imageimageimageimage

おはようございます!

ご訪問ありがとうございます。

 

自分が使うモノはお気に入りな収納スタイルで♪

 

 

 

 

◆*片づけを通して自分らしさ・自分らしい暮らしを見つけるヒントをお届けします*◆
愛知県豊田市在住
Meet the Style
ライフオーガナイザー®坂入美里です

 
 
今日は片づけの話をonpu2
 
突然ですが、書類はどのように保管されていますか?
 
例えば、
ファイリング
ボックスにひとまとめ
テーブルに山積み
 
などといった方法で保管されていますでしょうか。
 
書類の保管って、結構頭を悩ましますよね。
整理してはまた新たな書類が入ってくる、子供たちが学校からもらってくると書類がとどまることはないですよね。
 
なので、段々保管するのが面倒になり、書類がある場所に山積みになっていたり。
あとで見ようとついつい後回しにしてしまったり。
 
我が家もそうでした。
書類はおおまかに分けて、どこになんの書類が分かるように保管していました。
 
ただ、書類の見直しを滅多に行わなかったために、次第に収納場所がパンパンとなり、ついに書類の見直しを以前行いました。
 
全ての書類を出し、一つ一つ見直し。
 
一度には取り掛かれなかったので、取り掛かれる日に今日はこの書類、次回はあの書類と少しずつ整理をしていきました。(片づけ期間約3週間)
 
決して簡単な作業ではありませんでしたが、ようやく片づいた状態がこちら↓です。
 
image
 
右半分の白いファイルボックスに日頃見る可能性のある書類が収められています。
 
ファイルボックスの中身はというと、
image
(子どもの書類。兄用)
image
(弟用)
 
このように見出しつきつフォルダーで保管しています。
こちらは小学生の子供たちの書類を色別にすることで兄弟別で分けて保管しています。
 
ここにある全ての書類は私が管理しているものなので、子供たちが触ることはありません。
 
パタンと手前に倒せば中身が見やすくなり、ラベリングがしてあることで書類を入れるのも出すのも迷わず行えます。
 
このように見出しつきフォルダーで保管している書類もあれば、別の方法で保管しているものもあります。
 
image
 
image
 
ファイルボックスの中にまたファイルケースを入れています(笑)
ファイルケースを直接棚に収めるでもいいのですが、見た目をボックスで統一させてたい思いが優先し爆  笑
 
このケースに入れるものは年に1回見る程度のものや、小さな書類などを収めています。
密閉されたケースなら、小さな書類でも紛失を防ぎやすいので、このようなケースに入れています。
 
こちらも仕切り見出しにラベリングをすることで見やすくしています。
 
ただ、ファイルボックスにはラベリングはしていません。
ボックス上にスペースの余裕があるため、上からのぞくとどんな部類の書類が入っているか分かります。
 
なので、ボックス外側にはラベリングはしていませんびっくり
 
{C0D74064-3F67-4D3E-BF66-42650921D708}
 
そして上の写真のボックスには仕事の案件書類が入っています。
こちらはとくに仕切ることなく、バサッと収納。
(書類として保管するものは隣のファイルボックスに仕分けて保管してあります)
 
仕事の書類を作る時にこのボックスごとデスクやパソコンのそばに持っていきます。
そのため、取っ手つきのボックスを使用しています
 
 
 
使う頻度や書類のサイズ、目的などに合わせて書類の収納方法を変えることで、見やすく、そして出し入れしやすくなりました照れ
 
 
そして、ファイルボックスを統一させることで、棚全体の見た目もスッキリ感が出て、以前は好きではなかった場所がお気に入りな場所へとキモチも変わりました。
 
 
書類の整理は中々手を付けにくいかもしれませんが、自分にとってラクな仕組みにすることで、書類探しに時間を取られることもなくなります。
 
 
書類整理でお悩みの方、小さな箇所からでも見直してみてくださいね。
 
 
 

■講座のご案内■

 
*坂入美里・まえこばあかねのコラボ講座 第2回目
 
テーマ:利き脳を活かした片づけ-自分に合った片づけ方法-
開催日:H29年7月3日(月)9:30~11:30
場  所:豊田市内
定員6名 残席数3
 
 
暮らしをラクにする整え方を学びを一緒にはじめてみませんか?
 
詳細はこちらです↓ご参加お待ちしておりますkira4
 
 
 
 
 
 

■募集サービス一覧■

なりたい自分、自分らしさを見つけるマイスタイル作りから一緒に始めてみませんか?

💛なりたい自分についてじっくり考えたい方へのおすすめコース💛
 
 
💛まず何から始めていいかちょっと気楽に相談してみたい方へのおすすめコース💛
💛クローゼットを片づけたい方へのおすすめコース💛
 
 
💛自分に合う服を見つけたい方へのおすすめコース💛


 
 
 
 

お問合せごとがありましたら、お気軽にお問合せください手紙

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています黄色い花

応援のクリックしていただけたら、とっても励みになります。

よろしくお願いしますビックリマーク

↓↓


にほんブログ村

ライフオーガナイザー仲間のステキなブログが沢山掲載されています!