自分の限界を知る | 青い照明です。。。

青い照明です。。。

店舗は2019年8月閉店。
以前の記事はそのままで、個人のただ徒然日記となります。
主に子育て、夫婦、時事、お受験、人としてなどのネタに代わります。

昨日はみちひらきヨガミチ先生の出張ヨガでした。


晴れて気持ちのいい空を窓越しに見ながら、自分の限界まで筋肉を伸ばし、力を込め静止する…


結構プルプルしますw



自分の体を知る大切な時間。
あ、ここの筋肉全く使ってなかった…
意外と伸びる…
肺ってこんなに頑張って空気取り入れてるんだ…
意識するって難しい…




そんなことを思いながら自分の体を確認していきます。
無理しない程度に、気持ちよく限界を広げるには自分の体を知ること。




心も同じだってことに最近気付きました。





自分の心の限界を知る…
無理しない程度に頑張れる範囲を知る…



意外と心の限界を意識するってないもので、自分じゃわからないうちに無理しすぎて、気付いたら肉離れ…

先日生理前の体調悪化と情緒不安が辛すぎて、心療内科にいってみたんです。
生理前の不調や不眠を何とかしたくて。



ところがお医者さんに怒られちゃったんですw



育児…
仕事…
家事…

全て思うようになんて出来る人はいないから、何か諦めないとダメなんだよ。
貴方の場合は「どうすればいいか、何したらいいか」を考えるんじゃなく「何が大事か、どうすればしなくていいか」を考えなきゃ!!



肩の荷を下ろすことをまず考えなさい…(´Д`)







言われてびっくりしました。
私、自分の努力が足りないと思っていたんです。
世の中ママたちはもっともっと大変なのに、どうして私は出来ないんだろう?(´・ω・`)
私がしなきゃいけないことは何だろう?
どうして出来ないんだろう?
何がいけないのかな?
怠けてるのかな?
体力が足りないのかも?





そんなことを思いながら毎日過ごしていたんです。
どうしたら出来るか?は考えてても、どうしたらやらなくていいかは考えなかったw



キャパオーバーだったんだ~




なんとなく気付いてたけど、わかってなかった、意識してなかったんですね。
イライラ緩和する漢方処方してもらおうと思って心療内科にいったけど、経営&ライフスタイルコンサルティングを受けただけで帰ってきましたw




私は自己肯定の低いアダルトチルドレンなんだってあらためて認識。
何かを出来ないと思うことで、自分自身を否定してしまう。
それが怖いから、自分の限界を見ない意識しない。





他人に言われて、何だかびっくりするくらい納得。
30才過ぎて育ちのせいにしたくなくて、親のせいにしたくなくて、見ないふりして自分の体にカビの巣窟つくってたのかも。
納得してないのに飲み込んで見ないふり…






自分と向き合う



自分を意識する



自分を認める







難しいですね(´・ω・`)








ヨガの時間は体と向き合う時間。
じゃあ心と向き合う時間は?






作らないとね…
自分と向き合う時間