失敗しない!米粉パン教室開催レポ | 富山県高岡市にある 大人の女性のためのネイルサロン マウルル

富山県高岡市にある 大人の女性のためのネイルサロン マウルル

富山県高岡市にある【ネイルサロン マウルル】

ネイルサロンはネイルをするだけではありません。
政治・金融・健康・美容。。。

気晴らしに。ストレス発散に。私と色んな話をしましょう♪

もちろんネイルはお任せください!
綺麗になるのはもちろん当たり前♬

高岡市 中曽根 ネイルサロン

nailsalon mauruuru(ネイルサロン マウルル)

 

5月の予約状況 → こちらから♡

6月の予約状況 → こちらから♡

 

 

今後の開催セミナー予定  5月13日より計8回講座 「大人の為の食育レッスン」 第2回は6月10日 残席5席
5月27日 「ナチュラルクリーニング入門お掃除編・上級お洗濯編」 後半残席8席

 

ブログをご覧くださり、ありがとうございます!

指先から運気UP♪ ネイルサロン マウルル

オーナーネイリストの稲垣です。

 

先日、栁田かおり先生による「失敗しない!米粉パン教室」が開催されました。

米粉だけでパンを作って成功したことのない私。

成功するイメージがわかなかったのですが、いざ実践!

 

 

まずは、レジュメにそって、米粉の理論から。

レジュメには

 

米粉の種類と違い特徴

米粉パンに適した米粉

米粉パン作りのコツ

 
かおり先生が研究に研究をかさねたデータを惜しみなく教えてくださいました。
 
まずは、相手(米粉)を知ることからですね!
 
そして、実践!
 
先生のデモからスタート
 
続いて、生徒様達
 

 

途中、ひたすら混ぜる時間がありカウント中の先生はとっても悪い顔をしていました(笑)
 
「がんばって~」って(笑)
 
基本の食パン焼成中♪
この時間がワクワクしますよね。
焼ける匂いもたまりません♡
 
完成した、米粉100%の食パン!
 
 
こんなフワフワなのか!?
というくらいの口当たり♡
しっとり、フワフワ。
お米の甘さがじわっとして美味し♬
 
このフワフワ感は感動でした!
 
少し遅めのお昼には、先生の作ってくれたパンとピザとスープ
 

 

このピザ生地も米粉100%。

ピザソースも手作りで絶品でした♡

 

かおり先生の講座後は、5週間のアフターフォロー付き。

 

受講者には、その間に基本の食パンをマスターすべく作ったらまず投稿すること。

先生からのOKがでるまで作ること。

が宿題です。

 

講座中に作るのといざ自宅で作るのとでは全く違い、「1回ではOKださないよ~」の先生の言葉通り、なかなか「できた!」と思えるパンがつくれません(´;ω;`)

 

すでに、2回ダメ出しを食らっている私・・・。

キメも発酵状態もよい!と言っていただいたので

「後は手順。計量以外レジュメを見なくてもつくれるように!」と。

 

3回目でOKでるように、頑張るべし!!

 

 

グルテンフリーとはいえ、米粉は立派な糖質。

毎日毎日バクバク食べ過ぎはどうかなっておもうけど、何事も適度に美味しくいただきたいですね。

 

何より食べてくれる我が子の「おいひ~」が一番うれしい私♡

作っていて楽しいのは、食べてくれる人の笑顔が観れることですね。

 

最後に、顔出しOKの方たちで記念撮影。

 

今回は、私が通っているパン教室のさなえさんも参加してくださいました。

発酵機を持ってきてくださったり、ガスオーブンの調整や時間を見てくださったり本当にたくさんお手伝いくださりありがとうございました!!

 

さなえさんがいなかったらかなりのドタバタ劇だったと思います💦

 

さなえさんのパン教室は、こちら↓

CO-BO工房のFacebookページ

CO-BO工房の予約ページ

試食時には、お隣メツゲライイケダさんのハムなどもついてくる贅沢なプレート付です♡

 

次回、かおり先生の講座は秋ごろを予定しています。

米粉100%の成型パン講座と、米粉100%のスイーツ講座2DAYS!!

 

また楽しみが増えました♡

 

かおり先生のブログはこちら→ なちゅらる♪ベジライフ♪

 

 

LINE@ お友達登録してください♡

友だち追加

 

 

顧客満足度調査ネイルグランプリ

今期当店は個人サロン部門 4位をいただきました

 

 

 

第5回決勝大会のチケットはこちらから