昨日も、朝からずーーーーっと実家におりました。
狭い廊下も、服でいっぱい。
昨年札幌に引っ越してからも、服がたーーーくさん詰め込んである部屋は、見て見ぬフリをしていたのですが、
いやもう限界でしょう!!ということで実行!!
クローゼットの中とか、収納ケースから次から次と服が出てきます。
母は
あら?こんな服あったかしらー → あーそういえば〇〇の時に買った → もう着れないけどもったいない
というような、セリフの繰り返し。
とにかく、量がすごい。
そして、似たようなのばかり。
せめて、肩パットや金ボタンの服は捨てて欲しいのに、、、
Max Mara とyoshie inaba から、長年の功績に対して、感謝状が贈られそうです。
”物を減らすべき”という私の考えに対する母の文句は永遠に続き、全然減らす気配無し。
父は父で「うーーーん、着ないといえば着ないけど、棄てーるのはなーー」と、のらりくらりの優柔不断。
前日の父の靴下ですが、なぜか増殖していてびっくり!、どうやらどこかに隠してあったようです。
靴下だらけで、意味絵不明です。
一度、捨てていいと言いながら袋にまとめたものも、やっぱり後からチェックしてみないとねーと、袋から出されていて、
まったく片付かない。
たぶん、価値観が違うから、母としては、私の”間違った考え”を諭してやらねばと思っているのかもしれない。
私だけが、服の量に圧倒されて、ぐちゃぐちゃの部屋の中で、イライラしてて、険悪なムード。
夜、一人帰りの地下鉄の中で、怒りと悲しみで涙が出ました。
ようするに、何十年も荷物が多い生活をしているので、これが普通。
何をひとりで怒っているんだろう、この人。って感じです。
でも、ずーーーーっと荷物が多い部屋にいると、そうなってしまうんでしょう。
物を捨てるなんて、なんてこと言いだすんだ。。。みたいな。
きちんと畳んで収納しなおしても、そんな面倒なことは継続できないといわれるだけ。
80過ぎて、今更考え方を変えろっていっても無理なのはわかっています。
でもでもでも、
すっきりした部屋の中で生活したほうが、両親のためにも良いと思ってやっているのに、全く伝わらない。
恥ずかしいので具体的には書けませんが
、「あんなとこから、こんなものが?なぜ? どうして?」の、びっくり箱状態で、
不思議なものが出てきました。(lineで教えてあげますよーーー)
この実家断捨離にまつわるイライラ、同年代のお客様、みなさん同じことをおっしゃっていたので、
私だけじゃない、うちだけじゃない。ってわかってます。
高齢の両親に言っても仕方ないから、私が実家に行くたびに、優しく静かに収納しなおせば、少しはキレイになるはず。
と、自分に言い聞かせています。
服の存在自体を忘れているので、多分、勝手に捨てても気づかないような気もするのですが、
それは申し訳ないと思うから、お願いしているんですけど。
母は料理を作るのは、必要以上にやってくれますが、どうもそれ以外はやりたくないんですね。
優先順位がはっきりしすぎです。
ああ、このGW きっと日本全国で、私のように、実家の断捨離で闘いに敗北した人が大勢いるはず。
私だけじゃないから、こんなくだらないことで、肌荒れさせてる場合じゃない。
ああ、それにしても、ひどい。
私は絶対に、荷物の少ない、シンプルな生活をしていきたい。
お問合せフォームはこちらをクリックしてください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/3e741144475966
ご予約フォームはこちらをクリックしてください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c848d9f5475968