ネイリスト&手作りアクセサリー作家への道のり | バリ風自宅サロンNail Salon kuku*~手作りアクセサリー~

バリ風自宅サロンNail Salon kuku*~手作りアクセサリー~

千葉市中央区おゆみ町にて隠れ家的ネイルサロンをしております、ネイリストの妙子です。
バリ風インテリアの中、丁寧な施術を受けてみませんか。
天然石を使ったアクセサリーも作っています。
皆様にお会いするのを楽しみにお待ちしております♪

はじめまして、Nail Salon kuku*ネイルセラピストのたえこです。

現在(2011年)は天然石を使った手作りアクセサリー作家でもあります。

はるる*~Nail Salon kuku*taeko~

今回はネイリストになろうと思ったきっかけと、

手作りアクセサリー作家になったことをを綴りたいと思います。

 

 

はじめにネイリストになったきっかけです。

 


ネイルに興味を持ち始めたのは、おしゃれをしだす中学生のころ。(現在は小学生もおしゃれですよね)

ジェルネイルを知る前はマニキュアをずっと塗っていました。

爪を少しだけ伸ばして、綺麗にポリッシュが塗れると、

嬉しかったのを覚えています。

 

ジェルネイルを知ってからは、ジェルネイルにハマり

 

そして、会社勤めの傍らスクールに通い、

ネイルの技術と知識を身に着けました。

 

 

仕事やプライベートで、落ち込んでも

キレイな爪を見ると不思議とテンションが上がるんです。

 

爪という小さなパーツですが、見るだけで心が弾んだり、幸福感をもたらしたりと、

いろんなモチベーションをあげてくれるひとつの方法だと気づきました。

 

ネイルスクール時代は会社勤めもしておりましたので、

(普通に経理事務や営業事務のお仕事です)

学生時代の友人、職場の同僚や先輩・後輩の方々に、

練習相手をしていただきました。

 

職場のお昼休みには打ち合わせコーナーで、

また勤務後には、自宅に来てもらい練習相手をしてもらいました。

 

その職場でのお昼休みは食事後、同僚の方などに

時間の許す限り練習に付き合ってもらいました。

貴重なお昼休みなのに、本当に有難かったです。

 

「あ、仮設ネイルサロンだね」

となぜか好評でした。

私がお願いしなくても最後は希望者まで出てきて。

 

こちらは練習をさせてもらっている立場なのに、

ネイルケアでも喜んでいただけて。

なんて素敵な人たちだったのかなと思います。

 

「わぁ~、きれい」

「なんか、きれいでつい見ちゃう」

 

と、ケアした指先を見てそう言われるのが、嬉しくて。

事務仕事しているよりも満足でした、私が。

(ごめんなさい!でも仕事もちゃんとしてました(;^^))

 

ネイル検定に合格したのは、練習に付き合ってくれた職場の方々、

学生の頃からの友達のおかげです(検定ネイルモデルもしてもらいました!)。

本当にありがとうございます!

 

 

いつだったか職場の同僚に

「たえこさんのサロンがあったら通いたいな」

のひとことが、ずっと心に残ってました。

 

その後、皆様のおかげで検定に合格し、

千葉に越して会社を辞めたのをきっかけに

ネイルサロンをオープンいたしました。

 

練習相手をしていただいた人たちのように喜んでくれる人がいるかもしれないと。

 

初めての方は迷ってしまうほどの隠れ家自宅サロンですが、

居心地の良さと丁寧な施術、お客様の満足度を大切にしています。

 

そして来ていただいたお客様の

「笑顔」と「ありがとう」が私の元気の源です。

 

「仕事で嫌なことがあっても、

たえこさんにしてもらったネイルを見ると頑張ろうって思えるの」

って言われたとき、ジーンと胸に染みました。ちょっと感動。

 

私の方が「ありがとう」と「感謝」の気持ちでいっぱいなのに。

 

自分がお客様に元気を与えていると思っていたら、

本当はお客様から元気をもらっていたんですね。

 

ネイリストは、本当に素晴らしい職業だと思います。

 

この職業にめぐり合えたことに感謝です。

 

 

それから手作りアクセサリー作家になったのは、

ネイリストと同様な理由もひとつですが、

流れに身を任せていたら、いつの間にか兼業しておりました。

 

私が会社員になった20代前半のころ、その時代は天然石ではなく

スワロフスキーを使ってブレスレットやネックレスなどを手作りしていました。

 

作ったものを友達にあげて、喜ぶ姿が嬉しかった。

 

その数年後に天然石のブームが到来しました。

「あ、天然石でアクセを作りたい」

と思ったのがきっかけです。

 

最初はネイルに来ていただいたお客様に

ピアスやブレスレットなどを販売しておりました。

 

作るのが楽しくて、作っていたら完成品がずらーっと。

 

余談ですが、それまでピアス開けていなかった私が30代後半に開けました。

自分で作っといてなんですが、

コロンとした天然石のピアスが可愛かったんです、とっても。

 

たくさんあるので、ネットで販売してみようと思ったら、

意外と好評で、現在のネットショップでの販売がスタートいたしました。

 

ネイリストとアクセサリー作家と兼業しておりますので、

アクセサリーはとってもマイペースに新作をアップしております(;^ω^)

 

まさか自分が自営するとは思っておりませんでしたが、

流れに身を任せていたら、ネイリストになり、手作りアクセサリー作家になり。

 

天然石を扱い始めたら、以前から興味があったスピリチュアルも学びたくなり、

レイキとシータを取得し、天然石とジェルネイルという相反する素材を扱うようになりました。

 

そんな私ですが周囲の環境に恵まれていたのも大きいです。

 

私の背中を押してくれた友人に感謝です。

理解ある、夫に感謝です。

 

初心を忘れず、ネイリスト&アクセサリー作家として日々精進して参ります。

また流れに身を任せて、いろいろ変化していくのも楽しみです。

 

このようなものですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

Nail Salon kuku*たえこ