ミャンマーのコーヒーは意外と人気♡ | 『ドラマチック★ヤンゴン』ミャンマーリアルライフ

『ドラマチック★ヤンゴン』ミャンマーリアルライフ

ミャンマーのヤンゴンに在住9年目。

みなさん、コーヒーは飲みますか?

飲む方はブラックで飲みますか?
それとも、カフェラテ??
 
日本ではスターバックスやドトールなどのコーヒー専門のカフェが流行り、
コーヒーを飲まれ方が以前より増えたと思います。
 
朝に挽きたてのコーヒーを飲むモーニングルーティンなどのオシャレYouTubeもたくさんあり、
インスタントコーヒーではなく、
豆や淹れる道具、淹れ方にこだわっている方も増えましたね。



ミャンマーはヤンゴンにも美味しいコーヒー豆が手に入るんですよ。
 
そのお店はダウンタウンの端っこの方にあり、
シャン州からの生豆を店内で自家焙煎しているこだわりのお店。
 
店内は、奥から聞こえる焙煎機の音と香ばしい香りが広がり、
その一杯のコーヒーがヤンゴンの酷暑をやわらげてくれます。
 


先日の一時帰国時、こちらの挽きたてコーヒー豆をお土産にしまし
かなりの好評価♡
 
1人のお友達はあげてすぐに、
「もう家族で飲んじゃったよ」と言うので、もう一袋あげたほどです。
 
──────────
 
実は、ミャンマーシャン州のコーヒー豆は日本でも好まれているようで、
横浜駅周辺、みなとみらい周辺にチェーン店があるこちらのカフェもミャンマーシャン州のコーヒーを使っています。
2年程前、横浜のこちらのカフェの店長さんと話す機会があり、
「私、ミャンマーに住んでるんです」と話したら、
「ウチのコーヒー、ミャンマーのシャン州のコーヒー豆ですよ!!」と、お互いにびっくり。

 

 

「参照: UNI COFFEE ROASTERY」

 

──────────

さらに、無印良品でもミャンマーシャン州のコーヒー豆が販売されています。

ご存知でしたか??

 

「参照: 無印良品」

 

 

──────────

 

最近、日本ではミャンマーのコーヒーは注目されており、

あの有名なブルーボトルでも豆の販売をされてますね。

 

こちらは私の自宅用コーヒーセット。

スッキリした味わいなので、アイスコーヒーにしても美味しいです。

毎日本当に暑いヤンゴンなので、アイスコーヒーは最高♫



私は現地で飲める幸せ者ですね♡


スタバもいいけど、今はすっかりシャン派です♡

この美味しさを直接お伝えできないのが残念ですが、
機会がある方はぜひお試しあれ♡

 
くみ
 私は1日に3〜4杯飲んでます。
家ではブラック、お店ではカフェラテ。
朝起きたときに飲むコーヒーが一番美味しく感じます♪