サスティナブルな未来の創造。 | cheryl nail by chiaki shigeta..
拘束されていた毎日から
少しずつ解放へと向かう中

忘れてはいけないのは

「今までは戻ってこない」

ということ。




昨日まで

「自分に課した7つのポリシー」を
このblogに残しながら

取材を受けた2019年が
どれだけ平和だったかと

感慨深く思いました。


私自身ではありませんが

2019年、私の側には
「病」という存在が常にあり

女性としての「生き方」
女性としての「働き方」

を考えさせられる一年でした。


でもそうなる以前から
私はこのネイリストという仕事を

持続可能(サスティナブル)な職業とは
既に考えられていなかった。


私達の仕事は

もう何年も前に
価格低迷に陥っていて、


ただ「好きだから」と

見て見ぬ振りをしてきていた。


本当は
「好きだから変えなければならなかった」のに。




これから1年、2年と

私たちは私たちの意思で
サロンの営業をできなくなる。


そんな中
ネイリストにとっての

「持続可能な未来」は

どう創造する?



私たちがネイリストという
職業を守るために今考えるべきことは、

「働き方」ではなく

「持続的な利益」への

意識の見直しだと思う。





chiaki




Instagram