先日スタッフに 

 

『文子さんが出来なかった頃が 

想像できないんですけど』

 

 って言われて 

 

どんな私がスタッフに写っているんだろう。。。

 

 って思ったんですよね💦

 

 

 

 

 

小さなネイルサロンをオープンしオープン後6ヶ月で月商100万円を達成した

ネイルサロンアドバイザーの小林文子です

 

 

検定試験に何度も落ちた落ちこぼれネイリストが

2008年にネイルサロンをオープンしてから

12年間続けてきた集客や売上げアップの秘訣や

 

 

たくさんのリピーターに選ばれ続け

リピート率9割のネイルサロン

を作り上げた秘密をお伝えしています

 

 

 

サロンでは

スタッフにお世話してもらってること

が正直いっぱいあって

 

忘れ物が多いので

帰る前に持ち物チェックをしてくれたり

(スマホ忘れは常連なんです😭)

 

 

 

何度も同じことを

言ったり聞いたりは日常茶飯事

 

 

予約の取り漏れは

スタッフがサポートしてくれてるし

 

 

くだらないことばかり話して

仕事が進んでなくて変わりにやてくれていたり

 

 

上げればきりがないくらい(笑)

 

 

たまに怒られたりもするんですよ

 

 

そんな私なのに

出来なかった頃が想像できないって(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、ネイリストになりたての頃は

 

同期の中でデビューは一番最後だったし

検定試験も何度も落ちたし

 

 

開業に関しては本当に手探りだったんです

 

 

 

サロン開業前は本当に

毎日楽しすぎて幸せでした

 

 

これからのことを考えたら

楽しい事しか思いつかなかったんです

 

 

あんなことしたい♪

これはお客様に喜ばれるかな??

お店のインテリアはこんなふうにして・・・

メニューはこれを取り入れよう!

 

とか

 

 

考えてるとワクワクが止まらなくて

やりたいことをまとめるノートを

毎日持ち歩いて

 

気がついたことや

真似したいものがあれば

ノートに書いていました

 

 

 

当時も(今ほどじゃないけど)

よくスタバに行って

妄想しながらノートに書いてました

(14年間変わってないです💦)

 

 

でもその反面

 

 

実際に物件を決めて動き出した途端

不安に押しつぶされそうになったんです

 

 

 

 不安だから闇雲にやっていた日々

 

 

夢見ていた頃は

楽しい事しか想像していなかったのに

 

いざやるってなると

不安ばかりを想像しちゃっていたんですね

 

 

 

私の場合は不安すぎて

じっとしていられなくて

 

とにかくやみくもにやれることをやっていました

 

 

それは

 

不安なことを考えると

おえっっっ(T_T)てなるんで

(すみません……でも本当なんですよ笑)

 

 

考える暇をなくしたくて

とにかく動いてました

 

 

がむしゃらでしたよ〜(笑)

当時のことをよく知っている友人には

 

泣いたり、怒ったり、笑ったり

ホント忙しかったよね

 

って笑って言われます

 

 

 

開業時のサロン(13年前の画質は悪いですね)

 

 

 

それだけ真剣だったし

おえっっっを回避したかったんです

 

じゃなくって💦

夢を夢で終わらせたくなかったんです

 

 

 

 とにかく泥臭く動く日々

 

 

振り返るとがむしゃらゆえに

手当たりしだいだったので

 

なんて効率の悪いことばかりやっていたんだろう

 

って思うんです

 

 

もっと効率のいいやり方があったなって

 

 

当時はSNSなんて

ミクシーかアメブロくらいで

集客方法はまったくわかりません

 

 

ホットペッパービューティーは

当時ネット予約はなく

フリーペーパーのみで

私のサロンは掲載地域外でした

 

 

なので

 

毎晩のように帰る道を変えて

チラシを投函したり

 

暇さえあれば

近所のあまり大きくない居酒屋に行って

 

店員さんと仲良くなって

宣伝したり、チラシを置いてもらったり

 

 

 

一人目のお客さんは友達で

二人目はいとこ

三人目は義理の姉

 

でした(笑)

 

 

 

 ミッションがあったから不安でもやってこれた

 

 

当時の私には

成功させたい理由=ミッション

が明確にありました

 

 

その当時の私のミッションは

【母を海外旅行につれていくこと】

でした

 

 

 

 

 

私が子供の頃から病気がちだったのと

父を亡くしていたので

 

私が幸せにしてあげるんだ!!

って思っていたので

旅行が好きな母を連れていきたかったんです

 

だからがむしゃらになれたんです

 

 

そのミッションがあったから

今があるんだなって思うけど

 

今はビジネスのことも師匠に出会い

学ばせてもらえたし

 

おかげさまで

今もたくさん学ばせてもらっているけど

 

 

先を進んでいる人のアドバイスを

開業当時に聞いていたら

 

 

もっとアメブロを使いこなしてたんだろうな…

とか

 

無駄な時間を過ごさなくても済んだな…

とか

 

 

毎日不安に押しつぶされたり

おえっっって

ならなかったんだろうなって

 

思うわけです(笑)

 

 

 

私達は技術をお客様に提供する

ことが仕事ではありますが

 

経営がしっかり出来ないと

その技術すら提供できなくなっちゃう

 

 

小さなサロンは開業しやすい

というメリットもあるけど

 

その分、経営のことをよくわからなくっても

開業できちゃうデメリットもあります

 

 

こんなに小さなサロンが増えている時代でも

経営について学ぶことが

まだまだ当たり前じゃない

 

 

だから一人で悩んで考えて

進めなくなるんですよね

 

 

やったことない事って考えても

答えは見つかりにくいんです

 

 

だから迷う人がいて

美容サロンが

開業後3年で9割も志半ばでつぶれちゃう

 

 

それって悲しい現実ですよねー

 

 

そんな現実を変えたい

 

 

私の力なんて本当に微力だけど

 

3年で潰れちゃう現実より

10年以上愛されるサロンを増やしたい

 

 

女性だって経営のことを勉強して

経済的自由を手に入れたって

いいんじゃないかって

心から思います

 

 

私のように一人で悩んだり

考えすぎて動けなくなったり

 

だからこそがむしゃらになってみたり

不安に押しつぶされそうになって

おえっっっってなったり(笑)

 

 

そんな方たちの力になりたいし

無駄な時間を有益な時間に変えたい

 

 

それが私の原動力だなって思います

 

 

みんなで豊かになろう♡

 

 

お客様に選ばれる

みんなが幸せになれる

愛されネイルサロン

 

を私と一緒に作りましょう♫

 

 

ブログに関する

ご感想やメッセージ

 

LINEに頂けると

とってもとってもうれしいです

 

 

 

お時間をいただくかもしれませんが

必ず返信させていただきます

 

 

そしてお友達になってくれたら

 

【お友達特別プレゼント🎁】

 

リピート率90%を実現させた

『お客様に愛されるサロンの5つのポイント』

 

をプレゼント!!!

 

 

 

 

 

 

 

~プレゼントの受け取り方法〜

私、小林文子 とLINEでお友達になる♪ 

 

※もし追加できない場合は 

@nsp.ayakoでLINEID検索♪ 

(@もお忘れなく! ) 

 

 

 

☆メール講座はこちらから☆


メルマガでは
ブログではお伝え出来ない
成功の秘訣やコツも
お伝えしています


開業前や開業当時の
失敗談なども告白していますよ


今すぐご登録くださいね

 


ネイルサロン デザイン 提案

 

ネイルサロンプロデューサー小林文子のメール講座はこちらから


 

 

 

セミナー&イベント情報

 

小さなネイルサロンがたった半年で月100万を達成させた8つの方法