SNS【女子は危うい】 女子高生がやってる新型アプリ | M+IRIS (ミリス)のゆっくり道中

SNS【女子は危うい】 女子高生がやってる新型アプリ

アメリカ➡︎日本 2023/4

本帰国となりました✨


★初めての方用家族紹介のお知らせは

こちらをお読み下さいね★


いつもブログに遊びに来て下さり、

ありがとうございます✨😊

アメブロのジャンシルを【アメリカ】

から【関西暮らし】にしました♪

帰国子女受験に関しては★こちら★



こんにちはミリス ☘です。


最近、ちょっと地震が続いてて、

備蓄再確認のミリスです。


最近の女子高生が爆発的人気になっている、

SNS知ってますか?


インスタ、X、に続く勢いがあるSNS


それが

Be Real


です。。


え、なんのアプリ?はて?

という婦人のみなさん、

簡単に説明すると、


インスタみたいにオシャレな写真で虚像、加工画像、キラキラ✨をみせるのではなく、

ほんとにリアルな、盛らない自分を発信するSNSアプリです。


特徴としては、


原則、通知が来たら2分以内に写真を撮って投稿する。

保存写真じゃなく、その場でリアルに撮ったやつをupする。

スマホのインカメ、外カメ、レンズが二つあるのでワンショットで前後が写真を撮られる。

もちろん加工なしのカメラショットのみ





それで私はいいたい。

勝手に片付いてない家の中で

be realをするなとガーン




「大丈夫、友達以外見えない仕組みだから」


いや、友達でも片付いてないリビング晒されるの嫌やねん。ムキー


盛らない、加工しない、2分以内に投稿



もう、アプリに釘付けになるやんね。ショボーン



幸いにしてうちの学校が学内ケータイ完全禁止、

見つかったら生徒指導、

重なったら停学という厳しい学校。

他の学校で、休み時間使用okのとこもあるから、

休み時間、Be REALの投稿してるとこも

多いらしい。


改めてスマホ禁止学校で良かった。


あと、そんなん自由で自己責任です!ひらめき

っていう偏差値70以上の学校は

自己管理出来てそうなので規制なしでも問題なし。


娘が友達だけとやる!

と言っても、

いくら友達だけでも、うっすい友達とも

交換すると思うの。

それで、

リアルタイムで前も後ろも撮影してたら

どこにいるかもすぐわかる。


リアルタイムって居場所がわかっちゃう怖さ



実際娘はコンビニでとって、

友達にコンビニにいるのバレたって。


バレてもいい時ならいいけど、

何かをサボって遊んでたり、

友達との約束断ったとこで違う友達と

楽しくやってたら、、、


予想外のリスクがありそう。

あと、


「あの子とあの子付き合ってるんちゃう、

におわせすごいなー!」

とか(笑)

写真を通じて、

be realで映り込んでたりするみたい。

前後同時写真だからね。

例えば外食一緒に行ってたとかね。




もし高級店に居たら、


「高校生なのにGUCCIで買い物かよ!」


とかいう妬みとか、、、

(実例です)


そのアプリやっていいことあるの?


と思ってしまう。


私の時代はポケベル、ピッチ、


文字のみ!

ポケベル打つのに緑の職員室の

公衆電話に並ぶ休み時間!




プライバシー写真は漏れなかった時代。





ネットリテラシーが問われるところ。


娘には信用できる子とだけやりなっていっているが。リスクは0ではないと思っている。


ティーンの育て方難しい。

SNSはもうしょうがないのか、、


娘「謎にブロックされた」

とか聞いた事がある。


経緯が分からないからもう

しっかり把握することができないけど、ブロックされたら気にしないようにするしかない。


色々面倒なSNS。

きままにブログ書くくらいが性に合っている。










M+IRIS では当面の間販売のみの営業とさせていただきます。




★本帰国後のお買い物一覧★