こんにちは。
ジブンライフコンサルタント/ネイリストの
時野谷(トキノヤ)ゆきこです。
 
ネイルサロンの金額設定、どうされてますか?
世の中の相場に合わせてる?
自分の技術レベルに合わせてる?


私はサロン開業当時
クーポンサイトで集客をしていました。

オフ、ケア、ジェル、デザイン込みで
驚きの 
4,200円!!!

書いててゾッとします。
あの時の自分、ごめんね。

なぜこの金額だったのか?

初回は安く来てもらうもの。
お店を知ってもらう為のお試しのようなもの。
という感覚だったからです。

この金額で氣持ちよく仕事出来る!
よりは
安くやってるんだから来てほしい、な感じ。
(安くすれば来てくれる)

なんとも自己卑下な設定だったんでしょう。

やってもやっても売上は上がりませんし
お客様もリピートしませんでした。

だって、
約3時間丁寧に施術して4,200円。
ご新規様に氣持ちが上がらない。
嬉しくない。
楽しくなかったんだから、
当たり前ですよね。

いつまでこんなこと続けていくんだろう…

そう思い、
サロンの見直しをすることを決めました。

サロン全体のこと
来てほしい未来のお客様のこと(ペルソナとかね)
など。

そこから
その為にどうするか?
なにが出来るか?からの行動。

もちろん料金設定も大幅に変更。
無事、軌道に乗っていきました。


自己卑下、不安

心地好くお金をいただく、嬉しい


この感情の変化はかなりのものです。

喜んでいただき、

その対価としてきちんとお金をいただく。

お金って大切です。

きちんといただきましょうね。



心地好く

お仕事できる金額はいくらですか?


ここもやはり『自分で決める』を大切に。

本心に従って^ ^





今は同じ内容で14,000円。

心地好く、有り難く頂戴しております。

金額が変わるとお客様の層もガラリと変わります。

(この辺はまた別に書きますね)



当時やっていた

お友達価格。お知り合い価格。

これも謎にだったな。

ホントいらない。

やってる人いたら、今すぐやめていいと思う。


たまに来る友達に安くするなら

大切なお客様のために使います。

 
 

◇お誕生日企画2/28まで

https://ameblo.jp/nailniico/entry-12788446560.html

 

◇『自分のために人生決める』ジブンライフ講座

https://ameblo.jp/nailniico/entry-12787437568.html

 

◇心と体がクリアになるパーソナルセッション

https://ameblo.jp/nailniico/entry-12788435282.html

 

 
 

【メルマガ】

『自分の人生自分で決めてる?』をテーマに

自分が望む幸せを生きる為の

あり方・ヒントをお届けしています。

パートナーとのことはメルマガで好評です。

 

 

【時野谷ゆきこ】

 

 

1976年生まれ。

8歳年上の夫と2人暮らし。

(再婚、子なし、2世帯同居)

 

ネイリスト歴23 年。

11 年前に開業した

ネイルサロン niico は完全マンツーマン。

親しみやすい雰囲氣と

上品な仕上がりの施術が好評で

長く通うリピーターが多いサロン。

 

その親しみやすさは

コンサルタントとしても発揮されており

セッション後は多くの女性が

「話せてよかった」と笑顔になる。

 

ふと浮かんだ「なんかちょっと違う」に

隠された本音を紐解き

「なんかイイ毎日」に変えていく考え方や

行動のコツを SNS や講座でお届けしている。