おはようございます🍛





高校2年性の時に初めてバイトしたのが

マスター1人で経営してる喫茶店でした


はいキョロキョロまた私の昔話からです


で、次に選んだバイトが

高校3年生の終わりくらいだったなぁ

友達に誘われて

カレーハウスCoCo壱番屋のウェイトレスをしました

与えられた制服が

真冬も半袖で

ちょうど冬だったからサブって思いながら着替えてたのを、覚えてる

そこでもまた苦い思い出があって


初めての喫茶店では『いらっしゃませー』も言えない子だったでしょ?

CoCo壱ではね、計算ができない子、だったんです

昔々なので

注文は手書きの注文書でね、、

トッピングの追加のたびにその注文書に合計金額を暗算して出して書いてから

厨房に

『オーダーお願いしまーす』ってゆって紙をステンレスの台の上に置くの

3回に1回は計算が間違ってて

そのたんびにわたしが呼ばれる悲しい

『◯◯◯さーん、これあなた??計算間違ってるよー直してー』

って、男の店長さん

で、落ち着いて計算し直して再提出。。みたいな

真顔🍛真顔🍛真顔🍛

運ぶのもね、

もちろん出来立てのカレーを運ぶんだけどめっちゃ熱いの!!炎

食洗機から出たすぐの皿がそもそも熱くて

その上に熱々のご飯と熱々のルーかけるから

皿の糸底と皿のフチしかさわれなくて

3枚持ちなんて到底できっこないもやもや

2枚持ちが限界💧

3枚持ちができるようになれば時給が20円か30円アップするってことだったんだけど

まーーーできない魂

で、計算ミスの伝票があったらば

わたしの名前を呼ぶ店長さんダッシュ

ある時、呼ばれたから見たら、わたしが書いたヤツじゃなくて

『え?これわたしじゃないですけど』ってゆったら

その店長は

『え?じゃあ誰だ?』って


ダッシュダッシュダッシュ

知らんがな


もう常習犯やったから、ね

しゃーないわいね


それからシフトがあまり入らなくなり

タラー

自ら身を引きましたダッシュ



わたしはとにかく使えないやつでしたね真顔


なので、自分の子供には計算が得意な子にしたかったちょっと不満

そして声出せない子にもしたくなかった








だから

コンビニやらアルバイトの子が働いているお店屋さんで『え?ハッ』って思うことがあっても

口に出す権限もなく

ただただスルーしてささっと帰ってくるしかないのです




暗い過去を持っていると

ツライわぁ





不安不安不安

使えない子、だったけどそれなりに頑張ってました



時代的に

小中高と

学校でも家でも

叱られて圧かけられてビビらされて仕込まれたから

察する能力は備わったと思ってるんだけど


んーー〜やっぱり褒められて育てられてたら

もっと違った人材になってたのかもーーキメてる




今はとにかく褒めて育てるべしと思ってる










anheloアネーロ{emoji:ラブラブ}