガナイザー®坂入美里です

 

 
先日、幼稚園にて片づけ講座を開催させていただきました。
 
20人のお母さまたちがご参加くださいました。
 
 
今回開催させていただいた幼稚園はご縁をいただいた園でして、私にとってご参加くださったお母さまたちは初めましてという状態でしたので、それはもう心臓が飛び出そうなほどの緊張感でした。
 
 
ドキドキの始まりの中、温かい眼差しでみなさんが受け入れてくださったので、何とかスタートできました。
 
image
 
 
 
どのような講座??
 
講座開催の依頼を受けた時点で、片づけ講座をしてほしいという要望をいただいておりました。
 
 
片づけというと、綺麗に整理整頓された状態まで片づけるというイメージを持たれるのではないかと思い、片づけと言うのはひとそれぞれに合わせた方法があるという話からさせていただきました。
 
 
片づけには大きく分けて2つのタイプがあり、そのどちらなのかをみなさんに簡単にチェックテストをしていただき、自分に向いている片づけはどのタイプなのかを知っていただきました。
 
 
そして、収納にも色々な方法があることを収納実例を見ながら説明させていただき、参加者みなさん自身でどのような収納方法を今後取り組んでみたいかを考えていただきました。
 
 
途中、我が家の失敗談や子供たち自身で収納ができるようになった話を交えながら。
 
 
 
 
何となく片づけていたけど・・・
 
今回ご参加くださったみなさんに最初に質問をさせていただいのですが、
 
「収納本などを見て、その通りに片づけたことがありますか??」
 
と。
 
なんと、みなさんの答えはNO!
 
みなさん、自己流でなんとなくこうかなという方法で片づけをしているとのことでした。
 
なので、自分に合う片づけ方法があるということは驚かれている様子でした。
 
 
園児を持つお母さまたちは日々忙しいですよね。
中々、片づけについてゆっくり考えるなんてこともできないかもしれません。
 
私も子供たちが小さい頃はそうでした。
家事、育児に追われ、その日の終わりに何とか部屋が片づいていればいいや・・・
 
その片づけ方が
自分に合っているのか?
家族にとって合っているのか?
 
 
なんて考えたこともありませんでした。
 
 
講座の中で、家族が片づてくれないことにイライラする要因はもしかしたら、ママが求める片づけと家族が出来る片づけが合っていない可能性もある話を失敗談を交えて話をさせていただきましたところ、多くの方が共感されている様子でした。
 
 
 
参加者みなさんの気づき
 
途中ワークタイムにみなさんと直接お話をさせていただき、片づけのお困り事などを聞かせていただきました。
 
みなさん色々お悩みをお持ちで、様々なお話を伺うことができました。
 
・モノが捨てられない
・キッチンやクローゼット、納戸が片づかない
・収納棚がうまく使えない
・子供が片づけてくれない
・とり込んだ洗濯物がたまってしまう
 
など。一部のご意見ですがこのようなお悩みがありました。
 
 
日頃モヤモヤしていることを改めて洗い出すと沢山出てきますよね。
その沢山のモヤモヤ一気になくすことは難しいですが、小さなところから見直す話をさせていただきました。
 
 
 
受講後のアンケートもみなさん真摯に感想を書いて下さいました。
アンケート内容については園の資料のため公開することができませんが、片づけに対して前向きに取り組みたい、自分や家族に合わせた方法での収納を早速試したいといった思いを持っていただけたことがアンケートから伝わってきました。
 
 
沢山の貴重なご感想本当にありがとうございます。
 
そして、講座開催にあたり、事前・当日の準備、そして預かり保育をして下さった役員の方々のご協力にも大変感謝いたします。
 
 
 
講座終了後はしばらく放心状態でしたが、自宅についてようやく緊張が解けました。
 
緊張が解けていくうちに、講座の様子を思い返し、反省点がたくさん出てきましたが、私にとってとても貴重な経験となりました。
 
 
今回、このようになご縁を繋いでくれたのがライフオーガナイザー同期のまえこばあかねさんです。
いつも私に多くのチャンスを与えてくれ、本当に感謝しています。
 
 
あかねさんとのコラボ講座も来週に控えています。
残席も残りわずかとなりました。
 
 
ご興味ある方は下記講座詳細をご覧頂けたら嬉しいです。
 
 
 
 

■講座のご案内■

*クローゼット講座 「服に迷う自分とさよなら クローゼットから変わる」*
 
開催日:H29年7月18日(火)10:00~12:00
場  所:講師自宅(豊田市内)
定  員:4名

クローゼットの片づけだけではない、自分と向き合うことからはじめてみませんか?
 
詳細はこちらです↓ご参加お待ちしておりますkira4
 
 
*坂入美里・まえこばあかねのコラボ講座 第2回目
 
テーマ【利き脳を活かした片づけ方法】
開催日:H29年7月3日(月)9:30~11:30
場  所:豊田市内
定   員:6名 残席数2
 
 
暮らしをラクにする整え方を学びを一緒にはじめてみませんか?
 
詳細はこちらです↓ご参加お待ちしておりますkira4
 
 

 
 
 
 

■募集サービス一覧■

なりたい自分、自分らしさを見つけるマイスタイル作りから一緒に始めてみませんか?

💛なりたい自分についてじっくり考えたい方へのおすすめコース💛
 
 
💛まず何から始めていいかちょっと気楽に相談してみたい方へのおすすめコース💛
💛クローゼットを片づけたい方へのおすすめコース💛
 
 
💛自分に合う服を見つけたい方へのおすすめコース💛


 
 
 
 

お問合せごとがありましたら、お気軽にお問合せください手紙

 

 

 

 
image

Today's My Style

【テーマ】講師スタイル

【ポイント】ベージュジャケット×カーキパンツ×ホワイトパンプスで全体的に落ち着いたカラーで統一。

 

ランキングに参加しています黄色い花

応援のクリックしていただけたら、とっても励みになります。

よろしくお願いしますビックリマーク

↓↓


にほんブログ村

ライフオーガナイザー仲間のステキなブログが沢山掲載されています!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。