こんにちは!

ジェルネイルチップ専門スクール

ネイルスタジオT 

講師の平松です! 

名古屋市のネイルサロンNail's Taiko主催のネイルスクールです

ネイルサロンNail's Taikoのアメブロ

 
講師は井上&平松の2名!
詳しくはこちら→講師紹介
 

さてシリーズでお伝えしている

ネイルチップ作成のために

こだわってほしい道具!

今回は溶剤の扱いについての3回目です。

 

溶剤編もくじ

 

ジェルネイルは

アセトン、クリーナー、プレップなど

さまざまな溶剤を扱います。

 

この溶剤に関する知識こそ

プロと素人の差!

溶剤が人体に与える影響を知らないと

思わぬ事故や健康被害が出てしまいます。

長くジェルネイルを楽しむためにも

基本をしっかりおさえておくことは肝心です!

安全にネイルチップ作りができるよう

学んでいきましょうウインク

 

 

道具選び編シリーズ最初の投稿はこちら

 

 

 

③アレルギーに注意!扱い方を心得よう

 

前回までちょっと怖い話が続きました。

「そんな恐ろしいものを爪につけてたの!?ガーン

と驚かれた方もいらっしゃるかもしれません。

 

実はジェルネイルって

アレルギーの原因になるものがたくさんあるのです!

長くネイル作りを楽しむためにも

取り扱いに注意しなければならないのです!

 

しかし法令の範囲内で扱えば

人体への影響は

そこまでありませんキラキラ

 

これからネイルの勉強をしていくと

「これって意味あるの?」

という細かなルールがあるかもしれません。

ですがそれらは↑のような

法令や人体への影響を

考えた上でのルールです。

 

その時に意味はわからなくても

まずはルール通りやってみましょうウシシ

 

たとえばネイルサロンで

月に1回お客様が手につけるアセトンの量と

我々ネイリストが扱うアセトンの量は

全く違うので

溶剤に触れる機会が多い分

アレルギーにもなりやすいです。

 

かくいう私もネイル用材に

ちょっと合わないものがあります。

それはアクリルです。

 

長さだしやエンボス(立体的な)アートに使われる

アクリルパウダーリキッド(液体)

 

 

 

 

 

↑このアートはアクリルで作られたもの

 

ネイリスト検定の時に

このアクリルの練習をしすぎたせいで

アクリルの粉

体がかゆくなったり

のどが痛くなることがありますゲロー

 

なぜそんな風になってしまったのか…

実はその検定の練習時に

マスクをつけてないことが多かったのです。

 

アクリルやジェルネイルをするときは

・マスク

・アイシールドまたは眼鏡

・必要に応じてゴム手袋

・エプロン

などで溶剤が人体におよぼす影響を

なるべく少なくします。

これはコロナ前からのルールです。

 

アクリルは臭いもすごいので

練習するときは

もちろん部屋の換気はしていましたが

練習に必死になりすぎて

マスクを忘れることが多々ありましたチーン

(眼鏡・エプロンはしていました)

 

「マスク1枚で?ガーン

と思われるかもしれません。

しかしアクリルはリキッドの揮発(きはつ)も速いし

形の調整のために削った粉(ダスト)も

たくさん空中に舞います。

 

この粉(ダスト)が体に悪影響だったんですね。

 

今はなるべくアクリルを

触らないようにしていますが

サロンでお客様に施術していると

どうしてもアクリルでないと

いけない場面もあります。

 

そのときは細心の注意を払って

完全防備でやるのですが

それでも体はかゆくなるし

咳がでます。

 

ネイルを長く楽しむためにも

アレルギーを引き起こさない

ということは絶対に必要です。

 

一度出てしまったアレルギーは

ほとんど治ることはありません。

知り合いにも

「ジェルでアレルギーが出るから

ネイリストの夢は諦めた」

という人がいますガーン

 

そんな悲しいことにならないよう

みなさんも十分お気をつけください!

 

まとめ

・細かなルールも無視しない!

・揮発した気体、削った粉からもアレルギーは起こる!

・マスクや眼鏡、エプロンなど予防もしっかり!

・アレルギーは引き起こさないことが一番大事!

 

次回も道具について説明していきます!

お楽しみに!!

 

 

o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚

 

 
 
 
 
アナタにしかできないことがある!
〜"セルフネイル"を売る方法、教えます〜
 
これをスローガンにかかげて
みなさんがネイルを楽しめる授業をしていきますラブ
 
 
詳しい授業は有料動画で公開していきますが
こちらのブログでも
キラキラネイルチップ作成の超お得情報キラキラ
バンバン載せていきますね!
 
ぜひぜひ期待してください!!
 
 
 
ちなみに現在は対面でのネイルスクールも
継続して行っております。
じょじょにオンライン化、
ネイルチップ専門になっていくと思いますので
セルフネイルの授業を受けたい!という方は
お早めにお問い合わせくださいアセアセ
 
もちろん対面のネイルチップ授業も可能です星
 
 

スクールについての詳細はこちら↓

 

 

ネイルスタジオT公式LINE 

お友達追加でプレゼント!

 

【今月のプレゼント】

マニキュア体験レッスンクーポン

週に抽選で1名さま

ワンコイン500円で

ジェルネイルレッスン(2時間)が受けられますよ

運だめししてみてねウインクウインクウインク

 

 まだジェルネイルをした事ないけど、

試してみたいと言う初心者さん大歓迎です音符

丁寧に教えますハート

安心して抽選してみて下さいねニコニコニコニコ

 

 ビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬あたま猫しっぽビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬あたま猫しっぽビーグル犬あたま猫しっぽビーグル犬あたまビーグル犬しっぽ

 名古屋市中川区 パラジェル認定サロン

Nail's Taiko ネイルズタイコー運営 

ネイルスクール

初心者さん大歓迎❤️

セルフネイラー向けスクール

〓■Nail studio T ■〓

 

あおなみ線小本駅 徒歩15分 

 サロンの場所・地図

家愛知県名古屋市中川区南脇町3-29 

ハイツ南脇 201 
 

ネイルスクール営業時間

月水木金   9:30~17:00
 
電話070-5254-9813