やりた良いことを仕事にして
そしてそのやりたいことで起業できているって
とっても素敵なことですよね
でも、
やりたいだけではとっても危険なこと
気づいていますか??
小さなネイルサロンをオープンし
オープン後6ヶ月で月商100万円を達成した
サロンアドバイザーの小林文子です
検定試験に何度も落ちた落ちこぼれネイリストが
2008年にネイルサロンをオープンしてから
13年以上続けてきた集客や売上げアップの秘訣や
たくさんのリピーターに選ばれ続け
リピート率9割のネイルサロン
を作り上げた秘密をお伝えしています
はじめましての方はこちらから▶▶▶自己紹介
なんでやりたいだけでは危険なの??
それはあなたのやりたいこと
お客様に提案したいメニュー
施術したい内容
販売したい商品
などに\ニーズ/がなければ
残念ながらお客様に選ばれないからです
ではニーズってどうやってわかるの??
それは徹底的なリサーチです
サロンオーナーさんって
職人的なところもあるので
リサーチ苦手な方多いと思うんですよね
ですが
このリサーチがしっかりできていないと
独りよがりな自己満足サロンで終わってしまいます
危険危険
なのでしっかりリサーチしていきましょう
あなたの提供したいサービスが
選ばれるためには
あなたがお客様の悩みを知る必要があります
あなたがお客様の解決してあげたい
悩みや困っていること
それ自体に悩んでいる方がいるかどうか?
をリサーチするということです
そのサービスを求めている方は
悩んでいる方なわけです
ビジネスはお客様の悩み事解決です
悩んでいる方=あなたのサービスを求めている方
がいなければ
残念ながら選ばれることはありませんよ
リサーチ方法1で悩み事をリサーチしたら
その次はあなたのサロンのある近隣地域で
そのお悩みを必要としている方がいいるか?
をリサーチする必要があります
それはサロンビジネスは
地域で愛されることが必須
だからです
全国的にみてあなたのサービスを
必要としている方がいたとしても
近隣地域にいなければ
なかなかご来店に結びつきにくいからです
なのでまず
GoogleやYahoo!などで検索してみましょう
必要とされている地域で
開業したほうが集客に困らず
長く選ばれます
検索結果で同じようなサロンがある場合は
選ばれる可能性は高いですね
全く無い場合は必要とされてないため
開業していない可能性が高いので危険ですよ
これはビジネスで必須なモデリング
モデリングはとっても大事で
既に成功されている方を参考にする手法です
全く新しいことに挑戦するのは
そのサービス自体を知っていただくこと
から始めなければいけない為
集客に時間がかかるのでとっても危険です
ですが皆さんリサーチもせず
新しいことに挑戦しがち
もちろん時間もお金もかけられるのであれば
良いのですが
おひとりさまサロンのような小さなサロンでは
おすすめできません
しっかりリサーチしてお客さまのニーズを掴み
あなたのやりたいこと
且つ
お客様に選ばれること
でお客様に選ばれるサロンを長く続けていきましょうね
リサーチ方法がわかったところで
不安だし何から手をつけていいかわからない
というネイルサロンオーナーさんは
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