開催しました!〜心を届ける贈りもの〜文字で想いを伝えるはがき講座 | 【一生を美しく輝いて生きて行く】林亜矢子のブログ

【一生を美しく輝いて生きて行く】林亜矢子のブログ

*『マダム・オブ・トウキョウ展』主催
*マダム専門カメラマン
*ネイリスト歴18年
*16年間の肌トラブルから化粧品開発
顧客や祖母との交流、NYマダムの写真集より影響を受けカメラマンの活動を始め、美しさを多方面から引き出す事をライフワークとする。

みなさま、こんばんは♪



昨日開催しました

〜心を届ける贈りもの〜
文字で想いを伝えるはがき講座♡


心地よい空気の中
穏やかな盛り上がりとともに
楽しい学びのある時間となりました





今回きっかけとなったのは、
約2年前に雑誌Hanakoをきっかけに
北海道から来てくださった一人の女性
智恵さん

智恵さんがサロンに来てくださるたびに、
素敵なはがきをいつも書いてくださいました。


{FA303CBA-0B5E-4FCC-B24D-9CCBB40399B4}


字がお上手なことももちろんありますが
じっくり中身を読まなくても
もうポストから受け取っただけで、
なんともありがたい贈りものを頂いた(*_*)
ということを感じていたのでした。

そう、そのものが発する
高いエネルギーを瞬時に感じていました。



選ぶはがきの絵柄や切手まで
いや、おそらく書く文字の色まで
細やかな配慮が感じられるそのはがきは
到底はがき一枚と52円の重みではなかった。


相手への想いを込めた
一つの作品であり贈りものだと思った。




昔ながらのこの文字で伝えるコミュニケーションツールをすっかり忘れている今、
改めてその良さを思い出して活用することの必要を感じたことから構想が湧いてようやく実現しました。





おしえて智恵さん
<智恵さん、手書きのきっかけは?>


智恵さんが手書きの魅力に取り付かれたのは、
年賀状がきっかけだったのだそう。

当時”プリントごっこ”で年賀状を作っていると材料が切れてしまい、それならばと手書きで書くととっても好評だったことからスタートされました。




{D7FE1A58-5BAC-4CE8-BC73-789D1DA2A073}
智恵さんのはがきコレクション♡
お気に入りの鳩居堂のもの。
鳩居堂の絵はがきは、送るのに適した時期やこだわりを感じる紙質など買う人の配慮がなされているのですって。




長年書道を習っていてかな文字を学んでいた頃、高校で古文のおじいさん先生の授業を真剣に聞いていたのだそうです。
他のみんなは寝ていた授業だったけれど、智恵さんにとっては目の冴える時間だったそう。


その古文のおじいさん先生の
”勉強はできなくても字は丁寧に書きなさい”

というエピソードが印象的でした。


テストの点数に関わることよりも、
”自分の人生に必要なんだ”と感じる瞬間に
人はその話に引き込まれ夢中になるものですね。






{D39DE722-C5E4-4193-B8FB-629218F7005D}
智恵さんお気に入りのアイテム、切手。
和物とお花がお好み♡




<手紙よりはがきの良さとは?>

手紙よりもはがきにこだわりのある智恵さん。

はがきの良さとは、
家族の誰が読んでもいいような
オープンなメッセージを送れるところ。

手紙よりも気軽に送れるところ。

絵はがきの好きな智恵さんにとっては
四季折々の風景や自然の描かれた絵はがきを選ぶ楽しみがあるところ。

今の季節にぴったりな果物や紅葉やお花、、
街を歩きながらもそうして四季を感じて
相手を想って、絵柄を見て書く内容をイメージしているのだそう。



{03629374-2F26-4C2D-8714-98C788C7A5A6}


智恵さんの想いの詰まった
”はがきで想いを贈ること”
今回その楽しみを体験を通して知ったことを
とても喜ばれました。



〜〜こんな感想が届きました〜〜〜〜


普段滅多に手紙を書くことはなく
喪中を理由に年賀状すら怠っていました。

今回はがき講座を受けてみて時候の挨拶や伝わる言葉を考えること、はがきや切手選びからも相手を思いやる気持ちを持てたり、
自分の幅を広げることができるなと思いました。

また、書いている間は無心になれるので瞑想効果もあるのかなと思いました。

このような機会をありがとうございました♡



その後追加でも感想!


亜矢子さん❤︎
はがき講座のことで追加で感想というか思ったことです。


勇気を出して、両親に渡したのに反応が薄くて、ちょっとションボリ気味な気持ちになりましたw
けども、二人のことを考えてはがきを書いている時間中、自分自身の中に両親に対して、愛が溢れている感じがして、もうそれだけで十分満足だなと思い直しました。


本当に素敵な講座ですね!
ぜひこれからも続けて行っていただきたいです!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そうですね、まさに目の前のことに向き合って没頭することで瞑想のような効果もありますね。

女性のたしなみとしての必要性と
自分の”楽しみ”
そして、自分の幅を広げることができると思ったというその感想が何より嬉しいです


{B70BB471-D465-4459-A1EF-02066552A8FB}



{5A436E3D-62D5-4892-8DA8-16A826C12264}


智恵さん、Hさん♡
貴重なひとときをありがとうございました。




指先から内面まで意識改革!
自分への信頼を高める
自分の魅力に気づきたいあなたのための

♡魅力開花♡
《開運ネイル&パワーチャージ》

ご予約はこちらから




フォラブリル




営業時間:10時~22時(不定休)
アクセス:東銀座駅徒歩1分・銀座駅徒歩5分・有楽町駅徒歩10分

■アクセス
メニュー
お問い合わせ
Instagram