第58回 志津川湾銀ざけ・ほやまつり福興市(人物編) | 南三陸町と、『名前負け』するブロガーの日常

南三陸町と、『名前負け』するブロガーの日常

宮城県南三陸町。

大震災からの復旧・復興期を迎えている今、
町はかつての面影を失いつつあります。

そして人々の記憶も失われていくもの。

将来、思い出の補完の一助となれば…。

その願いをもって、私は町を訪れています。

( ;谷)。oO(הללויה)

6月26日は銀ざけ・ほやまつり福興市です。

晴天にも恵まれ、お客様の入りも上々でした。

お越しいただいた皆様、有り難うございます。

本日は久し振りに人物編をお送りいたします。


まずは銀ざけ販売の立役者、南三陸出張中の勝又さん。

初の“福興市の中の人”を楽しんでいただけましたか?

おかげさまで完売!有り難うございます!


町長です。

今日は他の公務が忙しい中、福興市側のオファーもあり

会場に立ち寄っていただきました。お疲れ様でした。

気のせいか沢山話し掛けてもらえたような…?

町長は私にこの町の存在を教えてくれた恩人の一人。

私から仕事の話を聞くことはありませんが、いつも

影ながら応援しています。


善祐さんです。

ボードを持たれていますが、実はこれ、テレビ撮影の

ひとコマ。無理を言って協力していただきました。

波の音をゆりかごにして育ったという彼らしいコメン

は心に大きく響きました。


モグラ除けの風車で遊ぶNECの須佐さん。

あまりにもいい表情をされていたのでパチリ。

福興市にも頻繁に遊びに来て下さる常連さんです。


本日のステージゲスト、加藤マチャアキさん(中央)と

酒田の幸美姉さん&ヤマウチのお母様。

いい男を挟み、ご満悦の表情のお二人です。

幸美姉さん、遠路お疲れ様でした!


東京出張から戻り、昼から参戦のヤマウチ夫妻。

彼らと私&千葉チャンは1枚のピザを分け合って食べ

ました。この二人がいる福興市はパワーがあります。

いい笑顔が撮れて、私も満足です。


産業振興課の一清課長と観光協会の及川会長。

一清さんは帽子を沢山お持ちのようで、今日は女性陣

から可愛いと好評でした。

及川会長は私にとって上役なのですが、かなり気を

許してお話してしまうのはお人柄ゆえでしょう。

昨晩は歌津の夜市を盛り上げていらっしゃいました。


一ノ蔵さん。このお二人とも付き合いが長いです。

運営側になった私が日本酒の試飲が出来ないことを

残念がってくれる心優しき方々です。

今日はノンアルの甘酒を飲ませていただきました。


最後は綺麗どころの女の子たち。

舞ちゃん、のぼりの設置&回収お疲れ様!

本当に助かりました。

光嶋さん&佳菜ちゃんもお休みなのに終日お手伝い。

こういう皆さんに福興市は支えられています。


盛況の中終えることが出来た銀ざけ・ほやまつり。

明日以降、本編を掲載いたします。