#いつも持ち歩いてる必需品 | 『ドラマチック★ヤンゴン』

『ドラマチック★ヤンゴン』

ミャンマーのヤンゴン在住9年目。

いつも持ち歩いている必需品、、、


みんなさんは何を持ち歩いてますか?

ケータイ、財布、カギはもう当たり前だと思うので、

それ以外で私が『いつも持ち歩いている必需品』をご紹介します。


それは、、、

パスポートです。


海外在住なので、いつ何時、何が起こっても自分の身元を証明できるパスポートが必需品です!!


ミャンマーでは外国人はVISAがないと入国もできません。

パスポートパワー第3位の日本でさえ、数日の観光であってもVISAが必要な国。


外国人はそのVISAの証明や、滞在許可証などが1セット揃ってないと、、、面倒になります。


なので、私の「いつも持ち歩いている必需品」はパスポート(中にはVISA、滞在許可証)です。


で、おかしなことに、

日本にいても持ち歩いていないと気になる始末(笑)

日本にいたら必要なことないのに、バッグの中にないと落ち着かないほどになってしまいました。


くみ

いつでも旅立てる!!


いつも持ち歩いてる必需品

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する