こんばんは~の5月11日。
今日の札幌は、12人の感染とのこと。
病院や介護施設での感染が多いのですが、
私の周りで話題になるのは、コールセンター。
クラスターが発生するって、最近、話題に上がることが増えました。
先月は、どこどこのビルの◯◯のとこらしいよ。
先週は、△△ビルの□□のとこらしいよ。
って、コールセンター、みんな詳しいのです。
札幌の雇用は、かなりコールセンターに支えられていると思われます。
世の中で何か起きると、人材派遣のサイトに、急募!◯◯に関するセンター新設!!という
記事がアップされます。
ほんと、世相を反映しております。
コールセンターは、個人情報を扱うので、基本的には、ドアの開けっ放しはできないし、ビルによっては建物の構造上、窓は開かないし、大勢の人がいるのでたしかに3密。
新参者の私も、短期間ながら、いくつかのコールセンターで仕事をしましたが、
ただ、だーーーっと机が並んでいるだけで、ヘッドセットも共有のところもありました。
今は、一人ずつ机に仕切りがあって、ヘッドセットも各個人で管理。
毎朝、執務室に入る前に体温測って、手の消毒して、マスクは一人1枚支給。いたるところに。消毒アルコールが置いてあるので、わりと恵まれているほうかと。
何年もやっている、超ベテランの方は、在宅になっています。
巨大ダンボールで、PCが自宅に配送されて、セッティングも自分でやるらしいのですが、
自宅での仕事の方が大変そうです。
通勤と、同僚とのちょっとしたおしゃべりが、実は気分転換になっていることに気がついたって、先日、打ち合わせで出勤していた方がおっしゃってました。
世間でも、コールセンターで感染が多いのが話題になっているのか、
最近、お客様からも質問されます。
私の仕事では、最後に
「本日、◯◯が、△についてご案内いたしました。他に何か確認されたいことはございませんか?」みたいな決り文句があるのですが、
今日も、「個人的な質問ですけど、いいですか?」と前置きがあって、
「コールセンターって、コロナの不安はないですか?」と、質問されました。
今後、コールセンターで感染者が増えるようだったら、
仕事は続けられないなーと覚悟はしております。
コロナも怖いけれど、
非常事態宣言後、急にクレームが増えて、”人”が変わったのを痛感しています。
さらーっと受け流せるようになるには、まだまだ修行が必要そうです。
ネイルの写真は、文章と全く関係なし。
最近の私のネイルは、ひっそりと肌に馴染む色を研究中。
マオジェルの303にプレミアムの001を重ねました。
ではでは皆様、また~。