コールセンターって3密? | 札幌 大人のためのプライベートネイルサロン /ネイル5     

札幌 大人のためのプライベートネイルサロン /ネイル5     

「札幌市内にあるプライベートサロン」でしたが、現在休業中。コールセンターで仕事をしつつ、高齢の母との日々を綴ります。シンプルなネイルとネイルケア。健康な体と肌。バランスの良い食生活が大事。実家の「物を減らす」のは諦めて、整理整頓に勤しんでおります。

 

こんばんは~の5月11日。

今日の札幌は、12人の感染とのこと。

 

病院や介護施設での感染が多いのですが、

私の周りで話題になるのは、コールセンター。

クラスターが発生するって、最近、話題に上がることが増えました。

先月は、どこどこのビルの◯◯のとこらしいよ。

先週は、△△ビルの□□のとこらしいよ。

 

って、コールセンター、みんな詳しいのです。

 

 

札幌の雇用は、かなりコールセンターに支えられていると思われます。

 

世の中で何か起きると、人材派遣のサイトに、急募!◯◯に関するセンター新設!!という

記事がアップされます。

ほんと、世相を反映しております。

 

コールセンターは、個人情報を扱うので、基本的には、ドアの開けっ放しはできないし、ビルによっては建物の構造上、窓は開かないし、大勢の人がいるのでたしかに3密。

 

新参者の私も、短期間ながら、いくつかのコールセンターで仕事をしましたが、

ただ、だーーーっと机が並んでいるだけで、ヘッドセットも共有のところもありました。

今は、一人ずつ机に仕切りがあって、ヘッドセットも各個人で管理。

毎朝、執務室に入る前に体温測って、手の消毒して、マスクは一人1枚支給。いたるところに。消毒アルコールが置いてあるので、わりと恵まれているほうかと。

何年もやっている、超ベテランの方は、在宅になっています。

巨大ダンボールで、PCが自宅に配送されて、セッティングも自分でやるらしいのですが、

自宅での仕事の方が大変そうです。

通勤と、同僚とのちょっとしたおしゃべりが、実は気分転換になっていることに気がついたって、先日、打ち合わせで出勤していた方がおっしゃってました。

 

 

 

世間でも、コールセンターで感染が多いのが話題になっているのか、

最近、お客様からも質問されます。

私の仕事では、最後に

「本日、◯◯が、△についてご案内いたしました。他に何か確認されたいことはございませんか?」みたいな決り文句があるのですが、

今日も、「個人的な質問ですけど、いいですか?」と前置きがあって、

「コールセンターって、コロナの不安はないですか?」と、質問されました。

 

今後、コールセンターで感染者が増えるようだったら、

仕事は続けられないなーと覚悟はしております。

 

コロナも怖いけれど、

非常事態宣言後、急にクレームが増えて、”人”が変わったのを痛感しています。

さらーっと受け流せるようになるには、まだまだ修行が必要そうです。

 

ネイルの写真は、文章と全く関係なし。

最近の私のネイルは、ひっそりと肌に馴染む色を研究中。

マオジェルの303にプレミアムの001を重ねました。

 

ではでは皆様、また~。