パソコンがほしい。どれがいいのか問題

最近よく、
「パソコンを買いたいんですけど、どれがいいですか?」
と質問されることが増えました。
 

 

 

 

 

 

私はシステムエンジニア歴20年ですので、

 
これまで
 
  • 自分のプライベート用のパソコン
  • 会社で使う仕事用のパソコン
  • サーバー用であったり
  • 開発用であったり
  • テスト用であったり
  • プロジェクトメンバのパソコン
    (これはほとんど各自で好きなモノを見繕ってもらってたな)
  • お客様のパソコン
 
などなど
何台も何台もパソコンを検討して、見積もりを取って、購入してました。
 
 
 
 
なので、
頼られるとがぜんやる気が出てきて

「パソコンを買いたいんですけど、どれがいいですか?」
 
の依頼に120%全力でお答えしたくなっております!
 

ただ、
女性起業家の方やサロンオーナーさんとお話すると
微妙にかみ合わない現象に気付いてきました。
 
 
 
 

パソコンについて噛み合わないのはナゼ(?_?)

先ほども言ったように、
頼られるとがぜん張り切ってしまう私は、
 
よりよい情報をお伝えしたくて
ご希望の用途に応じてスペックをいろいろ提示したくなってしまうのです。
 
 
でも、

ご依頼主は

スペックがどうのこうの・・・
 
という段階ではないらしい。。。
 
場合もある。。。
 
むしろ
 
パソコンのスペックとか言われても、ピンと来てない??
 
 
 
 
そうなのです。

ふんわりと

「パソコンを買いたいんですけど、どれがいいですか?」
 
と聞いてくださっている場合があるのです。
 
 
例えば
 
「麺類が食べたい」
という人に
美味しいパスタの専門店や
伝統の手打ちそばのお店など
紹介しても
「うーーーん・・・」

暖簾に腕押し状態なのと同じで

家で使いたいですか?
持ち歩きたいですか?
サイズはどの大きさがいいですか?
重さは??
 
質問して答えていただいて
 
予算の範囲で最高のスペックを選んで
 
「それなら
 これらいくつか候補があります!」
 
 
とご提示します。
 
 
それで喜んでくださる(実際にパソコンを購入される)方も
いらっしゃるのですが・・・
 
 

「うーーーーん。。。
 家電屋の店員のお兄ちゃんにこう言われましたぁ~
 どう思います?」

 :
 
 :
 
 :
 
 
 
ホントに、パソコン欲しいですか?
それ、急務ですか??
 
(笑)
 
 

迷いますよね
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
 
たくさんのメーカーがあって
一つのメーカーからもたくさんのパソコンが出ていて
そりゃ、
迷いますよね!
 
 

あなたが求めるパソコンを見つける方法

「パソコンを買いたいんですけど、どれがいいですか?」

それでは
シンプルに考えてみましょうラブラブ
 

パソコンを何に使いたいですか?
どんな場面でパソコンを使いたいですか?

まずここから考えてみてください。
 
そうしないと
きっと
3か月後も
 
「パソコンを買いたいんですけど、どれがいいですか?」
 
で私とお話していることになりそうですアセアセ
 
 
パソコンを何に使いたいですか?
どんな場面でパソコンを使いたいですか?
 
 
これが決まったら
次のことを一緒にお話ししましょう♪
 

(次のことは次回へつづくイエローハーツ
 

 

オンラインで仕事をするなら知っててほしい!
Googleドライブの基本の『キ』

動画でサクッと解説してます✨
他ではなかなか解説していない
スマホでの使い方もわかりやすくデモしてる💡
 
 
こちらからご登録ください
 
 

 

 

 

□サービスのご紹介□

 

約20年間のシステムエンジニアとしてプログラマーとして
培ったITスキルとプロジェクトマネジメントスキルを駆使し
女性起業家のお仕事のサポートをしています

サービスのご紹介はコチラ

↓↓↓

http://bit.ly/2qLiuvy

 

 

 

目標達成まで鬼♡管理します
目標達成への方法や
ブラックIT企業でもほぼ定時退社を実現した仕事術
など
LINE@で配信してます

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

 

【 おすすめ記事 】

 

 

 

メディア情報

 

プロフィール / お問い合わせ


instagram/ youtube / twitterfacebook /LINE@/公式HP/メルマガ