私には子供がいません。

10年以上の不妊治療を続けてきましたが授かる事ができませんでした。


私は子供の頃から母になる事が夢でした。

そのため、人生設計も母である事が基本の設定となっていました。


人生設計を改める時が自然にやってきました。

長い時間をかけ、やることはやったという達成感もあるのか?


諦めとは異なる新たな人生の始まりの様な。。。


母になると夢見る前の私に戻った様な、不思議な感覚の中にいます。


女性はある程度の年齢に近づくと、結婚や妊娠の話が話題となります。


もうそろそろ。。。

急いだほうがいいよ。。。

本気になって考えたほうがいいよ。。。


私のことを心配してかけてくれる優しさに包まれたその言葉さえも、上手く受け取れずに拒絶してしまったことや放っておいてほしいと激怒したこと。。。そんな反応をしてしまう自分が嫌になったこと。。。


周りで妊娠出産していく方々を羨ましいと思うと同時に、「何で私は。。。」と自分を責めてしまったり😭


女性として生まれ、母になるということは「普通」や「当たり前」と私自身考えていたので、自分が当たり前の人生を送れない事も責めてしまったり😭


孫の顔を見せてあげられずごめんね。と、両親に対して思って、またまた自分を責めてしまって。。。←私の両親からは、結婚や妊娠を急かす様なことは一度も言われたことはありません。


責めに責め続けた20年くらいだったなー。


子供がいない女性は、似た様な経験はあると思います。


そして、子供がいないと作れないのが「ママ友」

ママではないので、ママ友はいない。


ママの集まりには行けない。

行ったところで話についていけない。理解できない。

そんな寂しさもありました。


ならば、子供のいない人たちの集まれる場があったら良いな🫶🏻✨と思ったのです♡


子供が欲しい!という執念から解き放たれた私は、逆に子供がいないからこそできることって沢山ある!と、フォーカスする物事を変えることができました。


子供にかかる時間もお金も手間も労力もない。

自由度は高いし、自分に集中できるって最高じゃん!


自由な女性の集まるコミュニティー✨

pipi友と旅行に行ったり、一緒に勉強したり、ビジネスの応援をしたり。。。子供がいないからこそできる資産運用の考え方も伝える事ができる!


母になったらやりたい事から、

子供がいないからこそできる事、やりたいことにシフトできました♫


まだシフト途中の女性も、完全シフトできている先輩達も。


人生楽しもう♡


Instagram:pipitomo_club