昨日はボブマーリー の映画を観てきました。



ちょうどバリ島へ行った時に

オグハウスの真由美さんから伝え教えてもらった

ジャマイカ🇯🇲レゲエの神様ボブマーリー  

その民族から伝わるI&Iのお話を聞いて


I&I

私と私



誰かと区別したり

切り離したらする考えではなく

このすべてのものは私

だからあなたも私と言う

愛の本質を聞いたばかりで

日本に帰国したらちょうど

翌月に映画公開と言う偶然でした❣️



これもシンクロですね。



今この時代に世界に伝わる

宇宙の法則



ボブマーリー が実際のインタビューで

あなたはリッチですか?

と聞かれていくらあったら


君の言うリッチとは何?

いくらあったらリッチなの?

モノを所有していることがリッチなの?


逆に質問します。


ボブマーリーは私にとってのリッチは

LIFEそのものだよ


この答えがまさに

本質ですよね。



この命を守ること

大切にすること



何かの犠牲になる必要もないし

誰かに認めてもらうために頑張る必要もない



創造すること

心の豊かさを体験すること


今すぐにできる


何かを探しに行ったり

誰かに媚びたりする必要はない


ただ、大切な人と

好きな人と

この豊かさを一緒に体感する

 

ダンスをしたり

歌を歌ったり

美味しいご飯を食べたり

笑ったり



落ち着く部屋で

のんびりして

寛いで



たっぷりな睡眠を取る



誰かを傷つけたり

誰かに傷つけられたりしない



ドレッドの意味

このラスタマンのお話で

初めて知りました。


自分を傷つけることをしないために

ハサミで髪を切らない


文化、ルーツからの創造物


これは揺るがない真実なんだなと

思います。



音楽聴いて心豊かに

穏やかに


顔に沢山笑い皺を作って

歳を重ねていこう