出産レポート~入院1・2日目~ | 青い照明です。。。

青い照明です。。。

店舗は2019年8月閉店。
以前の記事はそのままで、個人のただ徒然日記となります。
主に子育て、夫婦、時事、お受験、人としてなどのネタに代わります。

ご無沙汰しておりますあせる

ようやく産後2週間が過ぎ、床上げして以前のように動けるようになってきました。

それにしても・・・新生児ってよく泣くんですね~目姪っ子や甥っ子で慣れてたつもりだけど、考えてみたら産後1か月以内は預かったことないし、会いに行くこともなかったな・・・・。(気を使わせちゃ悪いし、兄嫁さんは実家に帰ったりしてたから)

退院してから夜中の授乳とおむつ替えですっかり寝不足&わけもなく泣き止まない我が子にすっかり翻弄されておりますあせるもうね~、夜中に何をしても泣き止まないときは、私が泣きたくなりますです。ママへの道はいばら道なんですねドンッ本当に世のママさんたちを尊敬しますです!!!


それでも、私たちのもとにやってきてくれた命ですから、可愛くてかわいくて仕方ないんですけどねドキドキ




ということで、大分前と開いてしまいましたが、出産レポート入院編を書いていこうと思います^^






↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓










入院1日目



朝7時 起床・検温


昨夜からの痛みでほぼ寝れずに朝を迎えました;;

それでも後陣痛はだいぶ緩和されて、トイレにも歩いていけます。

トイレでびっくりしたのが・・・・




分娩後、最初のトイレは看護婦さんと一緒に入るΣ(゚д゚;)



それも個室まで一緒に入るんですよ、奥さん叫び目の前に看護婦さんがいて、「じゃ、悪露の状態みせてくださいね。大丈夫ですね~。消毒の仕方教えますから、そのまましちゃってください。」と言われるんです。



私の心の声:「なんの羞恥プレーですかΣ(゚д゚;)出産てすごいな!」



まぁ、もう恥ずかしいことなんてないんですけど、ちょっと不思議な光景に笑ってしまいそうでしたw

トイレは最初は傷口に沁みるし、縫合部分が怖いけど、清浄綿でしっかり綺麗にするから特に不安はなかったです。




8時 朝食


結構ボリュームあります。最初は食べきれないです汗


西船ネイル&アロマビューティサロン  Room 4U~for you~



10時 院長先生の回診


子宮の戻り具合と悪露の状態を確認されます。ここで痛いときは痛み止めくださいっていうともらえますよ^^

北島産婦人科は痛み止めはダメ!とかないので、安心してお薬出してもらえます。


回診が終わった後、赤ちゃんが部屋にやってきますドキドキ

もう、めちゃくちゃ可愛いですラブラブ出産の達成感と興奮状態が抜けてないので、1.5倍くらい可愛く見えますw

で、その後授乳の仕方を教えに来てくれるんですが、助産師さんの母乳マッサージが結構痛いのです;;

まだ母乳は全くでないので、乳首を柔らかくするマッサージだけしてもらい、その後赤ちゃんに咥えさせます。が、、、、これが意外と難しい。。。

母乳初心者同志ですから当たり前なんですが、私はうまく態勢がとれないし、赤ちゃんは口が小さいしでまったくかみ合わないのです。乳首のさきっぽばかりを吸われてしまい、さっそく乳首の先端部分が切れてしまいました(泣)退院するまでずっと格闘しておりました。。。



お昼ごろ パパ登場


さっそく親ばかっぷりを発揮してました・w・

さして動きもない新生児に向かってひたすらビデオカメラを回すパパ、スマホを取り出しては写真を撮るパパ、そして顔つきをしきりに見ては「イケメンだな~♪俺に似てイケメン♪ジャニーズ入れるね」と何度もつぶやくパパ。見てて面白い面白いw


私の心の声:「パパはジャニーズ入れないけどね( ゜∋゜)」


顔を見て、生まれる前から決めていた名前をそのまま付けることに決定。



命名:「桃汰」 ももた


西船ネイル&アロマビューティサロン  Room 4U~for you~

人生にたわわに甘い実を結べるように、水を得た桃の木のようにスクスク育ってほしいetc、、、なんて思いを込めてみました。



ここから夜まで母子同室で赤ちゃんのお世話を練習します。母乳を練習して、ミルクを上げて、おむつを替えて、泣いたらあやして・・・・産後すぐだとそれだけで結構疲れます。まだ座ると縫合部分が痛いので、ドーナツクッションにそ~っとお尻をおろしますwでも不思議なもので、赤ちゃんに母乳あげなくちゃ!と思うと躊躇せず腰を下ろせるんです。ほかのことじゃ無理で、なるべくベッドに横になっていた~いって感じなんですが。



18時 晩御飯


夜はかなーり量があります。最初は半分くらいしか食べれませんでした^^;


西船ネイル&アロマビューティサロン  Room 4U~for you~


20時半 赤ちゃんを新生児室に預ける


21時 就寝


といっても眠れないのでテレビ見たり、本を読んだりしてました。

時間が結構あるので、育児書とか雑誌をあらかじめ持ってきてるといいかもしれませんひらめき電球





2日目


朝は一緒の流れ


9時 産後検診


下の階にある診察室まで自分で降りて行って内診してもらいます。この内診がちょっと痛いのよね・・・・というか縫合してるのに内診すんのか?!って怖さの方が大きかったかも。


健診が終わったらこの日からシャワーが浴びれます音譜

シャワー室は2個しかないから、早めにいかないと混んじゃいます。ボディソープとリンスインシャンプーは置いてありました。ドライヤーもあるよ。


シャワー後に体重計に乗らないといけないんですが、4キロしか落ちてない叫び

もうちょっと落ちるかと思っていたので正直ショックでした^^;妊娠中に13キロプラスだったから、まだプラス9キロですね。前途多難な予感。



10時 赤ちゃんを迎えに行きます。


13時 いったん赤ちゃんを預けて、調乳教室に。


森永の栄養士さんが母乳にいい食事や栄養、ミルクの作り方、種類などを説明してくれます。


14時 沐浴指導 


4人まとめて受けました。助産師さんのガッシガシ洗いにびっくり。


その後はのんびり母子同室後、夜は預けてのんびり。といってもまだ後陣痛もあるし、相変わらず体温調整がうまくできないので熟睡はできず。






あると便利だったもの


・抱き枕(授乳クッションとして便利。まだどちらも下手なのであると授乳しやすい)

・ボールペン(赤ちゃんの体調など紙に書いて提出するので、ないと困ります)

・フェイスタオル、ガーゼハンカチ(授乳やおむつかえの際に結構使います)

・育児本(暇なので読むものがあるといいです。わからないことだらけなので育児本一冊もってると安心)

・洗顔ソープ(部屋には置いてないので)

・ビデオカメラ(入院中もとってると楽しいですよ)





入院準備の参考にどうぞニコニコ