自分のスキルを知る | 勇士のブログ

勇士のブログ

その不況にあやかって、無茶苦茶な事をしている。
大・中・小企業達!!
その内容(事実)を現役の方々に暴露して貰いました。
アメンバー限定記事にはお得な記事もあるかも。
他にも、ニュース意見・恋愛・美容等・就活・転職色々な生活情報も!!
#就活 #転職 #暴露

皆様こんばんは☆  

 

私も、人脈だけが取り柄の人間ですから、多方面に知人が居ます。

その数ある知人に、『転職サイトのエージェント』を生業としている方が居ます。

彼、彼女達と、先日お食事会を致しました。

 

私の知人の企業人事を紹介して欲しい。

これが、最大の目的だったりするのですが、現実的に今の『就活者』『転職者』は、どんな考えを持っているのかを聞いてみました。

 

企業の人事の方を紹介するのは出来ますが、それぞれが担当している顧客(求職者)が、どんな人なのか?を知らなければ、安易に紹介が出来ないですもんね。

 

すると、どうでしょうか?

久々に「はぁ?」と声が出てしまう様な話をして来ました。

書けば、長くなるので大幅に省略をして、要点をまとめると

 

「都内の綺麗なオフィスで、PCを使ってする仕事がしたい」と言う20代女性。

スキルを確認すると、PCはネット検索とExcel入力。それ以外は出来ない。

 

「都内で服装等のルールがない、自由な仕事がしたい。出来れば内勤で、若い人達と和気藹々したい。」という20代女性。

スキルを確認すると、PCレベルは中の下(データーベースへの入力のみ)。接客経験無し。

 

正直、紹介は出来ない。と断りました。

 

私のコネクションだとしても、相手(企業)に対して失礼になってしまう案件(人材)を紹介は出来ませんから。

 

知人は「どこも門前払いになって、話が進まない。」との事。

 

当たり前ですよね。

 

単純に言えば、医師免許も無いのに、医者をさせてくれる病院を紹介して欲しい。

と、言っている様なものです。

この例は、大袈裟では有りません。現実の正論なのです。

 

知人から聞くところによると、

「最近の若者は、何かのドラマやネット動画を観て、「こんな職場で可愛く(格好良く)働きたい」みたいな気持ちで、要望をしてくる。エージェントに頼れば、何とかしてくれる。そんな若者が増えている。エージェントは神様でも、ドラえもんでも無い!」と力説していました。

 

私のところにも、エージェントに頼めば、希望の職場に入れさせて貰える。的な相談をしてくる方が居ますが、答えは勿論。

【NO】

です。

 

エージェントに依頼するのは、「自分は、これだけのスキルと経験を持っており、これだけの事なら、明日からでも出来ます。」と言える状態で、エージェントに申し出をするのです。

 

それを知らずに、ただ「エージェントに頼めば何とかなる」という、学生の思考の方や他力本願の方が後を絶たないのが、今の転職現状なのです。

 

「そんな考えで仕事と向き合うから、現在の企業にもついて行けない」と、エージェント達には感じてしまうのです。

 

その様な求職者に限って「希望の企業(職種)を紹介してくれない」とボヤキを拡散しているのです。

 

ここで、ハッキリと言いますが、『NO(ありません)』と言ってくれるエージェントは、真っ当なエージェントの可能性が有ります。

ただ、営業の成績の為に、取敢えず紹介をして自己の成績だけを上げようとする駄目エージェントは、色々紹介をするでしょう。

 

あなたが、転職活動をして書類審査が通り、面接が通り、内定を頂く。この流れで『書類』や『面接』の数が少ないなら、内定後も自信満々に働けると思いますし、転職後も『楽しく』『やりがいの有る』職場なら、尚更続けられると思います。

その為に、エージェントは、あなたと企業のマッチングを考えて行動に移します。

 

しかし、駄目エージェントに当たってしまえば、企業は紹介をして貰えますが、『書類』では何度も落とされ、やっと通過しても『面接』で落とされる。これが5社・7社なら良い方ですが、30社50社になれば、転職すらやる気が無くなってしまいますよね。現実に多くの転職希望者の方々がこれを経験しているのです。

 

私も過去に、駄目エージェントに当たった事があります。

明らかに、私のスキルが活かせ、即戦力になれる企業を希望したにも関わらず、違う企業ばかりを紹介され、何度も書類で落とされ続けました。

こっちが痺れをきかして、最初に希望をした企業に直談判をし、内定を自分で勝ち取りました。

その企業の人事に配属され、1番にした仕事が、駄目エージェントが居る企業との取引解除でした。

その担当者が、事務所に来て、私を見た瞬間。青ざめていたのを今でも覚えて居ます。

 

学生の頃は、就活で自己分析を嫌と言うほどやって来たと思います。

 

転職の時も同様です。今の企業で、どんな事を経験して、実績を残し、どれだけ企業に貢献をしてきたのか。これを、目で見て分かる様に説明をする事が大切です。 ※グラフや書面等にて

 

営業で有るならば、自己業績が前年の120%位なら普通。

営業の転職者の多くは、前年の200%~が即戦力の基準です。

 

事務なら、PC入力業務は当たり前。

クラウドは基より、複数のシステムを使いこなす事基準です。

 

転職で絶対的に必要な事は、チャレンジする企業で、今の自分のスキルを活かして、どれだけの貢献が確実に出来るか。

この1点のみです。(貢献=利益)

 

転職をする企業を探す(希望)前に、自分のスキルで貢献出来る職種は何なのか。を知る事から始めてみましょう。

 

それが出来ない人は、また転職を失敗します!

 

 

投稿を気に入って頂けましたら、『フォーロー』をお願いします。

暴露の記事を読みたい方は、『アメンバー』をお願いします。

 

※ 就活や会社の悩み事から恋愛や家庭の悩み事などの相談は、DM(メッセージ)にて受け付けております。

近々、別途の個別アドレスを使用する予定です♪

(返信は、受付順に行っています。多数の場合は少しお待ちください。)

※ 一人で悩まないで下さい!!

 メッセージ(DM)を送るには

↓↓ここをクリックして下さい。↓↓

https://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=naimitu