山本塾の計算ドリル | 日々是好日♡不妊治療からの8歳差兄妹育児

日々是好日♡不妊治療からの8歳差兄妹育児

子宮内膜症、不妊治療(体外受精)、全前置胎盤を経験。
超低AMH(0.26)での治療経過、8歳差兄妹育児。


はじめまして飛び出すハート

子宮内膜症・両側卵管閉塞&切除
超低AMH(0.21)

通算6年間の不妊治療の末
8歳差兄妹育児中

ユキちゃんです
スター


🔽
🔽
🔽


1人目の不妊治療記録
🏥こちら🏥

2人目の不妊治療記録
🏥こちら🏥

シーちゃん先生メソッドについては
こちら




算数には

計算がとても大事だと思っているので


今まで百ます計算をやらせてきましたウインク



ちょっと飽きてきてしまって…




こんなものを選んでみました爆笑





全マスターしたときには
そろばん暗算検定2級相当
とどこかでみかけました。



計算自体おそくはないので
算盤今更通うもないし

百ます計算で
達成できてるから
いいかなーと
思ってたけど

結局計算ドリルってのは
基礎中の基礎なので
やめると鈍る。
ピアノでいうとこのハノンと同じ。

やらないピアニストはいないし
他に何をやらずともハノン。


それと同じで

計算問題もちょっとやらないと
すぐにあれ?みたいなことが起きる。

塾で宿題として解く問題が
もっと多いと
違うのかも知れないけど。



ということで
まぁ物は試しー!と
息子に見せたところ



え!おもしろそう!やるやる!

てな感じで
食いついて
毎日続けておりますニコニコ


百マスとどっちがいい?ときくと

百マスは四則演算全部やると
多いからちょっとしんどい。

けどこれは楽しい!

とのこと。

まぁクリアできている今のうちだけ、かも😂

本来ならば2年生か3年生のときに
知って始めたかったー!
それもあってか
2週間ほど経ちますが
今のところ+、−、×
を進めてクリア中。

割り算は少し出遅れてスタートしています。

◎と○のタイムがあり
◎はもう戻ってこなくていいよ
という意味だそう。



必ずこの動画をみてから

とのこと。


私もやってみましたが

最後までやってないけど

一応ずっと◎クリア。

ホッとした笑い泣き


私みたいな大人でも、明らかに早くなると

思ったので

子供たちには

効果絶大だろうなーとしみじみ。









こういうのはゲーム感覚で

家族でやるのも楽しいし

私も脳トレのために,毎日やろうかなウインク