③フルートを探せ!!〜フルートを巡る小さな旅 in YANGON③ | 『ドラマチック★ヤンゴン』ミャンマーリアルライフ

『ドラマチック★ヤンゴン』ミャンマーリアルライフ

ミャンマーのヤンゴンに在住9年目。

 
もしあなたがミャンマーで何かものやお店を探すとしたら、
どのように探しますか?
 
ミャンマー人のスタッフ?
ミャンマー人の友達?
日本人の友達?
 
いろいろな方法がありますが、
ミャンマーではFacebookとGoogle mapで探すことをオススメします♫
 
今回の私の探しものは『楽器屋さん』です。
「Music shop」とGoogle mapで検索しました。
 
 
そうするとー
 
出てくる、出てくる。
ギター屋さん(笑)
 
ミャンマー人男性のギター弾き率は高く、ギター屋さんは至るところにあります。
日本でいう、ヤマハ楽器や島村楽器みたいなお店は見たことなくて、あってもたて笛(リコーダー)くらい。
 
 
 
「Music shop」をずーーっと探していると、、、
 
ありました。




ホルンとクラリネットの画像があるこのお店は、正に楽器屋さんなのでは?!
ページを進めると、なんとフルートも出てきました♫



お店の名前がわかったのでFacebookで再度検索します。
そうすると、5週間ほど前にフルートの値段を聞いている人(コメント)があるのでこれは有力な情報です。
 



早速、ミャンマー人の友達に楽器屋さんまで一緒に行ってほしい旨を伝え、その友人と会うこと。
 
Google mapで見る限り、
お店の場所は私が行ったことのない場所で車で1時間という場所。



果たしてフルートはあるのか。
そもそもお店はあるのか。
 
ミャンマーではGoogle mapやFacebookに載っていても、
すでにないお店や移転しているお店も多いので、電話して実物を見るまでは信用できません(笑)
実際にあって、目で初めて見て、「あった」と確信できるミャンマーです(笑)
 
 
くみ