六本木ヒルズ スカイアクアリウムの映像制作 | NailCanvas開発日記

NailCanvas開発日記

ネイルアートシミュレータNailCanvas(ネイルキャンバス)の開発日記です。

7月15日から六本木ヒルズ展望台で開催される「スカイアクアリウム」

ここで使われる映像コンテンツを制作させてもらっています。

http://www.roppongihills.com/feature/skyaquarium2011/skyaquarium2011.html


話を頂いた時点で締切まで1ヶ月、約6分のフルCGアニメーション、しかも低予算、

という、僕的にはかなり厳しい内容だったのですが、面白そうだったので引き受けてみました。

絵コンテもまだ固まっていない状態だったので、

この短期間で間に合うのかというのが非常に不安なままコリコリ制作を進めてきました。

で、開催まであと一週間!

まだ制作中です。。。

まさに追い込み。



先日、準備中の現場へ行ってきたので写真を載せてみます。


$NailCanvas開発日記
六本木の駅を降りるともう看板が出てました。

間に合わなかったらと思うと恐ろしすぎます。


現場はこんな感じ。
$NailCanvas開発日記
大きな水槽が奥に4つ、手前に4つ並んでいます。


映像を投影してテスト。
$NailCanvas開発日記
水槽を通してプロジェクタを投影するなんて初めてだったので、どう映るのか不安でしたが、
思ったよりちゃんと映ったかな。


$NailCanvas開発日記
暗闇で見ると下の水面に反射して綺麗です。



リアルな四季風景をフルCGで!というご要望だったので、

それっぽくなるよう頑張ってます。

$NailCanvas開発日記

粗いところはありますが、時間と僕のスキルからしてこれが限界ですね。。。

四季風景以外にもいろいろ要素があって厳しい。

時間があれば楽しい仕事なんですけどねぇ。



というわけで、僕の映像はともかく、イベントとしては綺麗で楽しそうです。

綺麗にライトアップされた水槽に、熱帯魚やクラゲが泳ぐみたい。

さらに今年はウーパールーパーがいるとか。

特に夜に行くと綺麗らしいので、そういうのがお好きな方は是非。

7月15日~9月25日の期間開催されます。