いろいろ | 『ドラマチック★ヤンゴン』

『ドラマチック★ヤンゴン』

ミャンマーのヤンゴン在住9年目。

雨季のミャンマーはヤンゴン。


朝はだいたいこんな風な青空で始まります。

うろこ雲。また季節が進むのかな?


暑季の死にそうな暑さはやわらぎ、28℃前後で割と快適。

クーラーつけなくても大丈夫です(笑)


日本は暑いみたいですね!

インスタ見てると数ヶ月前の私のような

「暑い」「暑さやばい」の投稿ばかり。


今はミャンマーの方が涼しいのかな。

ネコもぐったりせず、モコモコタオルの上で瞑想してます。


停電は変わらずで、私の住んでる地域1日に4時間か5時間の停電が1回。

暑くなければ生活には困らないです。

困らないと言っても、WiFiは長時間のバッテリーに繋いでーとか、

照明一つは小さいインバーターに繋いでーとか、

料理はガスコンロのみとか。


毎日、朝8:00〜13:00 か13:00〜17:00だけになったのでだいぶ楽です(笑)

日本だったら信じられないですよね。

日本以外でもないか(笑)


ま、そんなところに住んでます。


くみ

電気よりも、もっと違う何かがココからなくなった気がしますね。