おはようございます🎅





毎日の家事をいかに手抜きするか。。。


性格上、人に頼めない、頼むのが下手な、頼むくらいなら自分でするわ、の性格なので



面倒ですニコニコニコ



わたくしは真面目子ちゃんラブなのですねぇ


…なので、、やらない事にすれば良いひらめき電球


とゆー事で


NHKの朝イチという番組でも以前取り上げられていました、


略して『やめ家事』


はい、わたしも色々とやめてみてますもぐもぐ



沢山あり過ぎる家事DASH!


今まではなんでわたしがやらなきゃいけないの?って不快な気持ちでやってたけど


すこーし軽くなった、かなひらめき電球



やめた事…


ひらめき電球夜ご飯の後の食器洗い

ひらめき電球掃除機がけ

ひらめき電球床の水拭き

ひらめき電球ゴミ捨て



ちょこまか動くのはやめてまとめてする、ってことにしたら、その方がやる気出てスッキリします



時間がすんごくできるので、ソファに座ったら立ち上がるのにまた時間かかるんだけど

(最近はタイマーかけてます⏱)



風呂掃除、トイレ掃除は、多分好きなんだと思います


掃除はやってもらえると助かるしありがたい事なんだろうけど


多分やってもらってもやり直すと思うから照れ


はじめからわたしがする、ってのでイイのです



掃除機かけるのをやめてクイックルワイパーにしてマス


が、


この前、


旦那が休みの日、わたしがクイックルワイパーをかけてたらその日に限ってものっすごいグレーの埃がモリモリについて


それ見られてね、、


でもわたしはその埃がモリモリについたまま、いつもの場所に立てかけたのです、


そしたら

横から少し苦笑いでツッコんできた


旦那『そのままそこに置くんや〜笑』


前までのわたしならイラッときてたんだけど、


わたし『次もこの状態からまた新たな埃がどれだけモリモリに盛り付けられるか実験中ってやつや。。(笑)』


って言って軽くかわせた

(って本当に面倒くさい女です💧)


旦那もそう言うわたしに半分呆れて声出して笑ってた




家にいると家族に対して毎日些細なことでイライラしてたし、あ、まだ現在形だけど叫び


あの朝イチの『やめ家事』のテーマの回は目から鱗で、

毎日の些細なイライラも少しは解消になってるなぁって思いまーすニコニコ











anheloアネーロラブラブ