失敗しないネイルサロンの見つけ方って?! | MAKANA

MAKANA

ネイルサロン


とーっても久しぶりの更新になって
しまいましたが、今回は少し長文で
このタイトルについて。

良くお客様から相談されていて、
いつかこのタイトルについて書こうと
思って居ました。

当店に来たお客様からの相談内容で例えば、、

1.「色々SNS等を見て上手と思い新規で行ってみたら
全然写真と違うものが出来上がった、勿論そこのお店のアートから選んだのに…」

とか、

2.「MAKANAのアートを持ち込んだら
大失敗されました( ;  ; )」または「他店アート持ち込みで失敗されました」

とか、

3.「1週間しないで全部浮いた」

と 色々相談された事があります。
これらはご新規様からの相談とMAKANAの
リピーター様がどうしても予約とれず、
急遽行かれたお店の話とあります。
上記は例であり、もっと色々ご相談はありますが
とりあえず良くある上記、3点について。

1はまず、私がお客様に伺うのは
そのSNSの写真はチップだけだったかどうか?
もしくはリアルハンドでの写真はどれくらい
多かったか??
はっきりいいますとチップで綺麗にアートを作る
だけなら簡単なんです。
チップをくるくる回しながら色々な角度から
描けますし、何時間でも丁寧に
作れます。が、、、びっくり
お客様の手に同じアートをされた写真は
ありましたか?お客様の写真はどれくらい
掲載されていましたか?
👆ここが重要なんではないかと
私は考えています。
お客様の手は勿論可動域があり、チップの
ように色々な描きやすい方角から
描けるわけではありません。

勿論お客様が写真を撮りたくないと言われる。
写真の撮り方が分からない等サロンによって
事情はあるかもしれません。
ですが、ネイリストが写真の勉強をし、
お客様も満足するくらいのお写真をお渡しし、
可愛くできたのでSNSに
掲載してもいいですか?ラブ
と伺えば大抵のお客様は私の経験上は反対に
喜んで下さいます♡むしろ、楽しみにして
くださってるお客様が多いですょ!
チップは大量に掲載してるのに、
リアルハンドをあまり掲載してない理由は
あくまで私の考えですが、
*写真が苦手  
*お客様が少ない(サロンワークを
あまりしたくないorしてないサロン)
始めからしてないと謳ってるサロンは別です。
*リアルハンドになると自信があまりない
諸々ありますがこのような理由が
多いでしょうか?真顔

ですので、反対にリアルハンド
ばかり掲載している、もしくは
チップよりリアルハンドの写真のが多い、
こんなサロンなら仕上がりがわかり、
お客様も想像つくのではないでしょうか?音譜
私ならこういうサロンを選ぶかなーと。。

現にお客様に聞くと、やはりチップの
写真が多く素敵だったからそのように
仕上がると思った。というお応えが多かった
のです。

次は2ですが、これはですね…そのお店に
行きましょう。笑
全く同じに他店様が他店のものを作れる
というのはセミナーなどを受けている場合。

例えばかけこみで入った飲食店に
他店のあれを作って出してとは言わない
ですよね。その店舗にはその店舗の色や
得意としてるもの、ブランディングが
あります。
たまに他店持ち込みアートして下さい、当店
にはサンプルがありません!!
的なお店もあるようですが、それは
かなり自信があったり、あまりブランディング
が無いお店になると思うので、
(反対にそう言うブランディングか?😶)
どうしても行けない地方のサロンだった等の
理由でしたら、このようなお店を見つけ、
先にこれはできますか?と尋ねておけば失敗
しないのではないでしょうか?
これは私が思う事ですが、初回でご来店
されて他店のアート持ち込みをされると
私は、なんで当店に来たのかな?🤔
そのお店に行かないのかな?
と考えてしまいます🙄(信頼関係ができあがっている
、好みを知り尽くしてる、リピーター様なら
少し違うと思います)そして、これはあくまで
私の考えです…🤔

だってそのお店が作られたものだから、
その方が、失敗されないのですから。
失敗されてもいい上でなら全然良いと
思います!!
今はネイルアートもかなり発展してきていて
どうつくっているかわからないものが多いです。
またはそれを強みにする為にどう作っているか
わからないような作り方をして、お客様を
呼び込むようなマーケティングです。

では、3は?
例えばご新規でご来店のお客様に
「毎回違うところに行かれていますか?どこか
一つきめたサロンには行かれてないですか?」
と聞くと、大体がいつも初回特典で色々
行かれてる。ということは、
色々な着け方、オフのされ方を、されてる。
ジェルも毎回ちがう、では爪ももたなくなり、
ペラペラになっていたり、ネイリスト
自身も次回を見れないので対応の仕様が
ありません。最低でも3〜4ヶ月通って
みて頂いてどの、施術方法が合うか、
どのジェルなら合うか、などをきちんと
1人の方に見ていただく方が良いですねニコニコ
これでは何がダメか、どれがだめかが誰にも
わかりません。
MAKANAのリピーター様でもたまに予約が
取れなく他店に行ってきましたが、取れた。
という方はいますが、それもしょうがないかな
と思います。なぜならこれは私でなくとも
そうかもしれませんが、長年お客様を担当して
どこの爪が折れやすく、取れやすい、
このお客様にはこのコーティングやベース
じゃないともたない。などを分かった上で
施術をしますが、初回サロンでそれが全ては
わかりませんよね。それは長年みてきた
ネイリストとお客様の関係だからわかる事
で、初回ならしょうがないと思います。
そのお客様個々の癖や生活習慣が
分かりませんから。。。
だから何回か通うのが大切と思う訳ですおーっ!恋の矢

あとはネイリストもお客様も人間です。
合う合わないがあると思います。

取れないしデザインがかわいくても
話等、合わないな〜、、とか
あまりもたないし、好きなデザイン
は沢山ないけど、話が合うな〜、とか

あるのでは無いでしょうか?
そこはあとはお客様自身が何かを我慢したり、
なにを優先したいかによります。

これは美容院でも病院でもマツゲでも飲食
でもどこでも共通ですよね。
完璧に全てが合うサロンがあるとは中々
思えないので、優先事項、何を失敗されたく
ないか?など、良くお調べになってから
行かれたり、懸念点があるのであれば、
良く質問なさってから行かれるといいと
思いますよ🫡❣️

私なりのサロンの選び方について、
お客様からのお話でいつも思う事でしたニコニコ
いかがでしょうか?😎🌼