新井田川に架かる橋の橋名板 | 南三陸町と、『名前負け』するブロガーの日常

南三陸町と、『名前負け』するブロガーの日常

宮城県南三陸町。

大震災からの復旧・復興期を迎えている今、
町はかつての面影を失いつつあります。

そして人々の記憶も失われていくもの。

将来、思い出の補完の一助となれば…。

その願いをもって、私は町を訪れています。

( ;谷)。oO(הללויה)

開通まで一ヶ月を切った新井田川に架かる三本の橋。

情報通「4月1日に橋名板が取り付くよ」

と大分前に聞いてはいたものの、詳細がわからないので

事後に確認に行きました。

※8時30分から順次取付だった模様、寝てた!

まずは『未来橋』からです。

 

中々お洒落な橋名板です。カラーだ!

橋は『ばし』とは濁らないのですね。

 

未来橋の出口は現在の役場第二庁舎裏手です。

“高台避難道路”となります。

常時開放か、有事の際だけの解放かは不明です。

 

続いては『新大森橋』です。

 

“立入禁止エリアには立ち入らない”という自己ルール

を守り、このサイズが精一杯です。

新大森橋が完成すると、国道45号から大森地区への

道のりがかなり短縮されます。

 

こちらは新井田橋です。

足元の舗装が終われば、もう立派に道路です。

この先に進むと、沼田ふれあいセンター近くに到達

するはずです。東団地への近道になります。

 

心の目で見て下さい…!

『新井田橋』と漢字で書かれています。

 

平仮名では『にいだはし』です。

 

ちなみに最上流に架かる『北新井田橋』は…。

 

橋名板は取り付けられていませんでした。

利用目的も限られたものになりそうなので、他の橋とは

異なる取り扱いなのかもしれません。

 

場所は変わって戸倉の横津橋です。

この一週間で桁吊門構が設置されました。

 

仮設橋も8年目。

時間が掛かっていることは否めません。

 

新井田川の三本の橋が開通するのは4月26日(木)。

私は偶然シフトがお休みの日です。

開通の模様は、約一ヶ月後にお伝えいたします。

 

【4月2日追記】

読者様?から貴重な画像を提供いただきました!