古書店街へ! | 『ドラマチック★ヤンゴン』ミャンマーリアルライフ

『ドラマチック★ヤンゴン』ミャンマーリアルライフ

ミャンマーのヤンゴンに在住9年目。

今日もさわやかなお天気のミャンマーはヤンゴン。
日中は暑いですが、朝晩は少し涼しいここ数日。

今日は急遽予定が空いたので、念願の古書店街へ♫

場所はダウンタウンの37street ミドルブロック(真ん中)

この通りは露店の古書店、
店舗の古書店が並んでます。

特に目指すものはなかったのですが、
前回書いた記事にある「シャーロック・ホームズ」があったら即買いです♡


いざ!!



まさに「山積み」な本たち。

露店のお店人は、本の種類があまりわからない様子。

たぶん店番だけなのかな??

(実情はわかりません)


そうそう!

この紐閉じの本が欲しいんです!


欲しいけどー

中身があまりに興味の無いものは買う気になれないので、

もう少し探してみましょう。



!!

本屋さん発見。



ちゃんと並べられてる!!

(これはヤンゴンではきちんとしてる方)



さっそく店内に入ってみました。



ぎっしり、、、



何の本かわからないけど、、、ぎっしり



これは、、、

火事とか地震が来たら、あっという間なやつです。


そんな中に、やっぱり素敵な出会いがありまして、

見つけてしまいました♡



こちらです♫


サイズは結構大きくて、大学ノートくらいでしょうか。



中身はなんと、

植物図鑑のようです。



一種類に4ページほどの説明が書いてあり、

「これはこういう病気の薬になる」なども書いてあるそうです。


2冊買って、

1冊は表紙もオリジナルでちょっと補装してるもの。



もう1冊は、閉じなおしてあるもの。



完全なるコピー版もありましたが、そちらには興味はないのでこの2冊を即買♡


ちょっとおまけしてもらって、35,000ks

日本では絶対手に入らないシロモノですよ♡


お店の人に「シャーロックホームズ」を聞きましたが、

「新装版はあるけど古いのは探してる」と言ってました。



やはり、、、

うちの近所のレンタルブック屋のおじいさん、、、

売らないわけですね。


帰り際、お店の外ではいかついお兄さんが製本中。


また行ってみよう。

本との良い出会いが一日でした♡


くみ