こんにちは!

ジェルネイルチップ専門スクール

ネイルスタジオT

講師の平松です!

名古屋市のネイルサロンNail's Taiko主催のネイルスクールです

ネイルサロンNail's Taikoのアメブロ

 
講師は井上&平松の2名!
詳しくはこちら→講師紹介
 

長編になる予感バリバリの今回の講座

当スクールの目標である

ネットショップで売上月1万円を目指す!

という目標を達成するために

こだわってほしい道具 筆編です!

まずは前回のおさらいから

 

 

 

 

 

 

 

ネイルチップ作りでこだわった方がいい道具

◾️べースジェル

◾️カラージェル

◾️トップジェル

◾️ジェルネイル用のライト

◾️クレンザーまたはクリーナー 

◾️筆

■ネイルチップ

■アートパーツ類

■アクリル絵の具と筆

◾️消毒液

◾️用具を入れる容器

 

 

ジェルを塗るためには

専用の筆=ジェルブラシが必要です。

 

ネイルの道具が売っている

ネットショップ等には

大きく分けて3種類の筆が売られています照れ

 

①ジェルブラシ

②アクリルブラシ

③絵の具用ブラシ

 

このうち、ジェルネイル初心者の方が触るのは

①ジェルブラシ③絵の具用ブラシだと思います。

 

②アクリルブラシ

長さ出しなどに使われる

アクリルを扱うための筆で

値段もほかの2種類にくらべ

飛び抜けて高いですびっくり

 

アクリルは

昔よく流行った

ものすごーく長い爪キラキラ

あれを想像してもらえればいいかなと照れ

 

ジェルよりも強度があり

あれだけ長さを出しても

折れにくくなっています。

 

 


↑このアート部分もアクリルで作ってます✨

 

 

しかし扱いが大変難しいので

まずはジェルの技術を習得するのがいいでしょう。

 

ちなみによく似た言葉に

アクリル絵の具、というのがあります。

これは先ほどの

長さ出しのためのアクリルとは

全く別のものですキラキラ

 

アクリル絵の具

水彩絵の具のように水に溶けますが

乾くと水に溶けなくなる性質があり

ネイルアートにもよく使われます。

 

アクリル絵の具には

③絵の具用ブラシを使います。

初心者にも扱いやすく

安価なものが多いので

細かなアートを楽しみたい方は

一式そろえるのもいいですねグッ

 

ちなみにジェル1色買うより

アクリル絵の具1色買う方が

コスパは高いですほっこり

 

 

さて、では肝心の①ジェルブラシ

これはどんなものがあるのでしょうか?

代表的なものを紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

A.平筆

B.オーバル筆

C.アート筆

 

まずそろえていただきたいのは

この3種類です。

実をいうとまだまだ種類があるのですが

まずはこれ、ということでOK

 

チップ全体を1色で塗るときは

A.平筆B.オーバル筆

をよく使いますチュー

 

筆は種類によって

大きさもさまざまですが

爪全体に塗る筆は大きめのものが

扱いやすいです。

 

爪の形は卵型なので

根本がわん曲しています。

爪の根元ギリギリに塗りたい!となると

B.オーバル筆の方が描きやすい

という方も多いです。

 

ネイルチップの場合は

その問題がありませんので

A.平筆でもB.オーバル筆でも

あまり変わらないかと思います。

あとは好みの問題ですねキラキラ

 

ちなみに私はA.平筆です。

普段サロンでお客様に施術するときも

基本的にA.平筆を使います晴れ

B.オーバル筆はアートによく使います。

 

最後にC.アート筆の説明をしましょう。

 

C.アート筆とは

その名の通りアートをしやすくするための筆

形、大きさ、長さが違う

たくさんの種類があります。

 

一般的にアート筆、といわれると

画像のような細い筆を指すことが多いです。

 

このほかにも

フレンチを描くためのアンギュラー筆

スポンジで叩いたようなアートができるタップ筆

お習字に使う筆と同じようなアーモンド筆

本当にたくさんの種類があります。

 

名前も各メーカー違ったりするので

何本か試してみてくださいビックリマーク

 

 

種類が多すぎてわからない…ショボーン

というときは値段で決めてもいいと思います。

 

