新作無料アプリ「TwinkleEcho」リリースしました! | NailCanvas開発日記

NailCanvas開発日記

ネイルアートシミュレータNailCanvas(ネイルキャンバス)の開発日記です。

新しく作ったアプリ「TwinkleEcho」(トゥインクルエコー)が本日30日にリリースになりました!

$NailCanvas開発日記


一発で審査に通ってよかった。。。

またシンプルすぎるという理由で不合格になるんじゃないかとヒヤヒヤでした。

既にリリース済みのTwinkleCameraから派生したアプリなのですが、

エディット機能をいろいろつけたTwinkleCameraと違って、

勝手に動き回るガラス玉とサウンドをぼ~っと眺める癒し系アプリとなっております。


自由な構図で撮影できるようにと思って作ったTwinkleCameraですが、

思いのほかガラス玉の配置が面倒な感じだったので、それなら勝手に配置してくれる機能をつけようかなと。

配置だけじゃなく、売りであるリアルタイム性を活かして動きも付けようかなと。

と、やっているうちに別アプリになりました。


こんな感じ↓




今回は「音」にも力を入れたかったので、

ちゃんとしたサウンドクリエイターさんに音源の制作をお願いしました。

去年スカイアクアリウムの映像を制作したときに、音響を担当されていた一色さんという方で、

現場で2度ほどお会いしただけなのですがエレクトロニクス関係にも強そうな方だったので是非お願いしたいと思っていたのでした。

去年のスカイアクアリウムでの制作についての日記 ↓
http://ameblo.jp/nailcanvas/archive1-201107.html


しかしこの方、すごい方で、スカイアクアリウムの時も完全に映像が負けてる感じでした。

音のおかげで映像のクオリティまで高く感じるという、僕としてはまさに助かった感じでありました。


しかもこれまでの実績がまたすごい。

JRの発車ベルを最初に改革したり、コンピュータやシンセサイザーの内蔵音源を手掛けたり、

最近では表参道ヒルズのディズニー生誕110周年記念イベントで流れている音楽を作曲&演奏されています。


何と言うか、こんな無名のアプリ作家とはレベルが違う感じなのです。。。

でもお願いしたかったのでダメもとでお願いしてみたところ、なんと快諾頂きました。

非常にご興味を持って取り組んで頂けて、おかげでサウンドのみならずアプリ全体の完成度も上げることが出来たと思います。


今回はシンプルな内容ですが、既にTwinkleEchoの次のバージョンのアイディアなども出して頂けたり、

今僕が構想している全く別のアプリの音響もお願いできそうだったり、

何とも有り難い限りです。

何より、一流のクリエイターさんと仕事できるのが楽しくて仕方ないですね。

音に負けないように映像も頑張らないとね。



というわけで、アプリとしてはごくシンプルな内容ですが、

今回は無料アプリなので是非多くの人に使ってもらえたらなと思います。


iPhoneをお持ちの方は是非!!ヘッドフォン推奨です!

ダウンロードページはこちら ↓
https://itunes.apple.com/jp/app/twinkleecho/id579863800?mt=8