アロマトリートメントサロンの見分け方 | 青い照明です。。。

青い照明です。。。

店舗は2019年8月閉店。
以前の記事はそのままで、個人のただ徒然日記となります。
主に子育て、夫婦、時事、お受験、人としてなどのネタに代わります。

最近子育てで体がボロンボロンになってきた4Uですガーン

そろそろアロマトリートメントを受けに行きたいな・・・・と思うものの、お店探しがなかなかうまくいきません。

以前お気に入りで通い詰めていたサロンがプライベートな引っ越しで、閉店してしまって以来、サロン難民を続けておりますダウン



最近はアロマトリートメントやエステをうたったサロンが沢山オープンしていますが、その内容はまちまちで、中には「これでアロマトリートメントかぁ・・・?」というお店もちらほら汗

素人さんには見分けがつきにくいから、これでもやれちゃうよな~っと思ってしまうことが多々あり、ちょっと心配になってきます。

そこで良質(?)なサロンのポイントをいくつかご紹介しておきたいと思いますひらめき電球

皆様のサロン選びのご参考になさってください^^



クローバーエッセンシャルオイルの種類が最低10種類以上あること

・・・精油(エッセンシャルオイル)はその香りによって作用する部位や、効能が全くことなります。一つの精油ですべてがカバーできるわけではありません。そのかたの体質や体調などによって毎回違う精油を使うこともあります。豊富に種類があればそれだけさまざまな体質や体調の問題に対応できるのです。10種類というのは、「私だったら最低でも10種類ないとお客様に対応できない」と思っているので、香りが選べないところはちょっと・・・・遠慮しますあせる



クローバーエッセンシャルオイルの瓶を見せてくれ、そのブランドが確かであること

・・・精油の品質はものによって月とすっぽんほど違います!天然の植物から手間暇かけて抽出され、その後徹底した品質管理をされてサロンに届けられます。そのためお値段は本当に小さい小瓶でもびっくりするくらいお高いです。

 ローズオットーの精油に関しては希少な花を大量に使って、わずかしか得られないオイルのため1mlで5000円が相場です。それ以下のお値段のものはほぼ偽物か、ローズはローズでも種類が違うものです。本物の精油を集めるとなると初期投資がかかるため、よく安いノーブランドの精油を使っているアロマサロンがあります。そういうところは精油の小瓶を見せてくれません。または、精油の品質に関しての知識すらないため見せてくれますが、そのブランドを調べると楽●などで格安で手に入る粗悪品だったりします。

 昔、アロママッサージを謳っていたリラクゼーションサロン(整体中心でした)に行った際に、すでにブレンドされた3種類のオイルからどれか選んでくださいといわれ驚愕しました。「アロマって謳ってるのに、精油すら出てこないなんて・・・・」



クローバーキャリアオイルとブレンドした後に香りの確認をしてくれること

・・・常連になれば話は別ですが、初めてのサロンでこれをしてもらえないとちょっとがっかりします。なぜなら精油は使用するキャリアオイルによっても香りが変化するからです。瓶から直接嗅ぐ香りと、キャリアオイルにブレンドした香りでは結構違いが出てきます。使用する前に香りの強さや変化の確認をしておかないと塗ってから、「最初に嗅いだのとなんか違う?」とモヤモヤしながら施術を受けることになってしまいます。



クローバー施術者の手肌のお手入れがきちんとされていること

・・・最高のリラクゼーションには、最高の精油、最高のキャリアオイル、そして最高の手肌、最後に手技があると私は勝手に思っています。使用するものの品質が確かで、施術する人の手肌が柔らかくきめ細かいものであれば、深いリラクゼーションが得られるのです。施術側は常に爪周りや肌のお手入れは気を使うべきでしょうね。やっぱりささくれだらけで、固くごつごつした手に触れられても気持ちよく感じられないですからあせる




以上です♪

あくまでも私の視点でのサロンの見分け方ですので、参考程度になさってください。



皆様が安心してくつろぎ、ひと時の休息を得られるサロンに巡り合えることを心から願っておりますドキドキ

・・・私の運命のサロンはどこかしら~?(泣)









ひらめき電球予約・問い合わせメールフォーム

*ご予約に関する注意事項~必読~


電話080-2088-0016 (施術中は出れない場合があります。留守電を入れていただければ折り返しいたします。)


走る人アクセス


メモ予約状況


がま口財布メニューと料金



営業時間:平日10時~19時、最終受付16時 土曜10時~21時、最終受付18時

定休日:日曜・祭日,その他不定休




西船ネイル&フットサロン Nail Room 4U~for you~