チャンス | NailCanvas開発日記

NailCanvas開発日記

ネイルアートシミュレータNailCanvas(ネイルキャンバス)の開発日記です。

この前担当させて頂いた、六本木スカイアクアリウムの仕事を依頼してきてくれた方から連絡があり、

ミュージックビデオの映像の案件があるんだけど、興味ありませんかと。

今回はその人は仲介のみで、依頼元と直接話しをしてくれとのことで、少しだけ話を聞いてみました。

僕は知らないミュージシャンだったのですが、ネットで調べるとかなり有名な人のようで。

YoutubeのPVは再生回数100万回超えてました。
当然PVの出来も、「本気」な感じ。

こういう仕事をやったこともない僕に話を振ってくれるというのは本当に有り難いことです。

アクアリウム頑張ってよかった。


が、しかし!

作業期間は1週間。


・・・無理です。

実写の映像にCG映像を作って合成することになるのですが、

実写合成となるとカメラマッチ(実写映像に合わせてCGを動かす)や実写に見合ったクオリティのCGが必要になり、

しかも1シーンならまだしも、4分間のPV全編に渡ってそれがあるのです。

そのクオリティを一週間で出すのは、僕のスキルでは無理。。。。


内容的には大きなチャンスだったかもしれませんが、丁重にお断りしてしまいました。

アクアリウムの時のように、内容や期間的に頑張れば実現可能である範囲なら、

採算考えずに引き受けさせてもらうのですが。

野心に燃えて引き受けても、自爆するのは明らか。

下手な映像は出せませんし。

そういう映像制作に慣れているプロダクションとかなら、一週間でやっちゃうのかなぁ。

話を振ってくれた方には非常に申し訳なかったですが、まあそのへんもご理解頂けたようでよかった。

ちょっと今の僕には荷が重かったようです。



ともあれ、僕は出来ることを進めるだけです。

昨日発売されたiPhone4Sも早速入手しました。

開発中のNailCanvasを動かしてみたところ、予想通りサクサク動く。

やっぱすごいわ、iPhone4S

3GSから変更する人がかなりの数のようで、重いアプリを開発してる者としては嬉しい限りです。


これから、爪の模様を移動したり拡大縮小したりする機能を付けます。

がんばるどー。