3回に渡って
『仕組化』について解説しました
お付き合いありがとうございます (^^♪
『仕組化』について
今回で3回目の解説になります
1回目:
『仕組化』ってなに!?って思ったら読んでください♪
https://ameblo.jp/nail-yukihana/entry-12720169438.html
2回目:
今からできる『仕組化』のはじめの一歩♪
https://ameblo.jp/nail-yukihana/entry-12720170837.html
3回目:
集客を仕組化する2つの方法
https://ameblo.jp/nail-yukihana/entry-12720172167.html
復習しますね!
◆仕組化とは?
仕組化とは、仕事の“ムダ”をなくすこと
属人性をなくして、
いつ、どこで、誰がやっても同じ成果を出せる
方法を体系化すること
よく言われる「再現性」の高いこと
です
仕組化の方法の例としては
・マニュアル化
・テンプレ化
・自動化
などがあります
◆仕組化するとどうなるの?
仕組化するとどうなるかというと
常に、
誰がやっても同じ成果・結果が出せます
「あの人がやったから」うまくいく
という要素がなくなるので
改善点が見つけやすくなります
つまり
【成功の複製】
ができるのです
仕組化することで
・自分が本当にやるべきことができる
・時間の浪費を防げる
・品質が安定する
・重要度と緊急度がわかり、
どのタイミングで何をすればいいのかわかる
ようになります
◆仕組化はこうやる!
仕組化の方法の3つの例として
・マニュアル化
・テンプレ化
・自動化
を挙げて解説しました
◆集客を仕組化するに特化すると
具体的に
・広告
・公式サイト
を使うことができる
ということを例にしました
広告も闇雲に出せばいい
ということではありません
戦略を練って広告を出し
広告でどれだけ集客できたのか
広告以外からどれだけ集客できたのか
を把握しておく必要があります
公式サイトも同じで
公式サイトにどれだけアクセスがあって
どれだけお問合せがあったのか
を把握しておく必要があります
実際に
ご来店された方
セミナーをご受講くださった方
がどの経路で知ってくださったのか
何回来てくださったのか
いくら使ってくれたのか
などを
管理しておく必要があります
この“データ”を
管理して分析することで
【成功の複製】
の精度が上がってきます
<<数値はウソをつきません>>
データを分析することで
真因(真の原因)に早くたどり着けるので
何かあったときに
何か起こる前に
傾向を把握しておくことができます
これは
私がシステムエンジニア時代に
某大手部品メーカーさまの
生産管理や品質管理のシステムを
開発していた時に
お客様がおっしゃっていたことと同じです
ご来店のお客様のや
売上の実績を見て
次はどんな打ち手があるのかを
分析して改善していかないと
せっかく集客をしても
またすぐに頭打ちになってしまいます
データの分析も仕組化の一つですね (*^-^)b
・・・・・・
前回のブログでもチラッとお話しましたが
この『仕組化』については
ブログだけでお伝え尽くせないくらいの
ことがあります
特に女性の方は
『仕組化』と聞くと
難しそうというイメージを持つのか
興味はあるけど
自分には遠いもの・・・
と思われている方が多いです
そんなことはないんです!
もっと効率的に時間を使うためには
『仕組化』は
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