高いのを買え、という話ではありません。

そのときの自分が

「これぐらいだったら出せそうだな」

と思えるものが一番いいのです。

 

それで試してみて

なんか上手くいかないな…

もうちょっと高い筆も試してみたいな…

という気持ちが芽生えたら

新たに買い足せばいいのですウインク

 

どんなネイリストも

めちゃくちゃたくさん筆を持っています。

1回試して使わなくなった筆とか

私も家にたくさんあります笑い泣き

 

ひとつの筆を

たくさん使うことで

分かってくることがいっぱいあるので

ぜひ「ちょうどいい値段」の筆

一度買ってみてくださいね。

 

ちょっと長くなってきました…

みなさんついてこれてますか?チュー

 

 

最後にお話ししたいのは

1種類の筆を何本か買って

色で使い分ける

ということです乙女のトキメキ

 

たとえばA.平筆を買ったとします。

黒いカラーを塗った筆で

ベースジェルやトップジェルを

塗ったらどうなるでしょうか?

 

ぬぐいきれなかった黒のカラーが

ベースやトップについてしまいますよね。

ですから最低でも

クリアの筆、カラーの筆と

2本分けて使いましょう!!

 

あとは使う人によって

クリア、濃いカラー、薄いカラーの3本

クリア、濃いカラー、薄いカラー、ラメの4本

などなど…

使いやすいように複数本持っていますチョキ

 

ちなみに私は…

今数えたらフット用も含めて

8本ありましたびっくり

 

 

 

 

 

 

え、こんなにあったんだ…ガーン

 

最初から

こんなにたくさんは要りません笑い泣き

 

 

次回からも

こだわりたい道具について

お話ししていきますが

すべての道具において

一貫している私の考えは

 

あなたの考え方に合う道具を探す

 

ということです。

まだ何もわからない、

考え方の基準がないという方に向けて

「こんな視点はいかがですか?」

と提案していけたら、と思いますニコニコ

 

 

 

長いブログになってしまいました。

みなさんもお疲れ様でした音譜

 

次回は特に取り扱いがむずかしい

溶剤について!

これも長くなるので

シリーズでお話ししていきます!

 

https://ameblo.jp/nailstudiot/entry-12640712297.html

 

 

o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚

 

 
アナタにしかできないことがある!
〜"セルフネイル"を売る方法、教えます〜
 
これをスローガンにかかげて
みなさんがネイルを楽しめる授業をしていきますラブ
 
 
詳しい授業は有料動画で公開していきますが
こちらのブログでも
キラキラネイルチップ作成の超お得情報キラキラ
バンバン載せていきますね!
 
ぜひぜひ期待してください!!
 
 
 
ちなみに現在は対面でのネイルスクールも
継続して行っております。
じょじょにオンライン化、
ネイルチップ専門になっていくと思いますので
セルフネイルの授業を受けたい!という方は
お早めにお問い合わせくださいアセアセ
 
もちろん対面のネイルチップ授業も可能です星
 
 

スクールについての詳細はこちら↓

 

 

ネイルスタジオT公式LINE 

お友達追加でプレゼント!

 

【今月のプレゼント】

マニキュア体験レッスンクーポン

週に抽選で1名さま

ワンコイン500円で

ジェルネイルレッスン(2時間)が受けられますよ

運だめししてみてねウインクウインクウインク

 

 まだジェルネイルをした事ないけど、

試してみたいと言う初心者さん大歓迎です音符

丁寧に教えますハート

安心して抽選してみて下さいねニコニコニコニコ

 

 ビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬あたま猫しっぽビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬あたま猫しっぽビーグル犬あたま猫しっぽビーグル犬あたまビーグル犬しっぽ

 名古屋市中川区 パラジェル認定サロン

Nail's Taiko ネイルズタイコー運営 

ネイルスクール

初心者さん大歓迎❤️

セルフネイラー向けスクール

〓■Nail studio T ■〓

 

あおなみ線小本駅 徒歩15分 

 サロンの場所・地図

家愛知県名古屋市中川区南脇町3-29 

ハイツ南脇 201 
 

ネイルスクール営業時間

月水木金   9:30~17:00
 
電話070-5254-9813